そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

び、ビミョウな・・・

3/6
結局今年も獲れなかった湾口サワラ。
でもって今年も相模湾サゴシ(サワラの幼魚)に癒され隊出動!
のはずがだれもが忙しく、単独行に。
ひ、ひとみしりですから・・・延期か??
でもなんとなくサクサクと釣れそうな予感
(行くときはいつもそう思ってるんだけどね)
がするのでエイやと出動。
c0006017_20582563.jpg

6時すぎに船に乗り込むと、
さすがは平日、寡黙そうな単独の方が多い。
グループが入らなければ、平日ってこんな感じなのね。

さて出港、ポイントまで30-40分くらい走る。
着いてみると、おろ、風・波ともにやや高め。
予報はおだやかとタカをくくっていたのに。
早くもミヨシ奪取失敗か?

少しすると反対側の方にヒット!
それが合図かのように、どこでもヒット、ヒット。
反対側の人はコンスタントにつり上げ、
30分くらいで6-7本上げた。
この「だれもが釣れるバホバホタイム」、
ワタシ一人(推定)カヤの外????
な、なんでだ? どうにもアタリなし。ひろえてないのか??
なんだか全く巻きが合ってないような・・・
そ、それにしてもスレとかラインブレイクとか
あってもいいだろうに×××???

1時間もするとアタリも遠のき(オレにはなかったがな・・・)
小移動。
その後はポツ、ポツとしか上がらなくなってきた。
ここんとこ朝に集中的に食ってきて、
それからはあんまり口を使わなくなるようだ。
c0006017_2059210.jpg

やべー、サイアクのパターンじゃん。
「釣果0-15」の数字が頭をよぎる・・・・
ゼ、ゼロ?? 行けなかった仲間の嘲笑が頭の中で響く
ウケケケ
ウケケケ
ウケケケ
・・・・
と、着底後ひと巻き、ポーズでヒット!
あああ、魚だ、よかった・・・ん、軽い、なんだ??
ホウボウ様(おこちゃま)かよ・・・。

サワラは依然ポツ、ポツ。
底付近でヒット、これも軽いが・・・・
エソ。
な、なんだその人を小馬鹿にしたようなツラがまえは?!
お前までオレをバカにしてるのか(被害妄想)

んー、リアにシングルフック1本が敗因か?
(周りはだいたいトリプルかタチウオ用4本フック)
なにか変化を、と、フロントのアシスト(ワイヤーの)に、
バケをつけてみる。

すると・・・

巻き上げ直後のポーズで、ググン!お、食ったか?
一瞬ラインのフケを取り遅れたらスカッ・・・・
嗚呼、リーダー切られた。

失意ながらも「バケが効いたのかな?」
すかさずリアにもバケをつけてみる。

スローにシャクって、バケがヒラヒラするのをイメージしながら
ポーズ、ゴツ・・・食ったっっっっ!
ようやく上がったサゴシタン。小さいけどそのマダラ模様はイカしてるよ(バカ)

同じパターンでもう1本! だよなあ、光り物好きだって聞いてたのになあ。
3本目バラシ。スレか?
その後はまたマッタリ。もう見切られたか?
着底してヒット、上がると・・・てのひらサイズのカレイ・・・・
五目釣りかよ・・・。

空が曇ると一瞬スイッチ入って、フォールでヒット、ポーズでヒット、
巻きながら普通にヒット、で、ようやく5本。
ありゃりゃ、朝のフィーバーで何本か獲れてれば普通の釣果だったのに。
トップは14本、オオドモの人だったみたい。

敗因は、オーバータックル(周りは2500-3000番、もしくはベイト--に対し、
オレ様は4000番のオトコタックル)一人ナニねらってんだよ?てな感じ。
それと、やっぱシングルフックですかね? ブレイク予防につけた
ワイヤーアシストフックも意味なかったかも。

今後もっと活性が上がってくると思いますので、
同時にスレてくるとも思いますので、
朝イチ勝負時には集中力を切らさず、効率よくゲットしてくださいませ。
食い渋りのときには、バケやロングジグ、リアルカラーなどが効果的かと。
もう1回行くぞ!
c0006017_20595429.jpg

[PR]
by tshr0905 | 2008-03-07 12:31 | ソルト