そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大宮東西今昔

25年くらいぶりに戻った大宮駅界隈は、もう自分の思いでに残る店などは
ほとんどなく、かすかに下倉楽器、南銀座の「Hamacho」くらいが残存するのみ。
とはいえ、思ったほどに見栄えは変わらず、相変わらずの地方都市的繁華街だった。

ところが西口の開発ぶりには目を疑った。もうびっくり。
当時の東西勢力図が完全にひっくり返ってしまっていた。
東口方面に住んでいる私としては、東口の巻き返しに期待したいところ。
がんばれ東口!
[PR]
by tshr0905 | 2005-03-31 11:38 | つれづれなるまま

さて次は

埼玉の実家に引っ越し、片づけ、さらに2時間の通勤で筋肉痛と疲労(と花粉症)のピーク。
残念ながら平日のシーバス釣行はなかなかできなくなって悲しい。
だが、引っ越し先のさいたまには、ナマズのポイントがそこかしこに
あるらしい。子どものころ、オヤジに夜釣りに連れて行かれたこともあった。
シーズンはまだ先だが、ポイントチェックくらいはしておこうかな?
[PR]
by tshr0905 | 2005-03-29 16:33 | つれづれなるまま

うらやましい・・・

3/17、3/19

前日、K氏の「バイトしまくり!」情報に心を揺さぶられ、
次の日、そのポイントへ急ぐ。残念ながら先行者あり。
聞いてみると、その人も前日いい思いをしたようだが、
今晩は反応がかなりにぶい、とのこと。
入れ替わりにまた別の人がやってくる。
へえ、案外ここは人気ポイントだったんだ。
SPミノーで足もとを壁ぞいに引く。
トゥイッチを入れると足もとでぐわんと顔を出す。お、シーバス。
が、顔を見せただけでのそりと戻る。
反応らしい反応はそれだけで、ねばる気になれず移動。
いつものポイントで杭からロープ軌道でやや潜らせて引くとヒット。
小型だが引きを楽しんでいるうちにフックアウト。おろ。
で、終了。

さらに翌日、またしてもK氏はいい思いをしたようだ。
バイト無数、ゲットは6尾。すべてCDのグリグリ引きのみ。
と聞いて力の入る翌日。
K氏は今日も出ているが、今日はあまりよくないらしい。
いつもの運河で合流して以前のメバルポイントへ。
が、ちょいと風が強くて投げにくい。しかも反応なし。
先日バラしたところで、ピックアップ寸前にバイト。
足もとの明暗。シーバスハンターS。
今日はばらさずにゲット。でも30cmないかな。
スタートが遅かったのでもう1か所だるだるで回ったが
反応なしで終了。
[PR]
by tshr0905 | 2005-03-22 14:15 | シーバス

両目開かず

3/17 
雨上がりに行ってみたくなり、出撃。
海老取川から北上するコースでいってみる。
夜の干満は小さく、下げといっても、あまり下げていない。
足もとから出る場合が多いので、忍び足で手前から探る、が、
出ない。

時折はねるが単発。ボラだろうか。
2か所目、取水塔(排水塔?)かげを、遠めからキャスト。
エリア10の水面引き。突き出た柵の先端あたりでググンとバイト、が、
のらない。ああー。

3か所目も攻め手なく移動。

押さえにと、メバルポイントまで寄るが、こちらも反応なし。
ブルッとアタリ1回のみ。素知らぬ顔の岸にはりつくセイゴ、
反転したセイゴ目視1回ずつ。ぬーん。

ねらいを定めて「考える釣り」をしないと、楽しい遊びが成立しない
もんだと痛感。単独行だとなおさらです。ひとりぼっちはつまらない〜。
[PR]
by tshr0905 | 2005-03-18 13:53 | シーバス
3/14 川崎
先日のメバル納めを受け、いよいよシーバスモード突入か?
と息まいたが、メバルへの想い断ち切れず、
トラウトタックル、ナイロン4Lbに8Lbフロロでリーダーつけて
(万が一シーバスがかかった場合の対処用)
メバルポイントからスタート。
ぬぬ、満潮からの下げで、水深はあったが、どうにも風が強く、
1gジグはコントロールできず。
足もとの明暗ぞいに引くと鈍いアタリ。
うまく乗って引き上げる際にプツン。ラインブレイク。え?
メバルだと思い強引に上げたのが悪かったのか。
メバルっぽかったんだけどなあ。メバルなら、けっこうなサイズだった・・・。

その後は反応も拾えず、風裏の橋向こうへ避難。

予想どおり風はなかったが、カンジンの魚っけも見あたらず。
のち2か所回ったが、船から漏れた光に見え魚が群れ、
ピックアップ寸前に1バイトのみ。嗚呼。
[PR]
by tshr0905 | 2005-03-17 18:03 | シーバス

いちおうメバル納め

満を持して出撃
3/11 川崎
7(月)、8(火)と出撃したが、どうにも釣れない。
移動しようにも、今まで最も良かったポイントで出ないのだから、
移動しようがなく、連続ボウズで苦悶した。

出撃する23:00くらいが下げになる潮回りゆえ、
なかなかアイデアが出ない、ううむ。
とはいえ、釣れた時を回想してもあまり潮には影響されていない模様。
しいて言えば凪のほうが釣りやすいくらいか。

すぐさまベストポイントへ入る。
ここは台船と停泊船に囲まれて流れが淀み、陸からは水銀灯で明るく照らされている
好ポイント。
船の陰へ投げ込み、水底ズル引きか、リフト&フォールが今までのヒットパターン。
しかし今週は暖かい日が続いたので、魚も少しは浮いているかと思い、
着底したら少し浮かせ、スイミングさせてみた。
数投後、根がかりのような手ごたえ。あおってみると久々の生体反応!やった!
上がってきたのは20未満だがまあまあのサイズ。ふう。
ピンクのネジワーム。
いることはわかった。よく見ると、明暗あたりでギラリと光る活性の高い魚が
確認できる。お、浮いてるのかな?
なるべくスレさせないようにと、すぐにワームチェンジ。
K氏にもらった、エビをイミテートしたクリアのワーム。
これが当たった。
小さいが連続で3尾ゲット。楽しい!
さらに1尾追加して、反応はそこまで。
まあ片手も釣れたので、よしとした。
車に帰りながら違うブロックを明暗ラインで引いてみるとヒット!
おろ、引きが強い、セイゴか!
下げ潮で水面が遠かったため、えいやと船に飛び乗り、
ランディングを試みるが、口までは届かない。
横たわるくらいバテてるのに・・・思い切ってラインをつかむが、
やはりブレイク。推定40弱。くそう。

「釣れた」感がなくならないうちにゲームオーバー。
とりあえずメバル納めができた気分。
いよいよシーバススタートかな。
引っ越しまでの10日あまり、最後の平日釣行通い詰めか!?
[PR]
by tshr0905 | 2005-03-14 12:13 | メバリング

決戦は今週?

3/8川崎
今週は天気がいいので、いよいよシーバスか?
との目論みもあったが、メバルの釣り納めがパッとしなかったので、
トラウトタックルを持って最後のメバルねらい。

現場につくと先行者が「釣れてるよ」と笑いが止まらない様子。
なんでもウキ仕掛けがズバリ当たったとのこと。
勇んで始めるが・・・、あれ?
どうにも反応がない。
その間にも先行者はポツポツと上げている。
ダウンショットもやってみるが・・・アタリ1回のみ。

結局ボウズ。ぬーん。メバルが終わらない。
ていうか終わったのか、メバル??
c0006017_1551741.jpg
↑全然本文とは関係ありませんが、屋久島にて’04
[PR]
by tshr0905 | 2005-03-08 12:00 | メバリング

雪だねえ

大雪だねえ。
こちとら寒さと滑り防止でタイツ&トレッキング用のゴアブーツなんて
引っぱり出してみたが、世のOLサマたちはいつものヒール。
「転ぶなよ」なんて親の気持ちで密かに祈ったりして。アーメン。
[PR]
by tshr0905 | 2005-03-04 14:41 | つれづれなるまま

ガス橋信号のナゾ

多摩川を渡るガス橋。
東京から川崎に渡る橋だ。
まっすぐ行けばガス橋通り、左右には多摩川沿道が走る。
橋を渡り切ると、その交差点に信号があるのだが、
その信号がヘンな指示をするのだ。

赤→赤に矢印(←↑→3方向すべてに出る)→黄から赤→すぐさま青
矢印全方向って(青じゃん)!? 黄赤はさまずにすぐ青でいいんじゃないの??

まあ他方向の信号との兼ね合いや、夜の交通量が少ない時間だから・・・
など理由はあるのだろうが、深夜ばかり使う自分には????
矢印消えて赤になったから止まろうとしたらすぐ青チェンジなんで、
ついアクセル強く踏んだり、なんだかこちらも挙動不審になったりして。
まったくもう。
[PR]
by tshr0905 | 2005-03-03 17:47 | つれづれなるまま

大雪前に・・・

・・・と思い、平日だが3日夜に釣行。
来週にはシーバスモードに入るべく、
「メバル祭り千秋楽」と、心中期するものがあったが・・・。
小潮の下げだったが、メバルにはあまり関係ないだろうとタカをくくる。
現場につくと、ここのところ下げ止まりが多かったので、
たっぷりめの水深ゆえ、メバルも警戒心が薄れるのでは、と楽天主義。



反応なし。あらら。
さらに、寒さも週末と同じくらいキツイ。
しょうがないので小移動してみたが、
残念ながら大して好転せず。
かろうじて超シャローの角のよどみで超セイゴヒット。15cmくらい。
さらに2投後同様にヒットしたがバラシ。むう。

結局これで終了。
本日夜からの雪(大雪?)を越えると新月の満潮が。
そこからはシーバスかなあ??

PS.深夜3時ごろ下↓のポイントを通ったら、案の定お馬様の行進が。
このクソ寒いのにご苦労さまである。
[PR]
by tshr0905 | 2005-03-03 17:31 | メバリング