そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0006017_17474059.jpg

お、落ちたのか? り、竜頭?(ちょい古)
[PR]
by tshr0905 | 2007-08-30 17:48 | つれづれなるまま

相模湾第4章

前回の港で出船停止の憂き目にガマンできず、
翌々日の月曜、急きょ会社を休んで乗合に乗り込んだが、
一日早かった・・・。
最初の流れ藻で40センチペンコちゃんを釣ったがそれまで。
おとなりが70センチシイラを釣ったくらいで、
行けども行けどもやる気のある魚は見つからず玉砕。
(翌日はけっこうよかったみたいです)
こりゃ今年は運が残ってないのか??

翌週は夏休みだったので満を持して客の少なそうな水曜に予約。
奥さんの妊娠出産でしばらくおあずけを食らっていた釣りバカと
勇んで港に着いたが・・・・・・暖かい南風がビュービュー。
なんと今季2度目の港での出船中止。
どうにもたまらず東京湾出港など探ったがどうにもならずに早朝帰宅(ToT)


この、数年に一度あるかないかのキメジフィーバーに
なんとかかすりたいと、家族を説得、土下座して翌々日の金曜に許しをもらう。
もうひとりの釣りバカにメンバーチェンジして(苦笑)、
再び佐島港に乗り込む。

金曜だけに、あらら、土日並みの人数が集まってしまった。
だ、大丈夫か??

船長の説明によると、お、何が何でも釣ると、全員に泳がせ指示。
望むところよ!

ひたすら目指すは沖の瀬。
1時間過ぎて、先にやってる職漁船やら船団が見えてくる。
お、散水してる・・・おお!上がってるじゃん! いきなりボルテージアップ。

左から右に流れるだろうと、右舷ミヨシに陣取った我々、
ところが今回は前から後ろに流れている。
トモのほうからイワシを入れる。
ミヨシの我々は一番最後。
15センチくらいのマイワシを、エサバリにエラ掛けにして
スプールフリーにして投げ込む。
・・・やいなや、鳥の猛襲! すぐに潜らないイワシはアッという間に
鳥の餌食だ。ああ、イワシもったいない。

何度目かの流しで、反対側トモの人にヒット!
こちらにはなかなかチャンスがこない。

んがしばらくして「魚、前に回ったよ!」き、きたか!!
となりの仲間にヒット!やった! こっちのイワシもうまく潜っていたので、
来るか? おおお、逃げてる逃げてる・・・・ま、まだか?
あれ? ・・・ベール閉じてみると、ギャーーーーーーー!
ドラグ大鳴き。か、かかってたんじゃん(苦笑)。
トモ側に走って、どうしよ、動くか?
いや、船から離れてくれた! ラクに寄せるために、
今日は竿をコーラルスター7016にしていたので、
ポンピング1回あたりの巻量が多い感じ。大正解、いいぞ!
足もとに寄ってきて、おお、となりと同じくらいか?
と!やべ、ライン巻いたか??やべーよ!
冷静に竿を前後させて・・・ほどけた、よかったーーーー!
先にアタシのほうから上げさせてもらいます。
船長のネットに・・・イン! 
おしゃー、良型のキメジゲット!
おとなりも無事ゲット。よかったー!
その後も泳がせを続けたが食わず。おまつりも何度か。
今日はトモが釣りやすかったねえ。でも釣れたんだから良し。

結局ゲットはこの1尾(最後のジギングで極小サバゲット)。
帰港して計ると・・・5.7キロ! もう1本も5.6キロと、ほぼ同サイズ。
もう1本欲しかったとこだけど、船中6本だったし、しょうがないやね。
c0006017_12122196.jpg

相洋丸さんHPアルバムより
[PR]
by tshr0905 | 2007-08-28 12:37 | ソルト

ビールに負ける日々

10日にナマったが完全ボウズ。鎌振っていつも入らないところも
やってみたが、ガボもなし(泣)
こりゃあ完全ポイント変えるか、ひと雨待たないとどうにもならんと、
思いつつ、つい一杯。
昨日も「今晩こそ行ってみるか」とモチベーション上がったが、
先輩の飲みの誘いにひとつ返事(爆)

よさげな小水路も見つけたのだが、やっぱひと雨ないと
ナマ様も活性上がらないんじゃ?

うぬぬ、今日はどうすっかなあ・・・。
[PR]
by tshr0905 | 2007-08-14 15:12 | つれづれなるまま

妻子の居ぬ間に・・・

8/7
今週は妻子が実家帰省週間。ムフフ。
すかさず21時台から出撃。

でもシブイすね。
第一ポイント、0ガボ。
流れこみよさげだが、なぜか魚っけナシ。
第二ポイント、0ガボ。
ここも流れこみがらみだが、うぬぬ。
第三ポイント、2ガボ、0ヒット
やはり流れこみの下。ショートバイト乗らず。
2本目は2投にアタックしてきたが、うーんヒットに持ち込めず。
第4ポイント、3ガボ、0ヒット。
1投目に反応あったが、
ここは流れのトロリとした浅場、ベイト多数。
追い食いナシのショートバイトのみ。
ガボ音も聞こえてこない。コイか???
第5ポイント、0ガボ。
ここもトロリ系だが今日はやや流れあり、
なんかダメダメ感強くさらっと撤収。

あーあ・・・のノーフィッシュ。
短ガボ拾うためには、小さめのトレブルフックか?
(いつもはシングル)

続けていくには、ちょいとアイデア盛り込まないとなあ。
[PR]
by tshr0905 | 2007-08-08 12:25 | ナマジー
8/4 
待ちに待ったクラブのシイラ例会。
んが、週頭から台風5号USAGI(ウサギ)の進路にやきもきし、
西にそれたので(西の方スミマセン)、
シケ後の荒食いなんぞ夢に描いてウヒヒだったのだが・・・

南風強く、波高く、出船中止。


ノオオオオオオオオオオオオオオオ。


港に集合した十数名は、一縷の望みを託して、
風がおさまるのを防波堤釣りで待ったが、ダメでした。
サビキでシコイワシ入れ食い。トラウトロッドで6本パーフェクト、
これはこれで楽し。
今年はあと何回チャレンジできるかな??
[PR]
by tshr0905 | 2007-08-08 12:14

週ナカ

8/1
2カ所回ったが沈黙。やや水位高く、流れもいつもよりは早かった。
ねばらず撤収。
こういう時のポイントてのもおさえときたいなあ。
小水路とかに逃げ込んでるのかな。
トップじゃなければ食うのだろうか??
[PR]
by tshr0905 | 2007-08-02 12:37 | ナマジー