そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんともまあ、ビミョウな・・・

1/3 東京湾
c0006017_1736794.jpg

新春1発目のスナップは豪快に!
全長で85cm、又長でも80はある、立派なスズキです。
ルアー始めて7年目(?)、ようやく私もランカーの仲間入りか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初釣りとなった3日、第一稲荷丸さんでゲトした「スズキ」だが、
これが訳ありで・・・。

「なんでも便」で出港した我々、「漕出の儀式」も済ませ、
今年1年の好釣を祈願しつつ、まずはシーバースでのスズキ。
船中1バラシ、1ゲットとイマイチで移動。
お次はキス。ポツポツと上がるが、けっこうなうねりもあり、
なかなか連発しない(オレだけか?)
途中「アカタチ」なんてキミョーな深海魚もどきなども釣れ、
騒然としつつものんびり釣りを楽しんだ。
カサゴをはさんでから、最後にまたシーバスねらい。

ポツ・・ポツ・・のさびしい時間が続く。
あれ、オレってまだシーバスBOUZ?
やべ、なんとか1本・・クン、お、アタリ? え?違う??
となりできれいにロッドが弧を描いてる。
おおー、うらやまし。でも、まつってる??
なんか、デカイんでないの?・・・見えた・・・・デカっ!

バチッ!

「うわー切れたー!」
無情にもビッグワンは白い腹を見せて
ユラユラ沈んで・・・い、か、な、い?
・・・え?オレの竿が曲がって・・・ついてるの?? 

むぅ巻け巻けーーーーっ!

なんだか気絶状態だったのか、ボロリとネットイン。
ネットに入ってからようやく慌てて
魚は潜ろうとしたが、時すでに遅し。

上げてみて、ひえっ、で、デカイ!
全長85cm、体重4.7kg。いやあ、いるんですな。

ところでブレイクした先のルアーを見ると、
ジグのリアに付けたちらし針に、オレのPEラインが巻き付いていて、
結果的に2人がかりのランディング・リレーとなったのでした。

ゲームフィッシングではトーゼン「ファール」なのだが、
「最後にランディングしたんだから、あんたの釣果でしょう!」
と言われてその気になりかけたものの、
ううむ、爽快!とはいかないビミョーな気分。

先にかけた人:オレ:ネット係=1:1:1で、
1/3くらいの「釣った」感かしら。

と、まあ、そんな感じのビミョーな初釣りでした(笑)。
今年のこれからが思いやられる(苦笑)。
[PR]
by tshr0905 | 2007-01-11 18:11 | ソルト