そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ナマジー( 148 )

3の1

4/8
翌日の朝がちょっとゆっくりなので、
性懲りもなく平日出撃!
ゴマさんPでよそ見中にショボガボ2回。
集中しないといけませんね。
カーブ外側で乗ったと思ったらバラし・・・。

先日のバラしPに行こうとしたらパトカー&消防車多数!
ファイト中にワンワンいってたが・・・こんなに至近だったのか・・・
方向転換(汗)。

タラさんPできっちり取ろうと・・・
流れ込み角で2ガボあったが追い食いせず。
ぬぬぬ、あくまでも追わずに食うつもりか!?
そこは、そんなにエサの豊富なポイントなのか???

上ってちっちゃい流れ込み。
よさげだが無反応。

なんとか減水中にとりたいぞ!と、
戻って再び流れ込み。
ちょっと角度変えて引いてくると
ガボ!
おしおし、辛抱強く引き続けると
ガボッ! 乗ったーーー!
がっちりフッキングしたようです。(リアフックがっちりでした)
土手のくずれたとこにすべり込んで(すべって落ちたともいう・・・)
ゲット。53cm。
c0006017_12182856.jpg

ぷふー、よかったです、とりあえず。
移動前に下流めから対岸をトレースしようと・・・
あ、ミスキャスト(^^;
川の中央を回収してくると

ガボ!

へ?そこ?

ガボっで、おあしゃ、乗ったか?
ローリングですぐポロリ。うお、重そうだったのに。

のち、植木屋さん水没P(笑)で、なんとか反応得たいと思ったが、

シーン。

移動。

んで、ガス入れて近く回ったけど出ませんでした。

減水中にまだ行けるかな?


c0006017_12215838.jpg

[PR]
by tshr0905 | 2009-04-09 23:59 | ナマジー
4/6
昼間の陽気に誘われ、
ナマ様もわらわらとお出でなさるかな?と出撃。



ん?



わらわらお出でなさらないじゃん(涙)



それでも先日の釣果から「まったりした流れの、比較的水温の保てるようなとこ」かな?と、



ドブ川めぐり(爆)



実はサイフを忘れて、それはつまり免許不携帯(汗)
不携帯を意識すると、こんな田舎道でも点数調整の若パトが
ニヤニヤして待ってるような気がして、移動も控えめに・・・。



叩いたことのない小水路はそれなりにあるのだが、
水が少なく、引いてもすぐゴミにかかってしまう始末。

「ナニやってるんだ、このオッサン・・・」


それでも実は2ガボ、これはメイン川合流点の角で「ガボ」音のないバイト!
1発目は2アタック目でケミが消し込んだが(スポーン)
おいおい、どんだけ合わせ強いんだよ・・・フッキングせず。
コンクリ川のほうを上ってみたが魚っけないので、移動前にもう一度
バイトあったポイントを、少し遠目奥に投げてから引いてみると・・・
グバッ!(グングングン)おしゃ、乗った!
なんとも元気のいいナマ様で、ついこちらも大人げなくゴリ巻き
おお、岸際のボサに入りこみそうになるのをグイッといなそうとすると
(スポーン)ああっ・・・。
初バラシ。うーん。この晩はそれっきり。

でも、先日の初ゲットといい、この晩といい、
盛期は「一度針がかりさせたら二度と出ない」と割り切るが、
この時期、案外フォローは効くのですかね?
移動前の「ためらいキャスト」は有効かも(^^;

腹側をダブルフックにしてあったのだが、
やっぱ1本あたりのふところ(ゲイブっていうんだっけ?)が浅いので、
なんかバレやすいような気が。
フッキングしちゃえばシングルのほうががっちり掛かるような気がするけど、
そもそもフッキング率は低いし(苦笑)。
まあいろいろ試してみます。
[PR]
by tshr0905 | 2009-04-07 10:42 | ナマジー
4/4
レッズ辛勝にほっとして出撃(?)
家人寝付くやいなや出たので、ライト忘れた!

しつこくゴマさんP、どうしても出ず。
植木屋さん情報に、川かえてたたいてみるも出ず(涙)
めずらしくポッパーなど引いてみるも不発。ううむ。ダメでしたよ。
でも、状況としてはとてもよさげでした。
また行ってみるかな?

ほか2カ所釣れる気せず。
でもコイの魚影はかなり濃くなってきましたね。

心が挫けそうになったが、ダメもとで
三面護岸のどぶ川をチェック。
ドブドブ水が出ているとこが一カ所。
落水してるとこに入るとコイ魚雷(爆)
ううむ、と、対岸(足下側)トレースすると出た!
3ガボ目でのった、か、な? おし、のっ(ぽろん)


ノオオオオオオオ! 浅かったようです。

ダメもとで再トレース・・・ガボッ うお出たよ!
でものらず。

しょうがないので下っていくが、
未練たらしく振り返ってさらにチェック!
ガボ! マジかよ、三度目のしょうじ・・・(グングングン)
ははは、ホントに釣れてしまった。
c0006017_3585860.jpg

ライトないので計測不能。50くらいかな。
足場高いので、タオル巻いた右手にライン巻いてえいやっ!
軽かったです。でも落ちなかったなあ。
ちゃんとフッキングしてるときは、落ち着いてやりゃ、
そう落ちることないすね。

とりあえず出ました、2009ナマズ。
(ポイント的にはちょっとアレでしたが・・・)
さすがにこれからはサクサク出るでしょ!
あ、でも間もなく田んぼに水が入りますね。
[PR]
by tshr0905 | 2009-04-05 04:00 | ナマジー
3/31 年度末(関係なし)
おだやかな夜っぷりに、家人もいないことだし(ヒヒヒ)
22時出撃。
とりあえずゴマさんP。
多摩川の師匠の教えどおり、「初期はポッパーのステイ」を実践すべく、
フラホッパーを持ち込んだが



ケミ台付けてないじゃん!


もはやケミホタルナシではキャストもままならない身体に。
ためしに投げてみたが、


ナニも見えねえ・・・


一投してすぐチェンジ(笑)

ジタでもナンも反応せず。コイはいるみたいだけど。
対岸でロスト。初ロスト。でもラインはリーダー結束部ではなく、
ルアーとの結束部で切れたので、へなちょこミッドノットは、きちんと
強度を保ってるようだ(ルアーは戻って来ないけどな・泣)

ちょい上の合流部もダメ。ふう。

今季初の、下ってタラさんP。
合流部奥と、その両脇のタルみを引くも反応ナシ。
上の小水門(つぶされたかと思ったら、まだ残っていて、水もチョロチョロだが
流れてる)もナシ。

(植木屋さんもいずみさんも、大ボラ吹いてるんじゃねえの!?)
などと同好の士にまでツバを吐く始末m(_ _)m

撤収前に最後っぺ。合流部にうりゃと投げ込み、引いてくると


カポ



えっ?


ガポポ


おろっ?


チュバッ



ナ、ナマ様?


初期にありがちな鬼合わせをガマンし、


ケミがしずん・・・・・・うおりゃ!

あ、アワセチャッタ。


シーン。


以上(号泣)。
とはいっても、すでに流れの強いとこまで引き切ってしまったので、
どのみちダメでした。
でもまあよかった、マイエリアにナマズが戻ってきたのがわかっただけでも
(負け惜しみ)。
いました、植木屋さん、いずみさん。たいへん失礼しましたm(_ _)m

戻りつつ、その合流の上の小川を初めてやったけど、
底をずるような水深なので(いそうだけど)さらっと終了。
上流の田んぼに水が入ってからかな?
牛歩だが、着実に春は近づいている(ハズ)。
[PR]
by tshr0905 | 2009-04-01 15:51 | ナマジー

調査3日目

3/28
それにしても朝晩寒いすね!
おお、ようやく大文字出し方わかった(クスッ)
日中太陽が出ても、日没後は風が冷たくてくじける。
そこをなんとかえいやと土夜に出撃。

先日のルートで回るも反応ナシ。
うーん、コイの気配すらねえな。こごえてるのか?

初のタラさん水門(と命名)も回ったが手がかりなし。


つ、つまんないねナマズ釣りって(号泣)。

サッサとやってサッサと撤収。


翌日の昼間、時間ができたのでまじめに(?)下見。
タラさんポイントは昨年から周囲で工事をやっていたので、
釣りができる状況なのか見ときたかったのだ。

ほっ、川は無事。川自体はいじられてないみたい。
昼間なので、流れ込み河川もチェック。
おお、川ぞい歩けるのね。そのうちやってみっか。
本流との合流地点にいくと・・・
コイダンゴ状態。
すべてが30-40くらいの2年モノ?

こいつらがドバババとノッコミはじめないとダメかしらん?

PS.上記付近に遊水池が出没してるんですが、だれかアタックした強者はいますか?
(よい子はマネをしないようにね!)
[PR]
by tshr0905 | 2009-03-30 12:17 | ナマジー

調査2日目

連日の好日にチェック出撃。

ゴマさんポイント。対岸はピンポイントになってしまうので、
足下を岸ぞいに長めに引いてみる。んが反応しない。
平日の今日も建物の看板はno light
省エネ作戦なんだろうな。

ゴトウさんポイント、流れ込みを立場変えて、上と同様
岸際トレースするが反応なし。

この上で、去年は音無しバイトで食った(ポロリしたけど・・・)のが
一発目だったので期待したけどダメだった。
ねばる時季ではないので終了。

ラトル入りをやめてサイレントにしたりしてみたが、
効果見えず。向こう(ナマ様)は冬眠開けでまだナーバスでは
ないだろうから、やかましいほうがいいのかな、と、今は推察。
まあ、釣れるときは釣れる、ってことで。

木曜夜に期待!
[PR]
by tshr0905 | 2009-03-18 11:50 | ナマジー

さりげなく開幕

3/15
久々に春陽気となった日曜、さて、いよいよ始めますかね!
と、ブログを振り返ったら今年は5シーズン目なんですね。
初年度@2005年のポイント探索なんざ、涙なしでは読めませんね(T0T)
さてまずはゴマさんポイントから。おろ、近くの大きな建物が灯りついてない。
日曜だからか?不況のせいか?
おかげで対岸の様子がほとんどわからない。目も悪くなってるかなあ。
ライトの輝度も上げないといかんか?

上がってゴトウさんポイント。

上がって植木屋さんポイント。

上がってサクラポイント。

終了(涙)。

さてこれからです。
[PR]
by tshr0905 | 2009-03-16 14:39 | ナマジー

新月通過

たしか昨晩が新月でした。
でもいかんせんこれだけ寒くなっちゃうとね。
とかいってると、来週から3月。
体調整えつつ、タックル整備しつつ待ちますか!
・・・昨年まとめ買いしたケミは光るかな?
[PR]
by tshr0905 | 2009-02-26 13:25 | ナマジー

週末の状況は!?

天気予報に反し、この週末はおだやかな春日でしたね。
初春調査に行きたかったのですが、
腰痛で無理できず。
土曜午前、病院後にポイントをいくつか見回りましたが
(花粉症の薬をもらってきた)
トーゼン水位は低く、逆に水温が高くなるのも早いだろうから、
勘違いしたヤツが出てくるんじゃ? なんて思いましたが、
不安定な足場ゆえ、ヘンな体勢でまた「グキ」なんてきたら、
それこそ社会復帰できなくなると思い、断念。
どなたか、出撃した強者はいらっしゃいませんでした?
[PR]
by tshr0905 | 2009-02-16 11:25 | ナマジー
ナマズの締めくくりに行こう行こうと思っていたら、
気づけば11月、息も白くなる寒空。

なんだか今年のナマズは消化不良。
1釣行1本てな日が多かったような。
うーん、タラさん情報たよって(ありがとうございました!)
多少はじめてのポイントも探ったけど(同じ川だけどな)
桃源郷にたどりつくことはナシ。
まあ、昨年のほうがアクティブだったから釣れたのよね。
しかも夕立→増水→断念、が多かったスね。

フェイドアウトです、みなさんお疲れさまでした。
ありがとうございました。
気が向けば同じポイントで雑魚釣りでもしてみます(昼間ね)
ではまた来年!
[PR]
by tshr0905 | 2008-11-06 11:07 | ナマジー