そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ナマジー( 148 )

さ、て、と

今週前半のオイシイ日々を体調不良&復活→ソク爆飲→二日酔い
なんてテイタラクなダメダメオッサンでフイにしてしまった。
おまけに木曜の豪雨。
昨日夜から天気は持ち直してきたけど、
川の水は引いてるのかな?
土曜は地獄(?)の新潟日帰りバスツアー(姪の結婚式★)なので、
やっぱ今晩出撃かな?
彩の国ナマラーさんたち(政令指定都市東部付近部隊)は
おいしい思いしてますか? オレの分も残しといてね!!!
[PR]
by tshr0905 | 2008-06-13 17:13 | ナマジー

サクッと

c0006017_127752.jpg

ふんずけてないからね。斜面なので、転がり落ちようとするナマ様を
止めてるとこです。
・・・見ようによっては、犬のように靴にスリスリほおを寄せてるように見えない??(バカ)

対岸田んぼからの落ち水のわきで、待ち構えていました。
2回、水しぶきをあげて出たが乗らず。
3度目の正直!(って、何投もミスキャストはさんでるけどね、えへっ)
ドーーーン!
なんだかものすごい引き、ていうか、お、重い。
増水して流れが速かったので、そのせいかと思ったが、
足下の岸際にきても、なんだか重い
・・・おいおい、とうとう夢の70upかあ??



思いっきりスレでした。
でも頭がでっかくて、ひょろりと長いな・・・なんとか60ってとこ。
とりあえずよろし。

それにしても・・・
雑草の猛威はとどまることを知らず、
菜の花はやわらかいのでまあいいのですが、花が落ちて種(?)になると
茎もその種袋も硬い!
昨晩はさらにススキ(たぶん)が伸びてきてて、ナマラーの行く手を
はばんでいました。
この時期草刈りが入るのですが、釣ったポイントの対岸はすっかりきれいに
なってました。快適な足場復帰まであと何日?
[PR]
by tshr0905 | 2008-06-05 01:32 | ナマジー
5/16
帰宅が遅くなったが、昨晩につづきようやく春っぽい陽気になったので
2400くらいから出撃。
ゴマさんポイント、対岸ポケットでようやく即バイト!
向こうアワセで乗った! はあー、久々のこの感じ。
ネットですくっておひさしぶりです!のゲット。

腹ボテだけど長さは50cmくらいかな?
よかったよかった。

序盤に釣れてボルテージも上がったが、
その後は沈黙・・・、3時くらいまでやったけど、
おろ、ガボなかったんじゃ???
さすがに疲れました。

5/17
昨晩回らなかった鯰人ポイントからスタート。
ポイントに車を停めていると、ライトつけて来る人が・・・
おおー、さいたまナマラーさんでした。しかもこのブログも
見てくれているという奇特(笑)な方。
ポイント情報等お話しすると、やっぱ自分が回ってるポイントは
だいたい知ってらした。
だとすると、やっぱ今季ガボが少ないのは、時間差で
たたかれてる、ってことなんだろうなあ。
でもこんな明かりもないようなとこで
同好の士にお会いできるのはうれしいことです。
またお会いしましょう!

で、 別れた後に今季初で奥からやってみたが、
最初流れこみで1ガボ、奥のほうで「ズバッ」という
勢いあるバイト1回(流れあり追い食いなし)のみ。
そのうち雨がはげしくなってきたので移動。
[PR]
by tshr0905 | 2008-05-19 13:14 | ナマジー
さて金欠のため船釣りに行くメドが立たず、
必然ナマ様に賭ける意気込みも上がるってもんですが(号泣)、
どうにも・・・。

5/10
いく処か回ってショボいガボのみ、なんだか永遠に釣れないのでは、との
絶望感に襲われる・・・釣れたの、いつだっけ?

最後と決めた対岸の田んぼの落ち水で激しいガボ!
(んが乗らず)
おおお、いるじゃん!慎重にもう一度・・・ガボガボ!ケミ沈んだ!
(んが乗らず)
はやる気持ちをおさえ、いったん下流に移動。
出ないので最後だっ! と、もう一度入れるとガボガボっ!
(んが乗らず)
キーーッ! こうなりゃ・・・3/8ジタトレブルフックにチェンジ!
これならかかるだろ! おりゃ!!
(シーーーーン)

飽きられました。おしまい。

5/12
台風前に1本! と↑のポイント限定で出撃。
ちょい下流の流れこみからやると・・・・・

水がコーヒー牛乳色。
前日の雨プラス田んぼからの流入水のせいか?
あーあ、小規模河川はこれにて終了。

でも投げてみる。
(でも出ない。)
向こう側の草のポケットにドンぴしゃ入ったりする。
(でも出ない。)
↑の落ち水も満を持して、5/8ジタ ペラ付きトレブルフックでズバッと
ピンポイントイン!
(でも出ない。)

ナロー、特大セルビンでも仕掛けるぞ!!

PS.「これじゃジェフ並みの連敗だな・・・・あっ、この前初勝利したんだ!
・・・たいへん失礼しました。本場イングランド式4-4-2を見せてくださいませ。
[PR]
by tshr0905 | 2008-05-13 19:00 | ナマジー

改良すべきは??

4/30にちらっと出撃したが、
水温のわりに気温が下がったためだろうか、
川から湯気がたちのぼって、なんかヘンな光景。
(ちょっと怖い)
ゴマさんポイントでスレのような反応があっただけで、
840ポイントも沈黙。
月明かりもなく、川はもやもやしてて不気味なので
早めに撤収。

それにしてももや&月明かりがないのでいつもより暗く、
対岸ボサの形状もよくわからない。
加えて、どうも最近メガネが合わなくなってきたようで、
こりゃ、ルアー改造とかより先に、
視力アップをはかったほうが釣果アップにつながるかも・・・。
[PR]
by tshr0905 | 2008-05-02 11:12 | ナマジー

田んぼがぼちぼち・・・

4/28
休み前の晩、モチベーション高めで出撃したが・・・
前回の良型あげた鯰人ポイントから始めたが、
おろ、例によって水位が違う。明らかに前回より水位が高い。
いよいよ田んぼに水が入り始めたので、その影響か?
水が多いので、この前のようにスロードリフトするポイントが少ない。
足もと上流でガボンと1ガボのみ。

こうなると流れこみに集中するのかな?と、ゴマさんポイントへ移動。
こちらも反応少な目。足もとがわやや遠目に投げると2ガボ、対岸は反応なし。

あ、だれか入った後か??
最奥まで行きついてしまい、足もとがわを遠目に投げて2投目、
ガボガボッ!といいバイト!ケミが消しこんだので
慌てずスウィープに合わせると・・・
スウィープにジタが水面にお戻りあそばしました。
うむう、ソフトにやりゃあいいってもんでもないな。

さらに上へ移動、ゴトーさんポイント(たしか3年前、始めて地元で
ナマラーにお会いしたポイント)。
ありゃ、流れこみの水量がゴウゴウと激増。
橋の下では工事してるし、こりゃまた捨て、か。

さらに移動して840ポイント。
こちらも田んぼに水が入り、対岸の流れこみが復活!いいぞいいぞ。
上流の対岸からせめたが、2ガボ乗りきらず。
対岸流れこみ、小滝状態のとこへ投げ込むと浮き上がったとこに
ドバシャ!と水しぶきたててバイト! おほー、いいじゃんいいじゃん。
触れた感じがなかったので何度か同様に通すと、
ガボ!ポーン、ヘディング!落ち付けや!
ポンポンとはじいて・・・グイン!おしゃ乗った!
川の中央あたりでヒット、テンションかけた(つもりの)まま、
首にぶらさげたLEDライトを付けると・・・

スカッ


あああ、こちら側に泳いでしまったか、あえなくフックオフ。
○イワ社の「手持ちコンセプト」的なポーズで
きっちりテンションかかってると思ったのだが、
フッキング自体甘かったようです。
ああもったいなし。
c0006017_128065.jpg

(オレの中のイメージ。実際はたぶんもっとへっぴり腰)


さらに上流の桜ポイントはなぜかまだ水量なく、
生命感もとぼしい。で、スカ。

田んぼが始まったので今後の活性UPは楽しみだけど、
ホントに釣果もUPできるのか??
ライギョポイントもチェックしてみよ。
[PR]
by tshr0905 | 2008-04-30 12:04 | ナマジー

画像

4/21.23の画像をアップしますた。
[PR]
by tshr0905 | 2008-04-27 01:22 | ナマジー

おおお!

4/23
前日、よさげだった夜に行けなかったので、
ちょい無理めに出撃。
1本サクッと釣って1時間くらいで帰るつもりが・・・。

まずは「ゴマさん」ポイントから。
川面を見ると、オロ、思ったより、かなり減水している。
上流でなんかやってるのか?

こうなると全面シャローで、散っちゃってるかも?と、
いつもは即回収だったが、今晩はきちんと引いてみる。

んが、やはり出るのは岸ぎわ。
対岸はピンポイントに入らないとなかなかガボらない。
じゅうたん爆撃で威勢のいいガボあり、ケミが消しこんだが
フッキングに至らず。一瞬早かったか?

足もと岸ぎわ平行引きでこちらも追い食いしてケミ消えたが乗らず、うーん。

ゴマさんポイントでは4ガボあったがフッキングまでいかず。
ううう、下流の鯰人ポイントへ。

こちらもかなりの減水状態。
流れこみ付近どうにも反応なし。
ミスキャストが上流の川中心あたりに落ちるとガボ!
ありゃ、そっちかよ!?
足もとがわでもガボ。
上流側でたまってるのかな?
立ち位置を上流に移動し、扇状に探ってみると、
左でガボ、右でガボ、中央の障害物の後ろでズボッ・・・
おいおい、なんだこの集中攻撃は!?何ガボあったのか数えるのも
バカらしくなってきた。
それでもヒットせず。トレブルでもダメ????
どういうこっちゃ!?

なんか半分空しくなってきたので、今度ヒットしなかったら撤収!
と誓って投げたラストキャスト、下流流れこみ近くでガボガボ!
重み乗るまでガマンして・・・やった、ヒット!
それなりの重さを感じつつ、ネットですくえそうなとこをさがして、
よいこらせとネットを出すと・・・うお、入り切らないか??
なんとかヌルンと入って・・・お、重い!片手じゃ上がらないか??
なんとかランディング成功して
おおー、なかなか立派なナマ様じゃないすか!
c0006017_1192848.jpg

でも長さは例によって60ちょっとくらい、重さは2kgはないかな(はかりナシ)
でもひさびさの重量級でした。
しかもネットランディング成功してちょっとウレシ。
でも魚が大きめだったので、きちんと計測できず。ダメじゃん。
benkeiさんみたいにシート持参か?

また秋にでも釣れてちょうだいませ。
釣れた感が薄れる前に撤収(爆)


PS.本日のフッキングもフロントでした。
フロントにブレード付けたやつ(リアトレブル)はフッキングしなかったし。
逆にフロントのみ(けつにはペラかなんかつける)バージョンで
試してみるかな?
c0006017_1194087.jpg

[PR]
by tshr0905 | 2008-04-24 09:55 | ナマジー

ジタバグの意味なし?

4/21
連チャン出撃。
昨日の最終ポイントから。
水も定位まで戻り、むふー、いいんじゃないの?
ねちっこく攻めるが、おろ、お留守か。
下流、橋の下のコの字鉄板打ち込み箇所は・・・

水の入り口に砂のうブチ込まれてマスタ。
ナマズ池のもくろみ早くも霧散。
なんだ?埋め立てちゃうのかな?

無反応で上流に移動。
流れこみ箇所を2か所やるが無反応。

さらに上って実績ポイント。
植木屋さんと遭遇したポイント(以後、840ポイントと呼ぼう、お元気ですか?)
流れこみの上の対岸よどみ、一発目でガボ! 乗ったーーーっ!
なんか久々の魚の感触。寄せて、足もとのくぼみに
無理メに誘導しても外れず。きちんとフッキングしていればこんなもんだな。
レギュラー50ちょっと。
c0006017_1204830.jpg


ランドして驚いたのは、口にかかっていたのはフロントフック。
おろー、捨て、のフロントのはずが。
しかも重要視していなかったので、リアよりふた回りほど小さいのを
チラシ仕様でつけていた(シングルバーブレス)のだが、それにガッチリ。

カポカポ引いているのにヒットするときは、後方からが圧倒的だろうが、
こちらはよどみに投げ込んでナチュラルドリフトさせたその動き始め
(または着水直後)に
「ガボッ!」が多いので、リア重視は意味ないのかな。


・・・でもそれを言うと
「ジタバグじゃなくてもイインジャネ?」
カップないほうが流れにのるまでの時間をかせげるか?
フローティング(またはスローシンキング)のスイッシャーとかなのか?
(ペラ付きザラ最強!なんて話を聞いたことも・・・)

ちなみに今日のジタはリアにペラつけてみました。
回転良好で、アピール度高そう。

その後下っていくと別のポケットで2ガボ。
さらにコンクリ護岸の下ギリギリに入ると、
ぽーん、ポンポン・・・・連続ヘディング・・・オットセイかっての!
焦らず落ち着いてバイトせい!

そんなとこでした。
c0006017_121150.jpg

[PR]
by tshr0905 | 2008-04-23 15:50 | ナマジー

シケ後の・・・?

4/20
暴風雨もようやくおさまり、
外房チャレンジ断念した夜はそれが翌日月曜だとしても
行かずにはいられないということ!(バカ)
でも金・土とオアヅケダッタカラネ

水は引ききっていないものの思ったより水位は低い。
早い流れは残っているが、きわきわに落とせれば
ただようくらいには回復している。さあ、どこに
ナマ様がひしめき合うパラダイスがある??

今日はリアにトレブルフックをつけ、
フッキング調査のつもりが・・・。

3ガボ0ヒットのBOSE再び。


データになんねえじゃねえかよ。

でも失敗ひとつ。中古でゲトしたジタバグには、
ポッパー用のフェザー付きトレブルが付いていたので、
そのまま使ったんだけど、

結局フッキングのジャマになるだけじゃ。。。エヘ。
シルエットをデカく見せるメリットはあるかもしれないけど、
あんま意味はなかったようです。(途中ラインカッターで切った)
トレブルにしても、スプリットリング接続ではなく、
やっぱケプラーで動き幅を広くしたほうがいいのかな
(もしくはリング複数かませる)
タチウオ針みたいに、細くて長い(バーブレス)ならサクッと刺さるかしら?

あと、フロントにはフックではなく
アップクロスでもアピールするよう、ブレードつけてみた
(どなたかのチューン法をまねてみた)
が、まあ音はよさげだけど、
「くわえた感じはあるんだけど、スポンと抜けた」ということが
何度かあったのは、

ブレードくわえてたんじゃ・・・(爆死)

という結果や推論を鑑み、次回はリアにペラ付けたパターンで
いってみます。
[PR]
by tshr0905 | 2008-04-21 14:54 | ナマジー