そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:つれづれなるまま( 71 )

メンテ

ここのところ体調もすぐれず、天候にも恵まれず、県内調査も行けず。
しょうがないので(?)リールのメンテで時間をつぶした。

ダイワのトーナメントX3000Cに12Lbナイロン巻いて、
船での小物キャスティングに使っている。
CRBB(防錆ベアリング)に交換し、ハンドルはSOM
(転んで曲げちゃったんで仕方なく替えたんだけど・・・)、
スプール&ドラグノブはFORCEに替えて「なんちゃって上位機種仕様」(苦笑)。

このリールのベールが調子悪く、時に勝手に戻っちゃったりするので
メンテに出そうと思っていたのだが、せっかくだからとベールアーム部を
開いてみた。

なんだかセメントの粉のようなものがバネ周囲に詰まっている。
ブレークリン吹いたらきれいになった。
こ、これって古いグリスか・・・!?
グリスアップして試してみたらすっかり元に戻った。

海釣り後、水洗いして外側からグリス&オイル注油していたのだが、
たまにはバラしてきれいにしないといけませんね。
[PR]
by tshr0905 | 2006-10-02 17:02 | つれづれなるまま

じっと待つ

給料前の週末、学生並の残高にあ然として休釣(?)
体制を立て直さなければ・・・。
県内調査も酒におぼれて出撃せず。
(どうせ釣れねーしよー・・・、ガソリンも高けーしよー・・・)

グレていてもしょうがないので、
深まりゆく秋の陣、10月頭には「相模湾メジ・カツオキャスティング最終章」、
下旬からは「東京湾口サワラチャレンジ」と計画を立てた。
その合間に「県内シーバス調査」。
娘も大きくなったので「ファミリーフィッシング入門編」も
始めたいところだ。
お、案外テーマはあるじゃん。フフフ。
[PR]
by tshr0905 | 2006-09-25 12:37 | つれづれなるまま

サンスポ

新宮誕生の記事に
「新宮さまは『オギャー』とおっしゃいました」

・・・当たり前だろ!赤ん坊なんだから!
(と電車の中でつっこんだ人はいっぱいいるでしょう)
[PR]
by tshr0905 | 2006-09-07 12:44 | つれづれなるまま

Gary

日曜からゲリー。なんだか気味悪い。
大して腹も痛くないのに水用便。うぬぬ、体はどんどん信用できなくなってゆく。

ところで先日、いつものナマズポイントを昼間通りがかりに見てみたら、
エサ師と見られるお年寄り(?)2名。小物ねらいか?
コイねらいには見えないが、、、もしや、ナマズ釣って食っちゃってるんじゃ??
近場には漁場もあるようだし、、、うーむ、最近釣果が出ないのは
彼らの仕業か???
[PR]
by tshr0905 | 2006-06-20 14:48 | つれづれなるまま

アップ忘れてた

c0006017_9481770.jpg
c0006017_9482549.jpg

5/13 キリンカップサッカー 日本代表vsスコットランド さいたまスタジアム
何をかくそう、私の家からさいスタまで原付で10分!
私設駐車場からゾロゾロ歩く人を後目に、ちょっと優越感だったりする。
見沼たんぼ近くにドーンとあの屋根がそびえる。
ナマズポイントも、さいスタが望めるところが多いのです。
この日もバイクにタックルを置いておき、帰り際にひと釣り、なんて
思っていたが、雨と寒さで断念したのでした。

がんばれSAMURAI日本!
[PR]
by tshr0905 | 2006-05-18 09:58 | つれづれなるまま

どうでもいいが

スポーツ新聞の釣りページ、風俗ページと見開きにすんのは
やめてくれんかね(苦笑)。
電車で読むのがはずかしいっす。
もっとも、
釣欲と性欲は近いものがあるかもしれないが・・・。
[PR]
by tshr0905 | 2006-04-12 12:00 | つれづれなるまま

春か?

首都高の渋滞中、隅田川に鳩の群が・・・思わず
トリヤマだっ!

春はもうすぐですね。

湾岸線、軽のハッチバックを開けたまま爆走するおばちゃんがいた。

♪あーあれははるだったねー@たくろー
[PR]
by tshr0905 | 2006-03-24 10:44 | つれづれなるまま

潮干狩り

3/21 千葉
釣り仲間のかつみ氏に情報を聞き、無料であさりが採れるという公園へ出かけた。
なんでも奥さんがミョーにはまってるらしい。
ならば、と、こちらも家族で出撃。
にわか装備で(潮干狩りに万全装備もないが・・・)やってみると、
おお、丸っこいのがいるいる!・・・と、聞くとそれは
「アオヤギ」(通称バカ貝)ばっか。
「寿司ネタにもあるのに、どうして食えないの?」
と思ったが、なんでも砂抜きがメンドウらしい。
とりあえず当初の目的の「アサリ」の分別方法を聞き、
熊手でかいてみる・・・と、おお、これはまさしくアサリ!
小粒だが、宝物を掘り当てたくらいに(大げさ)うれしい。
単調っちゃ単調だが、これはなかなか楽しい。
カミさんも娘もそれなりに楽しんでいるようだ。

長靴を濡らしてしまった娘が裸足になったが、
さすがにまだ直の海水は冷たいらしく、ギブアップ。
それでも2時間弱、久しぶりに家族アウトドアで楽しみました。

PS.クーラーの中でカガミ貝がめちゃくちゃ長〜い水管を伸ばしている。
ちょっと怖い・・・。
[PR]
by tshr0905 | 2006-03-23 14:55 | つれづれなるまま

初さいスタ

レッズサポーターの釣り仲間に
「市民優先チケット(抽選だが)取って!」と頼まれ、
せっかくなので、ホーム開幕戦は自分の分もとって、
3/11、初さいたまスタジアム観戦となりました。

原付でさいスタまで15分ほど。ホームの優越感を味わったが、
駐輪場は公園正門の反対側で、北門入り口まで徒歩の道のりが遠い!
(そういえば裏側に貯水池があったが、きっとあそこにはバスがいるに違いない)

しかも持参した缶ビール、ビン、カンは会場持ち込み禁止とのことで、
500mlのビール3本を4つの長紙コップに入れ換えて入場許可となった。
(まぬけだ)

試合はご存じのとおり、ホームの浦和が3-1の勝利で気分よし。
スタジアムの中ではユニフォーム着用が当たり前で、
やっぱあの中ではユニフォーム着たいな、と思ってしまった。
まずはキャップか、マフラーくらいからか??

帰りもバイクで悠々帰宅、といきたかったが、出口を誤ってしまい遠回り、
しかも渋滞であまり原付のメリットも活かせず(周辺道路は狭いので)。
原付よりも自転車で、歩行者と同じ道を使わせてもらうのがよりいいかもなあ。
c0006017_18514438.jpg

ここまであのスタジアムの熱気を表さない写真もめずらしいかと・・・。
[PR]
by tshr0905 | 2006-03-13 18:55 | つれづれなるまま

「雨鱒の川」

綾瀬はるかに誘われてつい観てしまった「雨鱒の川」(レンタル)。
んが、アメマスと心を通わせる少年・新平、って、無理があるぞ。
ていうか、滑稽すぎだ。
マスはCGで描写されていたが、違和感ありあり。
あげくの果ては、結婚寸前の綾瀬を新平が奪って逃げるのだが、
その手段が「筏で川を下る」というもの。おいおい・・・。
原作を活字で読めば、たぶん清冽な風景のイメージとともに、
ジーンとくるとこだろうが、実写にすると、あまりにも現実離れすぎて、
ちょっとなあ・・・。まあ、いいけどね。
[PR]
by tshr0905 | 2006-02-20 11:15 | つれづれなるまま