そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

サワラチャレンジ・初冬の陣

11/23東京湾
13日のサワラ爆釣の報を聞き、第一稲荷丸になんとか乗合ですべり込む。
ところがその後サワラは下がり気味とのことで、タチウオ、イナダあたりを
ターゲットにして出船。

下浦80mダナでタチウオからスタート、しかしダメっぽい。
ほんの少しやったところで、別船からサワラが上がったとの情報、
すぐさまタチウオを切り上げて移動。

イナダ、ワラサ混じりの反応ということで、早速ジギング開始。
と、トモでやってたかつみ氏にヒット! と、反対側で初心者の女性にも
ヒット! かつみ氏はイナダだったが、その女性が上げたのはサワラ!
しかも3.5kgの良型。船上もにわかに活気づく。
ミドル早巻きのポーズで食うとの情報に合わせると、こちらにもグンときた。
イナダゲット。この反応でかつみ氏は3本ゲット、手返しの良さは女性扱い並に
素晴らしい(?)

それからが長い沈黙の時間。潮はけっこう動いているようだが、
なかなか活性の高い反応が見つからない。

ポツリポツリ上がってくるが、
超高速巻きだったり、スロージャークだったりと
なかなかむずかしい。ここいらへんに、
青物にのめり込む面白さがあるらしい。
オレは・・・うーん、今筋肉痛であんまり考えたくない。

後半ようやくいい反応に当たり、やや早巻きでドン!
(イレギュラーアクションのジグをかつみ氏に貸してもらった)
かつみ氏にはダブルできた!(漁師モード)

結局つらい時間帯があったけど、
良型サワラと、他の人にも全員釣果(イナダ)があり、
(私は3本、かつみ氏ダントツトップの8本)
よかったよかったで帰港となりました。

イナダの刺身はブリブリでバカウマでしたよ。
[PR]
by tshr0905 | 2005-11-24 12:31 | ソルト