そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 33 )

ロッド、どうすっかなあ

先日船で夭折(いや、往生かな)したスピニングタックルの
穴埋めをしなくてはならない。
陸っぱりでは、使わなくなっていたバスロッド(Lクラス)を使ってみたら、
案の定ちょっと(かなり?)パワー不足。
まあ10gくらいまではなんとかなるので、ルアーを選べば使えるのだが、
ううむ、やっぱせめてMLクラス以上のバットのしっかりしたロッドが欲しい。

買値2万くらいで物色中。
キャスターハウス(大森)のオリジナルロッドなんてのもあり、興味シンシン。
明日見に行こうっと。ダメならダイコーのフェルザスかな。
[PR]
by tshr0905 | 2005-10-26 17:05

老い・・・か?

ここんとこ、どうも体調がおもわしくない。
頭は重いわ、体のどこかはヘンにきしむわ、
さわやかに目ざめられないわ・・・。
9月に不惑を迎えてしまい、
見た目はやや若めに見られるものの
(カッコが学生だからね)
体調管理と体質改善は至上命令となった感がある。
本気で煙草もやめないとなあ。
c0006017_17431586.jpg
(紀伊國屋書店新宿南店3Fデッキにある灰皿)
[PR]
by tshr0905 | 2005-10-13 17:41

久々二目

10/9
羽ぴょんさんのブログで見た地元河川情報を元に、
初めてのポイントを陸っぱり深夜釣行。
さいたま市から南東の越谷市内の川を探索。

以前のナマズ探索で上流をチェックしたことはあったが、
今回はもっと下流。
ぎりぎり汽水域のようで、シーバスも上がっているという。
ダメもとで出撃。

越谷市街付近で迷い、結局お目当ての橋に到着したのは
自宅から1時間以上後のこと。直行できれば30〜40分だろうか?
大田区に住んでいたころに、川崎湾岸ポイントへ通った程度の
距離だろうか。ならば通えるな・・・。

クルマを停める場所が、橋を渡ったところにうまく見つかり、
橋下をのぞいてみる。
きれいに草も刈られていて、釣りはできそうだ。
ヘラ台もある。魚もいるんだな。
と、魚のジャンプ、いるいる。

まずは橋脚めがけてキャスト。
ワンダーもどきのファイナルアンサーというルアー。
流れがあるので上流に足場を移し、数投目・・・、
ゴツっというアタリとともに、強い引き、ヒットだ!
バシャバシャと水面で首を振られ、あっけなくフックオフ。わちゃー。
・・・でもいるじゃん! シーバスっぽかったなあ。
思ったより早くヒットして心臓バクバク。
橋脚の手前、岸とのよどみをフォローすると、コツンというアタリ、
これもすぐにバレた。さっきの魚か?

下流に移ると、岸際でベイトが逃げまどう。いるいる!
もう一度、岸ぎわでバイト! が、これも浅かったようで、フックセットならず。
ううむ。

橋際に戻る。どうも手前の小水門前がワンドになっていて、
そこでたまにボイルが起こる。
やや流心に投げ、扇形に引いてくる。
何度か続けるとググンとバイト! 今度はをりゃりゃとしつこくアワセる。
よし、乗った。
ゆるゆるのドラグを締めながら、足もとに寄せる。
シーバスか?ブラックか??
足場が1mほどあり、リーダーをつかんでランディング。やった。
シーバスゲット。やや小ぶりだが手ジャーで45cm。
初の埼玉シーバス!うれしい。小雨の中来た甲斐があった。
c0006017_23191977.jpg

その後ライントラブルもあり、ヒットルアー(ダイワシルバークリークミノー)も
ロストしたので帰ろうとも思ったが、さっき釣った足もとで
不定期にボイルが起こる。居ついてるんだな。
シンキングミノーで何度か通すとブルンというバイト。おおお、2尾目!
寄せてくると、おろ、丸頭のオヒゲタン。こんなところでナマズゲット。
40cmくらいのかわいいサイズ。
c0006017_23192934.jpg

↑足場が泥沼状態で、ナマズもドジョウ状態に・・・。

まさかナマズとシーバスが同じポイントで釣れるとは思わなかった。
多摩川だって堰の上(ナマズ)と下(シーバス)でしか釣ったことないのに。

ううむ、おもしろいぞ埼玉。初日でこれじゃ、通っちゃうじゃんか!!
[PR]
by tshr0905 | 2005-10-11 11:03

テーマは

ここぞのチャンスにベストのルアーチョイスと正確なキャスティングが
できることですな。状況に左右されずに。
釣りを始めたころからの、永遠のテーマです。
釣行を重ねれば重ねるほど、重要性をひしひしと感じます。
まー、そんなことを頭で考えるより先に、ちゃんとカラダが動くようになれば
渾身のヒットも増やせるんだろうけど・・・、ゴホン。
まだまだまーだ、です。
[PR]
by tshr0905 | 2005-09-26 20:01

用水路終了?

9/10
翌日の海出を検討の結果延期にしたので、
ちょいと地元ナマズに出撃。

至近の田んぼの用水路は、いよいよ減水激しく、
このままノーフィッシュで今季は終わりそうな雰囲気。
他の水路も行ってみたが、出会いがしらもナシ。
川のポイントをまた探る日々か??
[PR]
by tshr0905 | 2005-09-11 19:05

運のムダづかい??

先日、ネットで応募していた、アサヒビールの
「カクテルパートナー」プレゼントに当選したらしく、
6本入りの箱がとどけられた。
うれしかったけど、
こういう、地味な運の小出しってのは、
なんだかイヤなもんだ。
釣果に影響しそうで・・・。
(しかも上記賞品様は、「ソルティドッグ」以外はどうにも
 甘さがきついやつばっかで、あまりいただけない・・・)
←もらっといて何を言う!!
ま、まあ酒が苦手なうちのカミさんにはちょうどいいが。(フォロー)
[PR]
by tshr0905 | 2005-09-07 16:18

ううタイミング悪し

先週は結局釣行ゼロ。
土曜に犬の散歩がてら川をチェックすると
なかなか良さげだったので、「こことここを」なんて
計画していたのだが、思いがけず外食に誘われ、大生飲んだら
爆睡してしまった。
これはイカンと思い、日曜は酒もほどほどにして
夜を待っていたら雷付きのドシャ降り。

タイミング悪し。運に見放された(釣り神様に見放された?)日々は
いつまで続くのか・・・?
[PR]
by tshr0905 | 2005-09-05 12:36

夏バテ?夏カゼ?

先週から鼻水が出始め、金曜には濃い鼻汁となった。
さらに熱のせいか、ボーっとし始めた。
久しぶりに釣行ナシの週末、薬を飲んで寝続けた。
明けて月曜、まだクラクラしている。
みなさま、夏の疲れが出やすい時期です。
ご自愛ください。明日のビッグワンのために!
[PR]
by tshr0905 | 2005-08-29 14:13

反応は少々増えたが

8/11さいたま(岩槻区の水路)
本日はジタバグをトレブルフックに戻して挑戦。
まずは下からアップクロスで。
反応なし。折り返してダウンクロスに。
やや遠めに投げたら(流れ込みわき)着水後すぐバイト。だが乗らない。
最下流の木陰で小さなバイト、これも乗らず。
雨が降ってきたので、なんか変化あるかと、ジタバグのコロラドブレード付きに
チェンジ。アップクロスにはこれのほうがいいかな。
着水直後にバシュッとバイト、やはり乗らず。
結局直線の水路約1キロを2往復したが3ガボノーヒット。

トップのフォローにシャロークランク、
トップルアーのサイズダウン、スロー引き。
やっぱマメにマジメにやらないと釣れませんね。

ていうかぶん投げポイントやりてー!
夜中4mくらいの水路(ガードレール付)でナニやってるんだオッサン(自分)。

そういや夜中の道路わきU字溝、中古車屋の明るい照明の下、ザリガニが
うじゃうじゃいました。マッカチン=アメザリね。釣ろうかと思ったけど、
さびしくなるのでやめました。
その照明下ではカブト♂をゲット。
釣れないなりに楽しくやってます。
[PR]
by tshr0905 | 2005-08-12 14:18

テーマはフック!?

8/9さいたま
昨晩をネット遊びでつぶしてしまったので、
23時すぎから出撃。
昼間、釣りの師匠よりいろいろアドバイスいただいたのだが、
とりあえず対応策を検証しつつ、既存のタックルでいどむ。

ここ毎度の田んぼ水路。
田んぼからの落ち水周辺をピンポイントにうってみる。
昨日の雨のせいだろうか、水の落ちる箇所が多い。
こちらとしては目安があるのでやりやすいが、
魚にとってはどうなのか?

下のほうはスカ。
上のほうへ。
さらに上は流れ込みがなく生命感がないので折り返す。
折り返して1箇所目、ダウンクロス、落ち水のわきでバイト! が、乗らず。
下からアップクロスでフォローするとゴウン! フックに触れた程度で、
やはり乗らず。ものすごい反転をしたようで、ズン・・といった重い
着地音(?)。けっこういいサイズだったかも。

これまでバスの6ftライトロッド+2500番に8Lbナイロンライン(16Lbフロロ
リーダー50cmほど)、これにジタバグ3/8ozのフックをチラシ針仕様
シングルに替えたものでやっていた。

わずかなチャンスを思い起こすと、
・フッキングしたのは1回のみ。小さかったが、足もとでバレた(バーブレス)。
・バイトしてもフックに触れた感触は少ない。あっても乗るほどの
大きな手ごたえは皆無。(食いが浅いのか、大きなベイトに慣れていないのか??)

チラシ針チューンがプラスに働いていない。次回トレブルに変更して(戻して)
みる。
ジタSサイズを使ってみる。
ロッドをトラウトロッドに変更してみる。フッキングの向上ねらい。

ふうー、それにしても田舎のバージンポイントとばかり思っていたが、
なんでこんなに苦労するのだろう??
荒川あたりまで行ったほうがいいかな??
[PR]
by tshr0905 | 2005-08-10 11:26