そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

船釣り2本

8/12 東京湾
盛況のタチウオ釣りに。
船上は19人と満席状態。
ポイントに着くと、こちらも数十隻が固まる大船団状態。
ポツポツつり上がるが、こちらにはなかなか来ない。
いい手応えの1本目は痛恨のバラシ・・・。
おまつり多発、ようやく海面に姿を現した待望の2発目もおまつりでポロリ。
その後はライン切れ多発。それもリーダーの数mも上で切られる。
終わってみればやっと釣れた2本のみ。
雷が近づいて終了。うぬぬ、どうもタチウオに縁がないな。
それにしてもお盆休み初日になんて行くもんじゃないすね。

8/15 相模湾
シイラ&カツオねらい。
天気予報を見ていなかったが、台風10号が近づいているという。
港につくと雨と風。
船長は「これじゃ釣りにはならないよ」と厳しいひと言。
あきらめるにあきらめられず、しばらく様子を見ていると、
雨が上がり、青空が出かけた。
「行ってみましょう!」と船長。待っててよかった。
でも沖は荒れているので、シイラはつらいだろうとのこと。
様子見ながら沖目でイワシのボイル発見。ルアーを引くと
ペンペンシイラが2尾出た! が食わず。
左前に出たボイルに通すと、ギラリと白い魚体がルアーを追って・・・食った!
とたんに響くドラグの音! この強いつっこみは!
右に回って巻いてくると、浮かんできたのは、カツオ!
2.7キロのいいサイズゲット。
カツオは3年ぶりじゃないだろうか。ついてました。
しかし、オレが1本目を釣ると良くない日になる、というジンクス健在。
あとはひらすらサバサバサバ。たまにワカシ。
でもまあこの荒天で釣果があったのは幸運だった。
台風後はカツオフィーバーかな?
[PR]
by tshr0905 | 2006-08-17 11:38 | ソルト