そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

テーマはフック!?

8/9さいたま
昨晩をネット遊びでつぶしてしまったので、
23時すぎから出撃。
昼間、釣りの師匠よりいろいろアドバイスいただいたのだが、
とりあえず対応策を検証しつつ、既存のタックルでいどむ。

ここ毎度の田んぼ水路。
田んぼからの落ち水周辺をピンポイントにうってみる。
昨日の雨のせいだろうか、水の落ちる箇所が多い。
こちらとしては目安があるのでやりやすいが、
魚にとってはどうなのか?

下のほうはスカ。
上のほうへ。
さらに上は流れ込みがなく生命感がないので折り返す。
折り返して1箇所目、ダウンクロス、落ち水のわきでバイト! が、乗らず。
下からアップクロスでフォローするとゴウン! フックに触れた程度で、
やはり乗らず。ものすごい反転をしたようで、ズン・・といった重い
着地音(?)。けっこういいサイズだったかも。

これまでバスの6ftライトロッド+2500番に8Lbナイロンライン(16Lbフロロ
リーダー50cmほど)、これにジタバグ3/8ozのフックをチラシ針仕様
シングルに替えたものでやっていた。

わずかなチャンスを思い起こすと、
・フッキングしたのは1回のみ。小さかったが、足もとでバレた(バーブレス)。
・バイトしてもフックに触れた感触は少ない。あっても乗るほどの
大きな手ごたえは皆無。(食いが浅いのか、大きなベイトに慣れていないのか??)

チラシ針チューンがプラスに働いていない。次回トレブルに変更して(戻して)
みる。
ジタSサイズを使ってみる。
ロッドをトラウトロッドに変更してみる。フッキングの向上ねらい。

ふうー、それにしても田舎のバージンポイントとばかり思っていたが、
なんでこんなに苦労するのだろう??
荒川あたりまで行ったほうがいいかな??
[PR]
by tshr0905 | 2005-08-10 11:26