そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルアーでキメジ!

8/2
クラブの例会で恒例の
相模湾へ。
先日は鳥山・ナブラがとことん見つからず悔しい目にあったが、
今日は元・カツオ漁師の青木丸さんなのでかなりの期待大!
オフショア3連敗の地獄の日々(・・・というほどではないが)を脱出すべく出港!

かなり南下して探索スタート!
ボシュッ、ボシュッ・・・ナブラだっ!
エサをまくと次第に近くなってきた。
一発目はデカいトッププラグにヒット!(あ、オレじゃなくてクラブの会長)
キメジかと思ったら良型のカツオ!
ググン!お、こっちもきたか!? 
フッ・・・
はあ??
いきなりラインブレイク。
おいおいデカいのか?いやいや、ドラグも出なかったし、
ラインに傷ついてたか? 

気を取り直して次!次!
右舷を見ていると、おおお、いきなりナブラ出た!
すかさずひょいっと(ホントにひょい、って感じで)投げると
ドーーーーン!ギーーーーーーーーーッ(ドラグの音)
うひー、ヒットヒットヒット!
上がってきたのは、やった!キメジ!
4キロくらいかな? 小ぶり(ぜいたく!)だけどルアーでとった
価値ある1本! まだまだいきまっせ!

散発的にナブラに遭遇、でも散水には入ってこない。
まかれたイワシに、忘れたころに「ボシュッ」と食いつく。
散水のきわに、またしてもポイッという感じで投げると
ググン、ギャギャギャギャ!おしゃ、ヒット!
ティップが小刻みにふるえる・・・カツオだね!
こちらも2キロくらいの小ぶりだけど、貴重なルアーカツオでぃっす。

ボルテージ上がったところで事件発生!
散発ナブラに右往左往していたところ、
足をすべらせて生け簀にドボン!
幸い大きなケガはなくホッ。
・・・しかしポケット内にあったデジカメは、
ぶつかった衝撃で液晶がお亡くなりに・・・嗚呼!


序盤にルアーで1本1本とれたので、
今日は自分的にルアーしばりでいくことに決定!

んがそれからはガマンの時間に。イワシの泳がせにもなかなかいいヒットが
こない。それでも1本、また1本と追加(船中ね)、
サイズも5キロ台が出たりと、まずまずの状況。

最後の最後、シイラがスレでヒットしたが寸前でバラシ。
残念ながら「相模湾グランドスラム」はおあずけに(苦笑)。

それにしても酷暑の海上、後半はバテバテでした。
休む時はひかげでしっかり休みましょう。
[PR]
by tshr0905 | 2008-08-08 18:35 | ソルト