そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:つれづれなるまま( 71 )

ダメじゃん

やっぱ雨で行けませんでした。
昨晩は旧友の結婚パーティーで痛飲。
お幸せに。
[PR]
by tshr0905 | 2008-09-01 10:43 | つれづれなるまま

連日の雨に

どうにも出撃タイミングがつかめずに
すっかりごぶさたです。
週末のソルトチャレンジも、
「雨じゃトップには出ないだろ」てことで
出港ナシ。
それにしても猛暑のツケが出てるようで、
メシ食って、娘といっしょにフトンに横になると
(風呂前)
爆睡!

でも地味に「相模湾モンスター」対策に
ラインやらルアーやらちまちまと準備してます。

今日は夕立なさそうだから、
睡魔にうち勝てれば、ちょろっと行ってみますかね?
[PR]
by tshr0905 | 2008-08-29 17:34 | つれづれなるまま
釣りキチ三平の実写化決定だそうな(笑)
(ちょっと情報遅いすね・・・)
三平は須賀健太、
じっちゃんに渡瀬恒彦、
魚紳に塚本高史だって。
「三丁目の夕日」スタッフが作るらしい。
話は「夜泣き谷の巨大魚」だそうな。
猿のサンペイが出てくるやつか?だとしたら猿は太郎(何代目?)がやるのか?

公開は来春。結構楽しみ。
[PR]
by tshr0905 | 2008-07-30 16:45 | つれづれなるまま

タイミング

c0006017_12292345.jpg

昨夕、夕立を逃れたと思ったら、
空にはピンク色の夕焼けが。
どっかいいロケーションは???と探しているうちに
サーーーっと夕焼けはお消えあそばしました。
(画像はその最後のとこ)
あーあ、タイミング悪っ・・・。
思えば釣りもタイミング。
いっくら前日の釣果がよくても、
翌日行くと全然出ず。
「昨日まではよかったんだけどねえ・・」何回聞いたことか!!

でもまあそれも楽しみのうちですよね。
大いなる自然に感謝です。
[PR]
by tshr0905 | 2008-07-29 12:34 | つれづれなるまま

金魚成長してマス

現在、金魚の稚魚を成育中です。
5月だかに、いきなり娘の「飼いたい」欲が起こり、
(これまではハムちゃん逝去以来、ペット飼育は避けていた)
ホームセンターでコメットというアメリカ産のスマートな金魚を2尾、
飼育セットとともに購入し、ひさびさに家内飼育がスタートしたのでした。

オスメスもわからずに飼っていたら
いきなり産卵!
にわか知識で別の容器に移して、そのままにしていたら
5日くらいで見事ふ化!
以来1か月、あれこれとトライしつつ、なんとか21尾の稚魚が
7-15mmくらいの大きさに育っています。

朝晩冷凍ミジンコを与える「給餌ショー」が今一番の癒されタイムかも・・・。
c0006017_282116.jpg

[PR]
by tshr0905 | 2008-07-09 15:27 | つれづれなるまま

粕漬け

先日の釣果を粕漬けにしたヤツを、
焼いて食べてみた。



ふーーーん。



まずくは、ない。酒粕の風味もそれなりに出ている。
・・・んが、味が淡泊すぎる。甘みが足りないってこと?
みりん、砂糖不足か?
それとも魚との相性か?
西京漬けにした仲間の話では、あちらは上々だったらしい。
うーん、レシピを検証して、別の魚でやってみるです。
[PR]
by tshr0905 | 2008-05-13 18:45 | つれづれなるまま

いかがなものか!?

最近スーパーでは
「○○農園のトマト」とか
「××さんちの卵」なんて、極めてオリジナルなブランド品が
並んでますね。
もう「女峰」「あまおう」とか以上に細分化している。
(余談ですが「あまおう」っていい名前ですね・・・)

偽装とか危険とかに対する予防なんだろうけど、
その並びにするのは、いかがなものかと思うものを先日発見。

○○さんが育てたブリ


えっ・・・・
た、確かに養殖したのは○○さんだろうが・・・・

ま、まあ豚とか牛とかと同様っちゃ同様だが・・・。

今後は
「やっぱ○○さんのブリは脂のノリが違うよねえ」
「ブリなら○○さんとこのよねえ」
なんて展開があるのだろうか??

どうでもいいが、そういやここんとこ釣れてないので、
魚の摂取量が減っている。
さりげないカミさんのイヤミだろうか・・・。
[PR]
by tshr0905 | 2008-02-28 17:28 | つれづれなるまま

春一番とともに

花粉がやってきてしまいました。

この時期、鼻水の前に涙のほうがひどく流れ出します。
しかも左目のみ!

今日、耳鼻科の先生に聞いてみたら、
「鼻と目はつながってるから、もしかしたら左のビクウカン(鼻腔管?)が
狭くて、目にいっちゃうのかもしれませんね」
な、なるほど。

しかも今年は、点鼻薬が、水性でなくパウダーになった。
水より粉のほうが持続するそうな。
でも、「薬吹いた!感」がなくてビミョウ。今度カラ吹きチェックしてみよ。
[PR]
by tshr0905 | 2008-02-26 15:33 | つれづれなるまま

流しのサギ師?

そういやこの前、出勤途中に「おいおい・・・」な
出来事があったのでちょっと。

会社を目前にした帰社の途中、住宅街の道ばたで、
車中から声をかけられた。
(道を聞かれるのかな?)とおもいきや、いきなり

「あの、このペア腕時計、もらってもらえませんか?」

と、化粧箱に並ぶ金色のペアウォッチ。
ブランド名を言われたが、よく知らない名称だった。

「展示即売会の売れ残りでして、持って帰っても
しょうがないので、あげますよ」

は、はあ・・、でも明らかに普段使いできるような
モンじゃないし、だいたい学生みたいなカッコしたオレに
そんなの似合うわけないジャン!?

肯定も否定もしないでもじもじしていると

「あとこちらもどうぞ。奥さんに」

なんだかゴツいシルバーのネックレス。
うわー、こんなのするわけないじゃん。
もらったとしてもゴミだな。

と、これからが交渉。

「・・・でね、やっぱ原価はかかってますんで、
飲み代くらいもらえればいいんですけどね」

ああ、やっぱタダでくれるわけじゃないのね。
「そういうことでしたら、要りません」
と品物を返した(おいおい、気づいたら手に持たされてるじゃねえかよ!)

そうすると、いきなり憤然とした顔になり、
ナニも言わずに走り去っていった。

な、ナンなんだ???

思い返してみると、時計はいかにも「コピー品でござい」ていう
感じだったし、その男はとてもそういう高級品を扱うようなツラ構えではなかった。

いろんなパターンを考えるものです。
でもこれ、白昼堂々、町中でのことですからね。
夜の新橋のうす暗いとこでこそこそやってるわけじゃないからね。
でもまあだから信じる人もいるかも?って戦法かね?

不思議な体験でした
(って今、腕に金時計つけてたら笑えるけどね)
[PR]
by tshr0905 | 2008-02-21 11:01 | つれづれなるまま

別に・・・

てか、ジミー・ペイジが沢尻のことなんて知ってるわけねえだろ!

てか、キヨマー、黒すぎだろ! ホントにトレーニング焼けか!?

てか、チリ、いいチームじゃん。さすがビエルサ監督@アルゼンチン。

てか、ドラゴン久保、サンフレッチェ復活で「感謝をこめて背番号『39』」って、
おもしろいぞ!


そんな昨今でございます。
[PR]
by tshr0905 | 2008-01-29 14:37 | つれづれなるまま