そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ナマジー( 148 )

さあ春だ!

ナマズでも行ってみるか!?(初釣りまだ)

↓ナニをかくそう、我が家はBESS製です(笑)
[PR]
by tshr0905 | 2013-03-08 13:48 | ナマジー

ゆるっと

ゆるりと開幕してみました。
んが風強く、コイ反応のみ。
月も出てなかったので
最近の視力低下もプラスして、
なんだかワクワク感盛り上がらず。

今年も攻めることなく定点観測に
なる予感(´Д` )

ぼちぼちやりますデス。

c0006017_2315554.jpg

[PR]
by tshr0905 | 2011-04-20 10:55 | ナマジー

なかったことに・・・

週末のちょんの間釣行は行ってるんですが、





釣れないス・・・。




先々週末はいつものポイントなのにカスリもせず、
0ガボの茫然自失。


んで先週末は草刈りの入った、今季はやってないポイントをやってみたら、
落ち水下で久々のはげしいバイト!2回目で持っていかれたので
スイープに合わせたら、スイープに戻ってきました(涙)。
それっきり。
さらに上めのまったり場でも反応なく、アップクロスで2度ほどガボっただけ。
金曜の夕立の影響?
今年は田植えがばらけてるみたいで、
そのせいで永くにごってるから?
4月は寒さに負けて行ってないからわからないけど、
5月の食欲旺盛期(のはずの時期)に全然当たらなかったので、
これからいいのか?と思いきや、産卵(?)沈黙期にすでに入っちゃったのか?

なんだかなあ、どうにも熱は冷め気味なので、いつもの数か所で釣れなければ
別場所探らずに撤収しちゃってる体たらくなので、結果が出ません。
[PR]
by tshr0905 | 2010-05-31 17:31 | ナマジー

うーん・・・のボウズ

ここんとこ恒例の週末ナマズ、今晩はおろろ、なんだか肌寒い感じ。
いつものポイント回るも、田んぼからの水で濁りは続いてる。
ダメか?

ダメです。
3か所目の先日1本とったとこで、
ダウンでさんざん撃ったけど出ず、
アップで気のない(感じの)ガボ1回、
追走してきて(たぶん)川の真ん中で音なしアタック、が、乗らず。
ダメダメで終了。

ううむ、本流じゃなくて田んぼの用水路とかなんだろうか?
(って、毎年のぼやきか??)
困ったもんです。

ところで今晩から秘密兵器デビュー!
・・・って、タックルではなく

ライト。

どうにも視力も弱ってるようで、対岸が全然見えないので、
GENTOSのLEDライトをゲット、これが明るいス。
対岸をサッと照らして、残像たよりにうりゃっとキャスト。
出ませんでしたが(号泣)、こりゃよいアイテムとなりそうです。
釣れればね(^^;
[PR]
by tshr0905 | 2010-05-17 18:17 | ナマジー

夕まずめなら

J11節マリノス戦の惜念(?)ひきずりつつ、
帰宅がちょうど夕まずめ、家人もネズミーランド外出のナイスタイミング、
一昨年の「火の玉騒動」以来、すっかり足の遠のいた田んぼの川へ。

6時の日没直後はけっこう明かりが残っていて、これならなんとか・・・。
ちょっと風があるものの、水深浅く、どこにでもいそうな雰囲気なんだけど、


いない。

コイ魚雷が頻発するが、ナマズの反応はなし、うーん。

1時間くらいやってナニも起こらず(T-T)
終了。

夕食後さっきの風もおさまっていたので、家人まだまだ帰らないようなので
第二部出撃(爆)

来てみて あ、サンダルだし、ライトも忘れたし。
キメ打ちで一発サクッと出して帰ろうとしたら、ゴマP無反応。
サクラPでサクッと・・・ちょっとして反応出はじめたがうーん乗らない。
ガブッ、チュッ!と、なかなか激しいバイトもあったけど、アップクロスのせいか
ヒットせず。結局6,7バイトあってヒットゼロ、
んでグッタリ疲れて眠くなってきたので撤収。

例によって、鎌持参じゃないとつらくなってきました。
[PR]
by tshr0905 | 2010-05-10 11:22 | ナマジー

田植え

GW5連休は旅行埼スタレッズ戦など楽しみつつ、2晩出撃。
序盤昼間にこの前の川のにごりをチェックしたら、カフェオレ色。田んぼからの流入水で
すっかり泥にごり、こりゃ落ち着くまで魚も動かないかな?

んで、その夜上流へ。
比較的田んぼからの影響が少ないと思われる水門下から田んぼ前までの区間、さて。

先日と同じくらい浅くてまったり。
でも、昨年タマゾンの主、故・zuunama師匠の検証していた
「投げ続ければ出る」理論のとおり、投げ倒してみようと。

対岸泥洲きわに投げる投げる投げる!

すると着水バシャ→ヒットせず、動き出しガボ→おっとこれは皮一枚か?→案の定バレ

もうダメかと思いつつ投げる投げる投げる!

ガボとヒット!
めずらしくトレブルフックのままのジタバグ、でも大きくなさそうなのでえいやとぶっこ抜き、

ぷふー、2010年ナマズ、ようやく釣れました。
サイズは40前半(苦笑)、まあそれでもウレシ。

念のため上の水門チェックしたら4ガボくらいしてコーフンしたがフッキングせず。
次ですな。

んで2晩目、旅行帰りでちょい疲れ気味だったので、
前述のポイントでサクッと1本釣って帰ろうと思ったが、


おろろ、さらに減水、でもって無反応(爆死)
水門へ移動してみたら、その間の小さな田んぼにも水入ってました。
そのせいか?
水門直下も減水、砂州露出しまくり。
ポッパーでステイとかさせてもまったく出ず。

うーんそんなモンでした。

犬の散歩と中ながめてる田んぼの川は、
火の玉騒動後まったくスルー(だって明かりゼロだからね(^^;)
してたけど(泥さらいもされちゃったし)、ここんとこ、見た目なんかいい感じになってきたので、
そのうち朝まずめとかやってみたいと思います。老人の早朝散歩に混じってな!
[PR]
by tshr0905 | 2010-05-06 14:33 | ナマジー

昼間のワリに

昼間(夕方)は埼スタで磐田戦。
先週の会心のゲームの後だけに、不安的中、
惜敗でした。
昨年同様、守ってきた相手をどうくずすか、
そこが課題でしょうか。

でもって試合前の風がやんだので、
ちょっと遅くなって今シーズン2度目ナマってみました。

んが、さ、寒い。
つま先や指がジンジンしてくるくらいの冷え込み、うーん。
川からは湯気たってたので、水温は案外高そうだけど?

レギュラーポイント回るも、ゴマさんPで、またしても
疑惑のヒット(ゴミだか魚だか不明)のみ。
下のコメントにあるように、ひょっとしてタラさんと同じ魚?

盛り上がらずにサラッと終了、GWはおだやかな春陽気になってほしいものです。
人間の活性が上がりません(苦笑)
[PR]
by tshr0905 | 2010-04-26 12:27 | ナマジー

そろりとスタート

昼間の南風と時おりの雨が気になったが、
おだやかで無風のフライディナイト、いよいよ出撃してみましたよ。

最初のポイント、水門付近はダメだったが、下流のカーブで
ケミ消えた!? 
・・・。
「ゴミか?」

もう1回通すと、
「ポショ」
うん? やっぱゴミにひっかっかってるのか?

さらにもう1回
「ポショ」
はあ?

ナマのバイトのようだったけど、極小サイズとみました。
ざんねん。

移動して2か所目。

護岸の足元を引くと
「バショッ」
うお!
針がかりせず。その後反応せず。
ここは推定60upをポロリしたことがあるので、
居つきがいるのかも。また今度。

さらに移動して3か所目。
こちらは流れ込みでコイがドバドバしてただけで、
反応拾えず。

とまあ年初はこんなとこです。
寒いうちはぼちぼちとな。
c0006017_143890.jpg

[PR]
by tshr0905 | 2010-04-05 19:11 | ナマジー

とりあえず記録

腰痛に恐れ、鹿島のカツオを断念し(相模湾のキハダなんて、
もってのほかですね・・・)飲んだくれ週末になるか?とも思っていたが、
それもナニなんで、土曜夜にグッとガマンして出撃。
2か所無反応・・・まあよい。
こうしてゴムバンド巻きながらも(これがムレてつらいんだ・・・)
竿を触れる幸せにひたりながら・・・ひたれねーよ!
釣れなきゃつまんねーよ!
とか、夜中に明かりのとぼしい川辺でひとり毒づいたりして、
完全に「やばいオジサン」化してます。ヘッドライトつけてるし・・・。

3か所め、前回反応のあった橋のふもと。
橋脚下流で流れてくるエサを待ってる個体が付いているようだ。
今晩もスポッとオンザポイントに入るとすかさずガボがボガボ!
うお!心の準備がないままヒット! 乗った、か!?
下流のくぼみで上げるか・・・なんて思いつつ一歩めでスカッ。
ローリングですぐばれましたとさ。

ちょいと下って別の流れ込み。
ひょい(ポチャ)フッ・・・あれ、ごみか?あおると(グングン・・・スカッ)
へ? 食ってた? いやまさか。ひと飲みしてルアーだと気づかなかった??
まさかね。コイスレだと思おう。じゃないと悔しいから・・・。
その下流へ投げて引くと「バフッ」と、正真正銘、久々の由緒正しいガボ音が!
んがフッキングせず。これが春ならあと2,3回はガボるはずが、
夏パターンでは続きませんね。

腰が疲れてきた感じなので、1.5時間で終了。
流れの中の元気なヤツを釣りたいぞ!

こうして何となく「釣りしました」事実を重ねつつ、
台風11号の通過を待って、9月の爆釣(ソルト)編へと続くわけです、たぶん。たのむっ!
[PR]
by tshr0905 | 2009-08-31 17:54 | ナマジー

あ、アフター

6・18、20
ゴマさんPで「出ねえなー」とウジウジしてると、
ドッドッドッと、やばそうなバイク接近。
「やべ、車上荒らしか?」
「いや、放火犯捜しの覆面ライダー?」

「こんばんわー!」とうれしそうな声。やべ、酔っ払い?





・・・僚友・植木屋840さんでしたm(_ _)m


聞けば本流はすっかり反応なく、「アフター(スポーン)」と割り切って
小水路の旅へ出ていたそうな。
た、たしかによさげな対岸よどみに入っても、カポすらないす。
ぬーん、その後下流回りましたがなーんの反応もなし。

一日置いて他ポイントまわるも、一投目にドバっとガボ音聞こえたが草に早代わり(泣)
結局それのみ。
雷魚ポイントでポッパーなぞやるがウシガエルアタック(?)のみ。
(釣れたら困るけど)
うおーー、これまでこんなにスカったことはなかったんじゃ?
・・・最近きわどい場所(足場不安定とか、明かりゼロポイントとか)には
とんと行かなくなってしまったので、拾えなくなっちゃたのかな?
過去データ読み返して復習しよ。

(復習終えて)や、やっぱこの時期はシブいす。
あ、でも草刈は入ったので、快適ではありますよ。
[PR]
by tshr0905 | 2009-06-22 17:52 | ナマジー