そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末

7/26
流れのトロい浅場。2投目でガボったがすっぽ抜け。
ひさびさなんでつい合わせてしまった(バカ)。
別場所カーブで2ガボ、乗らず。

/27
久々のポイント。トロリとした浅場。ガボ音なしのバイト、
コイかと思ったがナマ様でした。顔デカ56cm。満足して終了。
[PR]
by tshr0905 | 2007-07-30 12:23

相模湾第2章

ここんとこいい型の出ているキメジをいっちょ獲ろうと、
相模湾に出撃。

前半は濁り潮でなんにもなし。
ヤバイと思い始めたとき、大トリヤマでサバゲット。
ルアーをあきらめ、イワシの泳がせでようやく釣果が出てきた。
こちらもなんとか2キロくらいのカツオゲット。
残念ながらキメジは出ず。
でも船中中学生が渾身の7.2キロデカキメジをひとりで上げる。
お見事!
やっぱ美しいなあ、キメジ。

後半思い立ってサワラルアーをトップで引くと
今日一番サイズのシイラヒット!
トモ側へ移動しようかと逡巡していたら2回目のジャンプでフックアウト、あうう。
でもこのルアー、シイラにも効くんだな、
バブル引くからカツオにも効きそう。いいかも。

相模湾一帯が濁っていたこの日、ルアー船はどこもきびしかったようだ。
イワシ様さまですな。

ああ念願のキメジ、次回こそ!
c0006017_1364268.jpg

[PR]
by tshr0905 | 2007-07-26 16:42 | ソルト
7/11
明日から激しい雨とのことで、その前に軽く・・・出撃。
さいたまも昼間は降ったりやんだりだったようで、
それに刺激されたナマ様がうろうろしていやしないかと期待していたが・・・。


0ガボ。


レギュラーポイント(また草刈りされて、きれいな足場ができていた)、
その上流の期待ポイント、
別の川のライギョポイント、
先日出た、合流の上ポイント。

気持ちいいくらい(泣)、反応なし。

最後のポイントの草の状況を見ると、
一時、1mくらい水量が上がったような跡が。
小規模河川は多少の雨でも影響がありますね。
(もっとも、引くのも早いんですが)

新たにgoogle earthでチェックしてた流れこみをのぞいてみたが、
足場がゆるくてかなり危険。昼間確認してから再トライとしました。
[PR]
by tshr0905 | 2007-07-12 12:07 | ナマジー

週末のナマズ

まとめて3夜分。
6/5 さいたま
週末の雨予報を案じてハナモク(死語)釣行。
まずは最南ポイントへ。
運良く近くの照明が点いてた・・・んが着く早々消灯(爆)。
流れこみ不発、もうひとつの流れこみ、
先日反応よかった下流側のよどみは???ガボ出ず。
上流側で1ガボあったが乗らず。で移動。ううむ。
ライギョポイント。半分近く水草でおおわれてきた。いいぞ。
水草のない本流側で、対岸から引いてきたら、目の前でガボ!
足もとから飛び出したのかな? 乗らず。
水草の上へ落とし、ポッパー的にスプラッシュ、ポーズ・・・と
くり返しているとガボ! 追いガボでヘディング(苦笑)。
くくく、乗らず。
で、終了。なんとかこのポイントで1本とりたいゾ!

6/6 さいたま
雨を覚悟したが雨降らず、で出撃。
昨晩のポイントをよけて、北のポイントへ。
あまりねばったことのない手前の小さな流れこみから。
流れ周辺では反応ひろえなかったが、
そのまま上って、カーブの部分、夜目では、流れがトローリとゆるそうなところ。
対岸着水ガボはなし。そのまま引いてくるとガボ!追いガボでまたしても
ヘディング、さらに3ガボ目も乗らず。ううう。
同じ立ち位置からもう1ガボ。追いガボで激しくローリングして、
尾びれで水面を叩いていった。まだ食ってないんですけど・・・。
なんとか1本と思ったが以降沈黙。で、移動。

何本かとっている両側流れこみポイント。
が、ここ数回まったく反応拾えず。
中州もできあがっているが、ダメ。

さて、移動・・・バイクが近づいて・・・?職質か??
いや、満面の笑みを浮かべた、植木屋さんでした。
今晩はルアー1本の勝負、小水路で1本上げてきたと。う、うらやましい。

合流ポイント、植木屋さんはダメだったようだが、
気になるので行ってみた。
対岸ボサ下でパク!スイーーーーっと水面下を静かに引いて、フッ・・・なんだ?
ナマズらしくないバイト、コイか?ニゴイか?
反応それのみ。
やや上って、駐車間近の流れがマッタリしているところ。
今まで反応なかったので素通りだったが、マッタリに期待して、
対岸きわに落としてゆるりとカポカポ引いてくる・・・・・と、ガボ!
真ん中へんで食ってきた!足場が不確かだが、えーいと抜き上げ成功。
ありゃりゃ、小さいけど、敗色ムードを一掃する貴重な1本。
リアフックががっちりかかっていて、はずすのに手間取った。35cmくらい(笑)。
c0006017_233989.jpg

へえ、こんなマッタリにいるんだ・・・と、足場を変えて同じように引くと
またきた! 今度はけっこう重い!
c0006017_235274.jpg
頭は小さめだが、腹ぱんの55cm。こちらもフッキングが深い。

ここいらは遠めから水面をながめるとやたらと波紋が上がる。
ベイトがいっぱいたまっていて、それをねらってナマズは散ってるのかな?
なんと3本目も乗ったが、これは足もとでバラシ。
c0006017_24375.jpg

植木屋さん、あのあと釣れました?

6/8 さいたま
予報を裏切り、今晩もまだ雨が降らないので、出撃(笑)。
ふた晩回れなかった、今季のレギュラーポイント。
予想どおり出ず(苦笑)。
ここに来たのは、ちょい上のポイントが、6日に出たポイントと条件が
似ているのでは?と踏んだからだった。
思った通りマッタリ、ジタをストレートに引いてこれるが、

・・・0ガボ(爆)。なんだ?いないのか??

となると頼れるのは近くの実績。
「1本出たら帰りますから」(出た!必殺神頼み)
と、一昨日のポイントへ田んぼつっきって直行!

同じ足場から同じようなとこでガボ!追いガボ!ポンポン
・・・って、アシカの球遊び状態(爆)。落ち付けって!
さらに追いガボで・・・ケミが消し込んだので、思わず合わせてしまいました、
ええ思いっきり。トーゼン乗らず。嗚呼浅ましさよ。

で、反応なくなる。
一か八か、上めの、瀬のようになってる浅場。
「タマゾンじゃあ出てるし、ここもアリ、だよな・・・」
対岸よどみに落とし、流れを横切って・・・ズボン!
おお、まさに「ズボン!」てな感じのバイト。
グーーーっと足もとに突っ込んできて、
あぁ、水面にかぶってる草がジャマ・・・
ええぃ!と草のすき間をぬって抜き上げようとしたら・・・あれ、重い!
このまえの腹パン1.75kgくらいの感触!
・・・んが、水面近くの草がからんでボチャン。ナマズが草に化けた(泣)。
チョイ左右どちらかに動いていれば・・・後悔先に立たず。
イカンなあ、イカンよ。

大きな疲労感を抱えて終了。

新規ポイントは足場悪く、乗っかったらオーバーハングした草だった!ドボン!!
てな状況が怖くて、すり足しつつそろそろ接近。ムダに時間を使ってしまうのだ。
まあでも反応拾えれば努力も報われるというもの。
久々にカマ使って快適な新規開発ですな。
[PR]
by tshr0905 | 2007-07-09 16:12 | ナマジー

キャスティング乗合

7/1 シイラ乗合に行ってきた。
結果は惨敗。
ここんとこの幸運持続が途切れた。うぬぬ、早期のリベンジを!
[PR]
by tshr0905 | 2007-07-02 14:06 | ソルト