そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

売薬の相性

カゼの症状を緩和させようと、
今まで使ったことのなかったカプセル状の総合感冒薬を
2日飲んでいたが、大した効果が見られなかった。
これはイカンと、いつも飲んでいる「パブロンゴールド<微粒>」
に代えたらすぐ効いた(ような気がする)。
「総合」といっても、症状に合う・合わないはあるのだろうか?
それとも体と薬の相性なんてあるのだろうか?
はたまた「信頼する気持ち」の問題なのだろうか?
ただ単に、治る時期にきていただけなのか?
・・・よくわからんが、とりあえずしばらく続いた夏カゼ状態から
ようやく脱せそうでよかったよかった。
「マツモトキヨシ」で薬を買ったら、レジのおねえちゃんが
「お大事に」って言ってくれて、ちょっとトキめいてしまった。
<マツキヨ男>か!?なんちて。
[PR]
by tshr0905 | 2005-08-30 11:28 | つれづれなるまま

夏バテ?夏カゼ?

先週から鼻水が出始め、金曜には濃い鼻汁となった。
さらに熱のせいか、ボーっとし始めた。
久しぶりに釣行ナシの週末、薬を飲んで寝続けた。
明けて月曜、まだクラクラしている。
みなさま、夏の疲れが出やすい時期です。
ご自愛ください。明日のビッグワンのために!
[PR]
by tshr0905 | 2005-08-29 14:13

スグレモノ

コンビニで、使い捨てライターに、なんとLEDライトのついた新製品を発見。
126円也。夜釣りにも重宝するかも。非常用グッズにも忍ばせたい逸品。
おすすめです。
[PR]
by tshr0905 | 2005-08-25 15:00 | つれづれなるまま

台風前

8/24
明日は台風直撃のおそれがあるので、
前日の雨の影響が残ってるだろうな、と思いつつも出撃。
くもり空だが、雨も風もない。
思ったより早く増水も収まっているようだ。

草刈りの済んでいない、外灯のある橋の上流。
凹凸のある厚い鉄板が護岸となっている。足場は高いが水深は浅く、流れもゆるやか。
草を踏み分けて、護岸を足で確認しつつ最前線に立つ。
ドバドバドバ!
すげえ、コイが逃げまどう。びびった。何匹いるんだ?
エサ釣りでかけて、ランディングの練習でもするか?
上流にはカルガモの親子が一列に並んで逃げていく。

足もと下流側、向こうに水草と泥地があり、シャローになっているところで
一度バイト。だが続かず。

対岸の泥の堆積したところに落とし、カエルが入水するようなイメージで、
と思ったが、ジタバグが泥に埋まって抜けなくなったりする。トホホ。

下流の要所を撃っていくが見つからず。
カモが飛び逃げていくときにギャッギャッと鋭い鳴き声を残す、その声が
田んぼに響く。

23:00→25:00、ひととおり叩いたところで終了。
「のほほん釣れない日記」に改題するか???
[PR]
by tshr0905 | 2005-08-25 14:57 | ナマジー

即撤収

8/23

大宮駅に下りるとやはり激しい雨の名残があったが、
もう上がっていたので、ダメとは思いつつ、
先日見つけた上流のシャロー期待ポイントへ。
案の上増水していて、対岸の堆積砂なんぞちっとも見えない。
磯ダモの柄を伸ばさなくても水面に届いてしまう。
いちおう投げてはみたが、まあ・・・、ね。

5分して大粒の雨が降ってきてしまい、すぐ撤収。

広くない川だから、水引きは早いのだろうか?
岸際に草が多いので、魚が流されることは少なそうだが。さて。
[PR]
by tshr0905 | 2005-08-24 12:34 | ナマジー

相模湾 嗚呼鰹よ!

8/21相模湾
仲間と船を仕立てて相模湾へシイラ&カツオねらいで行ってきました。
結果、クルージング時間の長い一日となりましたが、
ペンペンシイラ&ゴマサバのみ、残念ながらカツオのナブラには
遭遇できませんでした。
詳しくはクラブのブログfinsreportをご参照ください。
[PR]
by tshr0905 | 2005-08-22 11:57 | ソルト

ぽろり

8/19さいたま
満月の明るさに誘われて、近所の川へ。
流れ込み付近ではベイトらしき小魚の波紋が。
いいんじゃないの?
いくつかの流れ込みをつぶし、
前回バイトのあったところに特に期待したがスカ。
足元がけっこう開けた、やりやすいポイント発見。
(前回投げたかどうか印象なし)
ダウンに投げ、流れに押されて岸ぎわの葦の根元で「ブッ」と、バイト音、
いる!と思った瞬間、追い食いで乗った!
今晩はフックをトレブルに替えてあったのだった。
葦に巻かれそうになるが、ドラグを締め、ゆっくり寄せてくる。
50cmくらいか?
バレないねえ、さすがトレブル(?)
久しぶりのばっちりセットフックに調子づき、
リーダーを持ってぶっこ抜こうとしたらポロリ。
一段下の土手に落ちたので、魚体は確認できた。
0.5尾ゲットってとこか?
[PR]
by tshr0905 | 2005-08-20 01:10 | ナマジー

またしても

8/16さいたま
家族旅行もすみ(って表現はいかんなあ)、久しぶりに夜釣りへ。
夕方の犬の散歩時にチェックしておいた、
今まで敬遠していた、至近の田んぼの用水。
足場が高く、水辺までは泥濘と草が阻み、万が一釣れたとしても
取り込めないなあ、とあきらめていたのだった。
ところが、草刈りされたらしく、視界が開けている。
ところどころ流れ込みがあり、そこは護岸から水辺が近い。
「やってみるか」
家族が寝静まってから出撃(といっても車で3分)。
外灯もないので恐る恐る足場をチェックして投げられる所で投げてみる。

川の向こう側にはエンジンの付いたワゴン車。
カップルならいいが、こんな外灯もない田んぼの中、
どういう輩か分からないので、そちら側はパス。
(犯罪がらみでなければいいが・・・)

ワゴン車から離れ、反応のないままいくつかをつぶしていくと、
流れ込みの下、数m直径の丸い池状態になったポイントがあった。
円の奥方に投げて2mくらい引くと「バフッ」、出た!
運よく乗ったが、弱らせようといなしていた時にバレる。
(ジタバグM、フロントはブレード、リアはシングルバーブレス)
強烈なバタつきだった。テンションゆるんだか!?・・・もったいない。
磯ダモの使い方をマスターせねば。

残念ながらこの1発だけだったが、この川にもナマズがいるのがわかって
ちょっとうれしい。ポイント追加。

これが上がっていればここで終わろうと思ったが、
生殺し状態の高ぶる気持ち、終われるはずもない。

いつものちょっと離れた水路。こちらはガードレールがジャマだが、
水面が近いのがいい。
流れ込み付近を撃っていく。
上流で折り返し、ダウンにちょい遠めに投げるとドバッとバイト!
さらに追い食い・・・、うーん、ルアーにはカスリもせず。
そんなんで、本物のベイトを捕まえられるのか!?(八つ当たり)
シャロークランクでフォローしたが、あれ、反応なし。

この後、Sサイズのジタバグで小さいバイト1回。乗らず。

ジタバグブレード付きはアップクロスでもアピールするし悪くはないが、
「乗らない症」の私にはフックを減らすのはデメリット大きい。
誰か様がやってらした、フックそのままリアにヒートン追加、ってのが
いいかもしれない。やってみよう。
トレブルフックも、スプリットリングをかましたほうが動きがよさそうだ。
あとは、トラウトロッドか。バレ防止によさそうだな。あとタモ・・・。
[PR]
by tshr0905 | 2005-08-17 11:18 | ナマジー

安物買いの・・・

ビルケンのサンダルを2年履いていたが、
さすがにボロボロ、街ではちょっと・・・なので、
セール中の●BCマートで、酷似した●ーキンスの
サンダルを買った。3500円也。
見た目はほぼ同じなのだが、
履き心地が全然違う(マイナスに)。
コルクの差?形状だろうか??
たまーに本家を超えるか!?なんてモノもあるが、
これは失敗したかもしれない。
早く足形がフィットするよう祈るだけだ。
いかんねえ。
[PR]
by tshr0905 | 2005-08-12 14:46 | つれづれなるまま

反応は少々増えたが

8/11さいたま(岩槻区の水路)
本日はジタバグをトレブルフックに戻して挑戦。
まずは下からアップクロスで。
反応なし。折り返してダウンクロスに。
やや遠めに投げたら(流れ込みわき)着水後すぐバイト。だが乗らない。
最下流の木陰で小さなバイト、これも乗らず。
雨が降ってきたので、なんか変化あるかと、ジタバグのコロラドブレード付きに
チェンジ。アップクロスにはこれのほうがいいかな。
着水直後にバシュッとバイト、やはり乗らず。
結局直線の水路約1キロを2往復したが3ガボノーヒット。

トップのフォローにシャロークランク、
トップルアーのサイズダウン、スロー引き。
やっぱマメにマジメにやらないと釣れませんね。

ていうかぶん投げポイントやりてー!
夜中4mくらいの水路(ガードレール付)でナニやってるんだオッサン(自分)。

そういや夜中の道路わきU字溝、中古車屋の明るい照明の下、ザリガニが
うじゃうじゃいました。マッカチン=アメザリね。釣ろうかと思ったけど、
さびしくなるのでやめました。
その照明下ではカブト♂をゲット。
釣れないなりに楽しくやってます。
[PR]
by tshr0905 | 2005-08-12 14:18