そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他の釣り( 11 )

新年例会

ひさーしぶりに管理釣り場行ってきました。
クラブの新年会で開成水辺フォレストスプリングス。
ここのマスはメイプルサーモンといって、
もうほとんどサケなんです、お肉が。(30cm以上の体高あるやつね)

んで、昼には新年会となるので、午前はバリバリ釣ってお土産確保して、
午後はだらだら過ごす予定でスタート。

ポツポツ釣れるのはお子ちゃまばかり、うぬぬ、となりのカプルはコンスタントに
バシャバシャやってるのに。
足元のかけ上がりでグワンとヒット。まあまあサイズはキープ!
底引きででかイワナヒット、おし!
全部スプーンですた。いっとき流行ったクランクとか持ってないし(爆)
結局フライ師からも何本かいただき、8本ほどお持ち帰りでした(おいおい)

新年会はそのサーモン寿司、いくら寿司込みでまいうー!
新築(2年前か?)後、初めて入ったログハウスもなかなかいい感じでした。

午後は結局仮眠もせずにダラダラやってたので(たいして釣れず)
帰りの高速渋滞中ではウトウトしちゃって死にそうでした。
あぶねーあぶねー。気をつけましょうね。
c0006017_23355648.jpg

[PR]
by tshr0905 | 2010-01-25 18:52 | その他の釣り

今年ものほほんと

いまさらあけましておめでとうございます!

ここ数年初釣りさせてもらってた、稲荷丸がやめられてしまったので
(船長、おつかれさまでした!)
どうしようかね、といってたところ、
「大晦日、2日半額サービス!」なる吉報をいただき、
波崎のイナダ&サワラジギングにgo!
(大晦日じゃかーちゃんに殺されるので、
2日に行きました。これが伏線)

船も初だしなので大漁旗なんぞはためいている。いいねえいいねえ。

寒さこらえて日の出前に出港、あれ、ちょっと波あるかな?
行けどもいけども波おさまらず、船も止まらず。
うわだめだこりゃ・・・いきなり釣り始める前に初ゲ○。おいおい
2010年も楽しくなりそうだな・・・。

んでもってゲ○ってはジグり、ジグってはゲ○。
イナダポツポツ、シブいシブい。

どうにも荒れもおさまらずいつもの午前船よりも遅めの沖上がり・・・
のはずが、え?なんか反応さがしてる?
「じゃサワラ反応あるんでやってみてください」
別船じゃメーター5kgなんてのが上がったみたいだ。
うおお、下げ下げ気分がググッと瞬間上がるが・・・
左舷の方が3kgゲット! ジグか?
ヒットせず終了。

翌日はイナダ、サワラとも爆釣でした。
今年もややハズシなのか??
c0006017_2336464.jpg

[PR]
by tshr0905 | 2010-01-25 18:18 | その他の釣り

あ、いや

釣りをフルに終了する、ってことではないんですがね。

でも、今日のようなぽかぽか陽気の日に、夕まずめとかできれば
浅場ではまだナマ様釣れそうな気も・・・。
[PR]
by tshr0905 | 2008-11-13 13:40 | その他の釣り

間隙を縫って・・・?

2/22 県内
午後から娘の授業参観(体育館で学習発表会とな)だったので、
有休消化で午前がフリー・・・いい天気なので
先日苦戦したプールのトラウト釣り堀に。

平日だが「放流日」らしいのでけっこう混んでるかな?
と思いきややはり平日、9時すぎでも10人程度でいい感じ。

「放流って何時くらい?」と、バイトっぽい係員に聞くと
「さあー・・・、午後に業者の人が来て入れるんじゃないすかねえ」と
気のない返事。なんだよー、オープン直後じゃないのかよ。
お昼までの3時間限定内には間に合わなそう。すっかり目論み外れ。

でもまあ先日よりは天気いいし、無風なので少しは釣れるかな。
とスタート。

数投目でヒット! おろ、デカイか?
といきなりラインブレイク、ガーン。
2LBフロロにしてはドラグきつかったか?
ぬう、もったいない。

ちらほらとお客も増えてきた。
すいている奥の方へ移動。
プルンときてヒット!
ブレイクがこわいのでゆるゆるドラグのまま巻く。
大きくないようなのでなんとか無事キャッチ。ホッ。

中央の突き出た岬のような陸地の角に立つフライの人が
コンスタントに釣ってるようだ。
たまってるポイントがあるんだなあ。
その横が空いたので入ると早速ヒット、3本目、35cmくらいだけどね。
そんなとこでタイムアップ、ふいー。

午後の放流後はおだやかな天気もあいまって、
数釣りが楽しめたんでしょうか?
[PR]
by tshr0905 | 2008-02-25 11:10 | その他の釣り

し、渋いな・・・

三連休は雪と体調不良ぎみ(冬ぶとりのせいか??)なので
釣行回避。寒いもんねえ・・・。
とか言ってたら月曜はおだやかな暖かい日。
(この天気で船の上なら気持ちいいよなあ・・・)
とかほんの少し後悔しつつ、せめてものなぐさめ、
近所のプール釣り堀へ。
午後からラストまでの3時間1600円也。
5本もとれば、実家の愛犬のオカズにもなるだろう・・・
なんて考えていたのが甘かった。

朝からやっていただろうみなさん、まったりムード。
見渡してても、ファイトシーンを見かけるペースが・・・??
でもまあなんとかなるだろうとスタートしたが、


釣れない。


ありゃりゃ、雪の水温低下と三連休のプレッシャーで、
すんごくむずかしくなってるのか?
ちらほらと帰り支度の人が空けたスペースを移動していくが、
な、なんだよ、アタリすらねえじゃんか!
(単にとれてないのか??)

でもある人はポンポンポンと3本上げて、サラッと早めに帰っていった。
か、カッコいい・・・。
キモはあるのだな。

結局最後の最後でガツッとヒット、ひくねえ、良型か?
と思ったら背びれにスレ(沈)

「や、やっぱ釣りは海よ!自然よ!」とか毒づきながらも、
次回の放流日をチェックしたりするのであった。
[PR]
by tshr0905 | 2008-02-12 14:05 | その他の釣り

釣果ナシ

先週は釣果なしに終わってしまった。

17日(たしか)は雨上がりに期待したが、
まだ水が引いていず、岸際も反応なし。
ライギョポイントはカエルが鳴き出していい感じだが、
魚はコイも入っていないようだった。さて。

19(土)は久々にタマゾンに集ったが、
なんだか疲れていて集中力持続せず、
ガボなしで終了。帰りの首都高は睡魔との戦いだった(苦笑)。

家人のいない日曜、ジギングロッドのグリップ伸張工作。
数年前によくわからず、半額投げ売りだったので買った
ダイワのジギング竿。これがなぜかリアグリップが20cmくらいしかなく、
あのー、わきの下にはさめないんですけど・・・。
腕の力だけでリフトしろや! てことすか??
て、ほおってあった。
ジギングにはまってきて、手持ちのロッドではややパワー不足。
ふと思い立ち、眠っていたこのロッドの改造に着手。

リアグリップとエンドキャップをむしりとり、
ブランクを露出。ペーパーかけて、延長カーボンパイプ(12mm、2300円くらい。
もっと安いのもあるはず)をさし込む。
無理矢理さし込むくらいの感じだったので、接着剤不要。
長さを調節して、30cmのEVAグリップ
(内径15mm×400mmくらい 1,000円くらい)を
二液性エポキシ(セメダインで750円)で接着。
1mmのギャップをとったので、接着剤を多めに塗ったが、
先からはずいぶんはみ出てしまった。
リアに穴の開いていないグリップを選んだので、工作は以上。

使ってみないとわからないが、まあなんとかなるかな。
ヒラマサが釣れてるうちに、テストといきたいところだが!?
[PR]
by tshr0905 | 2007-05-21 11:14 | その他の釣り
1/13 開成水辺フォレストスプリング(管理釣り場)
c0006017_23455226.jpg

フィッシュアンドフィンズの初釣り例会は、昨秋にオープンした開成FS
北関東軍の自分的にはやや遠目だが、オープン直後の激シブ体験を
払拭するべく参加。

期待した朝まずめは思ったより活性が上がらない。
トップでバコバコ・・・のはずが全然ダメ。
と、ここ最近のエリアでの定番になっているという、
ミニディープクランクがいいらしい。
あちこちでヒット。
こちらもなつかしいメガバスのx-30をくりくり巻いているとヒット!
35cmくらいのレインボー。とりあえずホッ。

その後スプーンでブラブラしつつやるが、どうもハマれない。
管釣りってこんなにむずかしかったっけ?
c0006017_23462718.jpg
愛のダンス

と、クラブの代表である奥山さんからスプーニングの極意を教わる。
スプーンを底すれすれ、スイミングするかしないかの超デッドスローに
引き、ロッドとラインは一直線、2Lbフロロの微かな動き、抵抗感を
感じたらクッと手首で、または巻き合わせするという。
タックルを借りて見よう見まねでやってみると・・・
しばらくすると、根がかりかアタリかわからない違和感、
合わせてみると、おお!生体反応。
この調子で何尾かポツポツ釣れる。
この日のヒットカラーは黒。

午後はフロロの2Lbを現場購入し、まき直してマイタックルで再度挑戦。
リールの感度がダウンしてむずかしいが、一時ハマってイワナ、ブラウンを追加。
c0006017_23471156.jpg
イワナとブラウンが添い寝

ラスト夕まずめは寒さで集中力が持続しなかったが、
久々にフィネスフィッシング(?)の楽しさを味わった一日でした。

フォレストスプリング釣行のもうひとつの楽しみは、
「林トラウト」と言われる、サケにも負けないその肉の美しさと美味さ。
さばいてみると、なるほど美しいサーモンピンク。
刺身でおいしくいただきました。
クラブのブログ
併せてお楽しみください。
[PR]
by tshr0905 | 2007-01-15 16:19 | その他の釣り

残暑の管釣り

9/3 家人が不在なので、せっかくのチャンス、
海へ出たかったが、軒並みどの候補船も釣果が芳しくない。
加えて台風12号の影響でうねりもあるだろうと、断念。
せっかくなので久しぶりの管釣り釣行となった。
7月にオープンした大井松田に近い開成水辺フォレストスプリングス(以下FS)。
栃木の白河FSに行ったことがあり、サーモンのようなピンクの
林トラウトを味わいたいという、完全お土産ねらいだったのだが・・・。
まずは寝坊。船は出てしまうが、管釣りはいつまでも待っていてくれる(苦笑)。
5時出発のはずが6:30まで目覚まし時計と格闘してしまった。
それが最初の失敗。
c0006017_2131874.jpg

思ったよりスムーズに来れて、2時間後の8:30には現地へ到着、
さていよいよ・・・あ、暑い。
くもりの予報だと思ったが、思いっきり残暑ギラギラ。
朝イチのトップもほとんど終わってしまったようだが、
ルアーではスプーンでぽつぽつ釣れているようだ。

なかなかヒットがなかったが、昼近く、銀の1.5gを表層めで引くとヒット。
バラしたが、すぐに次がヒット。あららちっちゃいけどまあとりあえず釣れてほっ。
何尾か釣れたがFSらしいサイズは釣れない。ううむ。

昼食にくわーーっとジョッキをあおる。この暑さの中やっても徒労だろうと、
3時くらいまでうだうだ過ごす。
さて午後の陣、まだまだ暑い。5時くらいまで何も起こらず。
こちらも暑さにそうとう疲労してしまった。管釣りで日焼けって・・・。
フライの人はドライでコンスタントに釣っている。
終了間近の5:30くらいからさかんに水面に波紋が出始めた。
せっかくなのでバッタをつけてトップねらい。
ツンツン引いて波紋を立て、ポーズを繰り返す。
ゴポン。
おろ!きた! FSますにしては小さいが、体高のある35cmくらいのにじます。
しかもトップでちゃんと釣れたのは初めてじゃないだろうか??
その後ギリギリまでねばり、計3尾トップで釣れた。
必要以上にルアーを凝視していたので目が疲れたが(苦笑)、
やっぱトップは楽しいねえ。
フライにはまる気持ちもちょっとわかった気がした。
現在建設中のログハウスができあがったころ、また行ってみようかな。

PS.東名渋滞25キロ、大井松田-東京出口まで120分。故障車とな。
[PR]
by tshr0905 | 2006-09-04 11:24 | その他の釣り

良い買い物

娘のピアノ教室送迎待ちの間に、いつもどおり、
中古釣具店、タックルベリーをひやかしに。
中古ルアーにマーゲイ発見、680円、フックが錆びており、
根掛かりゲット品の模様、でもどうせフックは替えるからと、ゲット。
食指が伸びるのは、ナマズ用にキープしておきたいジタバグ。
平均値は480円くらい。本日は見つからず。

で、本日の掘り出しモノはがまかつのススキ針。
20号が新品(当たり前か)で53円(定価は210円)。
即、5袋買い占め。こういう買い物がイチバンうれしかったりする
私はなんて小市民。フフフ。
[PR]
by tshr0905 | 2006-02-20 11:04 | その他の釣り

つり博

パシフィコ横浜で開催された国際フィッシングショーに行ってきた。
うーん、とりたてて特になし(爆)。
でもって久々の西方面だったので、川崎あたりでメバリング
(こっちがメインか??)
んが、なんだか反応なし。潮も下げ底だし。
2か所めの、大きな船のわき、泡の下をナニ気にとおしたらグワンとヒット!
でかい?と思う間もなくドラグが鳴る。おろろ。
どうしようかと思っていたら案の定プツン。フッコかな?
結局それのみで終了。早く暖かくなんねえかな。
[PR]
by tshr0905 | 2006-02-13 10:40 | その他の釣り