そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ナマジー( 148 )

5/22

母ちゃん仕事中の間隙を縫って(強行突破ともいう)
「1本だけ」のショート出撃。

ゴマさんP行こうと思ったらナゼか道を間違えたので
結果オーライでゴトウさんP。
流れ込み対岸でいきなりガボ! 2投目でガボ、乗った!
おおー、最速記録なんじゃねえの?
コンクリ斜面の上、リーダーつかもうとしたら
尾びれでコンクリ打たれて水ひっかけられてポロリ。
うぬう、セミとりかっての!(爆)

以降反応なし。あれ?
途中給油して、ここんとこ調子のいいさくらP。
単発ガボはあるけど、追い食いなし。フォローには出ず。
あらら、尻すぼみの撤収・・・、いや、頼みのゴマさんPへ。
岸沿い引きで単発1回、「例の、極小サイズだな」的アタック1回。
タイムアップで撤収。
気づけば久々のBOSEでし。
[PR]
by tshr0905 | 2009-05-25 14:55 | ナマジー

サクッと2発

5/16
ヌルッといこうかと屋外に出たら、
すでに風とパラパラ雨も混じっている。
ううぬ、やめようか・・・でもせっかくなので、
木陰のあるさくらPに出撃。

うわ、風で水面も波立っちゃってる。ダメか?
せっかくなので撃っていく。
カーブの内側を下流からねらうとガボン!うお、いたいた!
フッキングして難なくキャッチ。
48cmくらいか?

c0006017_15113067.jpg

じっと待ち伏せしてたのね。

悪天の中1本でいいかな?と思っていたけど、
1本釣れたらもう1本! 釣り人の強欲さで続行(苦笑)

下の合流点は出ず。ちょっと増水してるか?
上に戻って、対岸あやしげなとこをねらうも出ず。
アップで対岸ぞい流すとガボッと食った!

おおお、頭はそんなに大きくないが、
なんだか体長はあるぞ?

c0006017_15155319.jpg


なんかつねに体をそらせるのでうまく測れなかったが、58cmくらいか?
地味だが自分的に今季ベストかも。
フロントがっちりでした。
[PR]
by tshr0905 | 2009-05-17 15:17 | ナマジー

満月

5・9
c0006017_21392316.jpg

この週末海へ出る予定だったが、
土曜の釣果が芳しくなかったうえ、いっしょに行ける仲間もいなかったので、
とりあえず中止、でもって夜出撃。

ゴマさんPから。
流れ込み下で予想どおりガボったが乗らず。
実は久々にトレブルフックで、フッキングの比較をするつもりだったが

乗らないじゃん?

ごみもかかりやすいし、草もはずれにくいので、
すぐシングルフックのジタに替え。
(慣れの問題ですね)

カーブで反応ないと思いきや、
アップクロスで通すとガボ!
いつものようにドジョウクラスだろうと
ナメて上げようとしたらポロリ。
流れに乗って引いてきたから軽かったのね(汗)
ああもったいない。

移動前に最初の立ち位置から、
対岸よどみに投げたらガボンと乗った!
おおお、珍しく遠くのヒットなので楽しー!
c0006017_21394781.jpg

52・3cm。最近のレギュラーですな。
てか、60クラスは産卵移動中か???

上流に移動。
合流点に期待したがおろろ、反応なし。
あきらめて上の浅場まったり地点を上へ下へチェック。
足元で追い食いするが乗らず、ううむ。
対岸ほっとけでガボるがうまく乗らない。
何回目かでようやくヒット!
あらら、小頭のスマートヤングマン(苦笑)。
40足らず? 自らお帰りあそばした(写真なし)

行って帰って再びヒット、これも同サイズ。
c0006017_2140566.jpg

小頭のジャニーズ系(バカ)

浅場のどんよりコースは、仔ナマの巣窟か?
いや、でも捕食しやすいのだからでかいのがいれば、
そいつも居つくはずだよなあ。
まあ久々の3本ゲットでまあいいでしょ。
[PR]
by tshr0905 | 2009-05-11 14:55 | ナマジー

ポツリと

5/3?
家族不在をいいことに、めずらしく21時から出撃!
下流からやるが、おろ?ダメだ。
増水濁水におとなしくしているのだろうか?

上流の、今年はやっていなかった流れ込み付近。
対岸ぎわ、流れのないとこにボチャン、スイーと逆に(上流へ)流れたと思ったら
ガボン!
ほっとけメソッドでヒット。
足下につっこんでアセったがなんとかランディング。
c0006017_014420.jpg
腹パンの55cm。まあよし。
c0006017_014435.jpg

植木屋さんPも期待したがナシ。

先日反応よかった上の合流点も、今晩はシブめ。
2ガボ目で乗った?と思ったらバラシ。うううむ。
上の対岸で2ガボ、乗り切らず。
24時すぎてなんだかフラフラしてきたので(?)
最後チョロ流れ込みチェックして無反応で終了。

激しい追い食いの嵐よ、もう一度!
[PR]
by tshr0905 | 2009-05-07 15:26 | ナマジー

連休スタート

5/1
気づけばGW、もう5月ですね。
田んぼに水が入って、川も増水傾向、泥にごりの中じゃ、
ナマズもじっとしてるんじゃ・・・
でも人間のほうがじっとしてられませんでした(爆)

とりあえずのゴマさんP、あんま増えてる感じじゃないな・・・。
流れ込みから上っていくと、おろ、頼みのカーブも今晩はおるす?
ちょい上ると「ピシャ」ん?コイスレか?
クンクン、え?かかってる?重みないぞ?バレたか?
バシャバシャ!ええ?なんじゃこりゃ?
c0006017_1611573.jpg

カジカとか、ウナギとかかと思った。
20数センチ。ミニマムレコードか(笑)

アップクロスでしょぼいガボ1回のみ。ううん、移動。

上の合流P、おろ、ここんとこのラインしつこくやるが何もなし。
ううう、ラインブレイクの祟りか(ナムー)

移動、今年やっていなかった中間地点(工事閉鎖中)にもぐりこむが、
なんか気が乗らずすぐパス。
ふと、雷魚Pに水が入ったみたいなのでチェック。
本流でコイのバフ音聞こえるがルアーにアタックはなし。
回り込んで対岸も見てみるが、やっぱコイだけかな?

給油してからタラさん水門。
お! なんか砂州ができてる!?
その陰のとことか、うじゃっといるんじゃ・・・いません。

うおーと周辺いくつかやるが×。
岸際引きやめて対岸からナナメに引いてくると真ん中へんでガボ!
うお?浅いからまんべんなく散ってるのか?
上りながらやってみると数回ガボるが乗らず。つ、つかれた。
最後と、合流点で石だかブロックだかの裏を通すとガボ!
おお、いたいた! ここはちょうど月明かりの反射で水面が光っていて、
ジタの出す波紋と、ナマ様が付いてきたときに出す波紋がよく見えてエキサイティング!(バカ)
しかしフッキングしない。
5/8から3/8に、そして3/8スティックと、めずらしくチェンジして、
ようやくスティックでフッキング!
おおお、いいんでないの?
(ていうか、ここんとこ微小サイズばっかだったし)
c0006017_1613614.jpg

うおりゃと上げると、ようやくレギュラーの55cmデカ頭。
ようやく切り上げるきっかけとなりました。
フッキングはリアの「ススキ針」チラシ仕様。
ちょっと効果アリ、かな?
[PR]
by tshr0905 | 2009-05-02 14:31 | ナマジー

つま先がジンジンと

4/28
休日前夜、久々にローーーーングでっ!
と意気込んでいたが、



さ、寒い


なんだこりゃ!?
そういや、親父が朝「今朝は霜おりたぞ」なんて
ハァ?なことを言っていたが・・・。

案の定おナマズ様のご活性も下がったようで。

でもゴマさんP、先日と同じとこでじゅぼじゅぼとヒット!
ありゃ、またおこちゃまか?

c0006017_2314572.jpg

でした。40にも満たないかな。
で、でも出だしだし、まあいいか。

んが続かず。
アップクロスでガボッと出たが乗らず。

上の合流部。
オロロ出ず。護岸川のほうでガボッと出た。
フォロー2投目でガボ・・と同時に金網?にフッキング(涙)
足場高く、見えるのにどうにもできず、無念のライン切り。
俺んだかんね!取れたら返して(笑)

タラさんP。
うお、流入水増えました。田んぼスタートか?
合流部からはしきりにコイの滝登りの音が。
んで無反応。

冷え込みにやられました。移動中の車では暖房入れちゃいました。
田んぼからの流入が落ち着くまで休憩かしらね。
[PR]
by tshr0905 | 2009-04-29 02:38 | ナマジー

やってもうた

4/23

連夜だけど、前夜撃ってないタラさんPでサクッと1本上げて
眠ろう、と、ショート予定で出撃。

フックをススキ針(シーバスジギングのアシストフックに使われている、
ふところの広い、大きめの針です)をリアにつけ、
さらにいずみさんをマネして、
バケまでつけてみました(いずみさん、ありがとございます)。

結果・・・
ガボはあるけど乗らずが数回。
足下アップクロスで引くとガボン!といいバイト!
クンクンクンと乗ったか?と思ったがスッポ抜け。
スレだったかな? 口にかかった時とは明らかに違う「クンクンクン」だった。
なんか軽かったし。

ねばったが結局一度もフッキングまで持ち込めず。
おい、ショートで余計ストレスたまったじゃんよ!

帰り際、連夜のゴマさんP
(なんか、去年も、一昨年もそういうパターンじゃなかったか!?)
で、ガボっと乗った!
ありゃりゃ、激しくハネる。か、軽い・・・。
c0006017_227121.jpg

40cmくらいのジュニアユース組(苦笑)。
ま、まあ釣れてよかった。

さらに上の合流部(てか、帰れよ!)
ちょい遠目でドブッと乗った、か?

プチン


え、何?


(シーン)


嗚呼、無情にもやってしまいましたラインブレイク。
思えば出撃前に、ヨレたナイロンリーダーを
交換するハズだったのですが、「まあいいか今晩は」
と思ったのが運の尽き。
今季はたしかロストはまだ1ヶだった。
しかも、対岸掛けちゃったものの、運良く近くの橋を経由して
なんとか回収できたこと数回。
かなりリーダーと、メインライン結束部にガタきてましたね。
(トーゼンです)

細糸やめます。意味ないしね。
ミナサマも、結束部は、チェック&結び直しをマメに行いますよう。
[PR]
by tshr0905 | 2009-04-27 11:02 | ナマジー

いまいち

4/22
気づけば4月も下旬ですね。
みなさんガボガボやってます?

雨前の月曜よる、ベストかと思ったけど
気づいたら爆睡(涙)。
春眠暁を覚えず、ですね。

でもって仕切り直しの水曜、今晩もなんだか疲れ気味で眠いけど、
昼間の陽気に、なんとか増水前にパラダイスを、と!






ありませんでした、楽園なんてららーらーららららーらー@拓郎。

ゴマさんP、それなりにガボるけど単発ばっか。追い食いゼロ???
昨日の増水から回復してないのか?
上流の合流部もけっこうな反応、
んが、フッキングしたのは1発、しかもバラし(汗)。
下ってゴトーさんPは不発。
で、終了。

さてと、ソルトの準備でも始めるか(苦笑)。
[PR]
by tshr0905 | 2009-04-23 01:12 | ナマジー

おぼろ月夜

4/15
思ったより前日の雨がひどくなく、
日中の吹き返し(?)も日没後はおさまったので
ちらと出撃。
ゴトウさんP、丹念に流れ込み周辺やるが、コイらしいゆらぎのみ。
本流のほうを試してみるとガボ!ガボ!ガボ!
あああ、アップから引いているのでやや引き速く、
流れの強めのとこに入ったとこでギブ。

着水ポイント変えて都合3回ガボったが乗らず。ううん。

ダウンで引けるように菜の花かき分け足場変えて打つも?こちらからは出ず。

あきらめて上流から岸際をダウンで引くと、ゴミだまりの後ろで派手なガボ!
でも乗らず。
しつこくやってるとゴミにかかって×。
またも菜の花かき分け前進すると・・・ゴミだまりに見えていたのは、
その手前に生えていた低木でした。どんだけ目が悪いんだ?
ていうか、どんだけ暗いんだ!?
そのままそこからまたダウンに投げて引くと・・・出ない
・・・と思いきや足下数m先で「ガボン!」
はー、ビックリした。でも乗らず(涙)。

結局この2尾(推定)にもてあそばれて移動。

初めてのドブP投げてみたが、
恐ろしくムナしい気持ちに襲われたので(苦笑)移動。
なんかね。釣れちゃえば通いポイントになるのだけど、
アラフォー(ポッ)にこのシチュエーションは2分が限度か。
なんか「オレのこれまでの人生は・・・?」と走馬燈が回りそうになったのでヤメ。

んで、さらに上流レギュラーポイント回ったけどダメ。
上流は田んぼ始まってからかな
(・・・って、昨年も言ってない?)
[PR]
by tshr0905 | 2009-04-16 17:18 | ナマジー

重要参考人?


4/11
天気もいいのでアルコールをググッとガマンして、出撃。
ゴマさんPに入ろうとすると、消防車とすれ違う。
(おろ、また火事か?)
車を止めると、また1台。
流れ込みでやってるとまた1台・・・。
そしてパトカー。
(おろろ、なんだか物々しいなあ)

駐車しているオレの車とすれ違う・・・・




止まってるじゃないすか


めちゃ見てるじゃないすか

ナンバー照会してるじゃないすか

しょうがないのでいったん釣りをやめてパトカーに近づく。
オレ「なんでしょうか?」(いかにも健全な市民風に)
警官「あ、いや、ナニやってるんですか?」
オレ「あ、釣りです」
警官「ああ、釣りね」(左手の釣り竿ガン見)
警官「ちょっと免許証見せてもらえますか?」
オレ「はい」(と渡す)

すぐさまパトカーに乗り込み、なにやら通信

めちゃ調べられてるじゃないすか

さすがに賞罰なし(?)なので、すぐに返してもらえる。
警官「モチケンしてもいいですか?」
オレ「へ? モチケン??」
警官「持ち物検査です」(といってやにわにオレのボディにタッチしだす)
ポケットの中身・・・サイフ、携帯、煙草、ライター・・・
火ぃつけられるじゃないすか!

ライターガン見!

で、近所で不審火が続いていること、不審な人物など通りがかったら教えてほしいことなど
話してパトカーは去って行った。


オレ、チョー怪しいじゃないすか!

しかも、前回の不審火も見たにも関わらず、なんだかメンドウなので
「はあ・・・」と知らないふり。

偽証してるじゃないすか

まいったまいった。
みなさん、ゴマさんPであやしいヤツを見かけたら通報してください。
あ、竿持って、ロン毛にあごヒゲの中年はスルーして・・・
最も怪しいじゃないすか

通報しないでね。

で、その尋問騒動の前、上流に立って流れ込み横切って、下流から引いてきたら
バフとバイト、んがフッキングせず。おお、いるじゃん。
対岸は反応なし。やっぱ岸と平行に、長く引けないと、ピンポイントではまだ出ないね。

尋問後に、すぐ移動しようかと思ったが、
せっかくなので下流側にまわり、足下側を岸ぞいに引き倒す。
カーブで3ガボ、初ヘディング。なんだか3回とも追い食いなし。
うーん、フックデカいか?
リアにペラ付きのジタにチェンジ。
これなら、アップクロスでもペラでアピールできるからね。

んが、反応なし(涙)。

流れ込みまで戻って足下のボサかげで「ガボン」とバイト!
一発で乗った!
リアフックがっちりでした。
c0006017_1219981.jpg

最後に出た52cm。

おろろ、ゴマさんPで2時間もダラダラやってしまった。
んで終了。
一日一本のペースでも、続けたいぞ!
[PR]
by tshr0905 | 2009-04-13 12:19 | ナマジー