人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣果ナシ

先週は釣果なしに終わってしまった。

17日(たしか)は雨上がりに期待したが、
まだ水が引いていず、岸際も反応なし。
ライギョポイントはカエルが鳴き出していい感じだが、
魚はコイも入っていないようだった。さて。

19(土)は久々にタマゾンに集ったが、
なんだか疲れていて集中力持続せず、
ガボなしで終了。帰りの首都高は睡魔との戦いだった(苦笑)。

家人のいない日曜、ジギングロッドのグリップ伸張工作。
数年前によくわからず、半額投げ売りだったので買った
ダイワのジギング竿。これがなぜかリアグリップが20cmくらいしかなく、
あのー、わきの下にはさめないんですけど・・・。
腕の力だけでリフトしろや! てことすか??
て、ほおってあった。
ジギングにはまってきて、手持ちのロッドではややパワー不足。
ふと思い立ち、眠っていたこのロッドの改造に着手。

リアグリップとエンドキャップをむしりとり、
ブランクを露出。ペーパーかけて、延長カーボンパイプ(12mm、2300円くらい。
もっと安いのもあるはず)をさし込む。
無理矢理さし込むくらいの感じだったので、接着剤不要。
長さを調節して、30cmのEVAグリップ
(内径15mm×400mmくらい 1,000円くらい)を
二液性エポキシ(セメダインで750円)で接着。
1mmのギャップをとったので、接着剤を多めに塗ったが、
先からはずいぶんはみ出てしまった。
リアに穴の開いていないグリップを選んだので、工作は以上。

使ってみないとわからないが、まあなんとかなるかな。
ヒラマサが釣れてるうちに、テストといきたいところだが!?
by tshr0905 | 2007-05-21 11:14 | その他の釣り