そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

潮干狩り

3/21 千葉
釣り仲間のかつみ氏に情報を聞き、無料であさりが採れるという公園へ出かけた。
なんでも奥さんがミョーにはまってるらしい。
ならば、と、こちらも家族で出撃。
にわか装備で(潮干狩りに万全装備もないが・・・)やってみると、
おお、丸っこいのがいるいる!・・・と、聞くとそれは
「アオヤギ」(通称バカ貝)ばっか。
「寿司ネタにもあるのに、どうして食えないの?」
と思ったが、なんでも砂抜きがメンドウらしい。
とりあえず当初の目的の「アサリ」の分別方法を聞き、
熊手でかいてみる・・・と、おお、これはまさしくアサリ!
小粒だが、宝物を掘り当てたくらいに(大げさ)うれしい。
単調っちゃ単調だが、これはなかなか楽しい。
カミさんも娘もそれなりに楽しんでいるようだ。

長靴を濡らしてしまった娘が裸足になったが、
さすがにまだ直の海水は冷たいらしく、ギブアップ。
それでも2時間弱、久しぶりに家族アウトドアで楽しみました。

PS.クーラーの中でカガミ貝がめちゃくちゃ長〜い水管を伸ばしている。
ちょっと怖い・・・。
[PR]
by tshr0905 | 2006-03-23 14:55 | つれづれなるまま