そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

田んぼがぼちぼち・・・

4/28
休み前の晩、モチベーション高めで出撃したが・・・
前回の良型あげた鯰人ポイントから始めたが、
おろ、例によって水位が違う。明らかに前回より水位が高い。
いよいよ田んぼに水が入り始めたので、その影響か?
水が多いので、この前のようにスロードリフトするポイントが少ない。
足もと上流でガボンと1ガボのみ。

こうなると流れこみに集中するのかな?と、ゴマさんポイントへ移動。
こちらも反応少な目。足もとがわやや遠目に投げると2ガボ、対岸は反応なし。

あ、だれか入った後か??
最奥まで行きついてしまい、足もとがわを遠目に投げて2投目、
ガボガボッ!といいバイト!ケミが消しこんだので
慌てずスウィープに合わせると・・・
スウィープにジタが水面にお戻りあそばしました。
うむう、ソフトにやりゃあいいってもんでもないな。

さらに上へ移動、ゴトーさんポイント(たしか3年前、始めて地元で
ナマラーにお会いしたポイント)。
ありゃ、流れこみの水量がゴウゴウと激増。
橋の下では工事してるし、こりゃまた捨て、か。

さらに移動して840ポイント。
こちらも田んぼに水が入り、対岸の流れこみが復活!いいぞいいぞ。
上流の対岸からせめたが、2ガボ乗りきらず。
対岸流れこみ、小滝状態のとこへ投げ込むと浮き上がったとこに
ドバシャ!と水しぶきたててバイト! おほー、いいじゃんいいじゃん。
触れた感じがなかったので何度か同様に通すと、
ガボ!ポーン、ヘディング!落ち付けや!
ポンポンとはじいて・・・グイン!おしゃ乗った!
川の中央あたりでヒット、テンションかけた(つもりの)まま、
首にぶらさげたLEDライトを付けると・・・

スカッ


あああ、こちら側に泳いでしまったか、あえなくフックオフ。
○イワ社の「手持ちコンセプト」的なポーズで
きっちりテンションかかってると思ったのだが、
フッキング自体甘かったようです。
ああもったいなし。
c0006017_128065.jpg

(オレの中のイメージ。実際はたぶんもっとへっぴり腰)


さらに上流の桜ポイントはなぜかまだ水量なく、
生命感もとぼしい。で、スカ。

田んぼが始まったので今後の活性UPは楽しみだけど、
ホントに釣果もUPできるのか??
ライギョポイントもチェックしてみよ。
[PR]
by tshr0905 | 2008-04-30 12:04 | ナマジー

画像

4/21.23の画像をアップしますた。
[PR]
by tshr0905 | 2008-04-27 01:22 | ナマジー

おおお!

4/23
前日、よさげだった夜に行けなかったので、
ちょい無理めに出撃。
1本サクッと釣って1時間くらいで帰るつもりが・・・。

まずは「ゴマさん」ポイントから。
川面を見ると、オロ、思ったより、かなり減水している。
上流でなんかやってるのか?

こうなると全面シャローで、散っちゃってるかも?と、
いつもは即回収だったが、今晩はきちんと引いてみる。

んが、やはり出るのは岸ぎわ。
対岸はピンポイントに入らないとなかなかガボらない。
じゅうたん爆撃で威勢のいいガボあり、ケミが消しこんだが
フッキングに至らず。一瞬早かったか?

足もと岸ぎわ平行引きでこちらも追い食いしてケミ消えたが乗らず、うーん。

ゴマさんポイントでは4ガボあったがフッキングまでいかず。
ううう、下流の鯰人ポイントへ。

こちらもかなりの減水状態。
流れこみ付近どうにも反応なし。
ミスキャストが上流の川中心あたりに落ちるとガボ!
ありゃ、そっちかよ!?
足もとがわでもガボ。
上流側でたまってるのかな?
立ち位置を上流に移動し、扇状に探ってみると、
左でガボ、右でガボ、中央の障害物の後ろでズボッ・・・
おいおい、なんだこの集中攻撃は!?何ガボあったのか数えるのも
バカらしくなってきた。
それでもヒットせず。トレブルでもダメ????
どういうこっちゃ!?

なんか半分空しくなってきたので、今度ヒットしなかったら撤収!
と誓って投げたラストキャスト、下流流れこみ近くでガボガボ!
重み乗るまでガマンして・・・やった、ヒット!
それなりの重さを感じつつ、ネットですくえそうなとこをさがして、
よいこらせとネットを出すと・・・うお、入り切らないか??
なんとかヌルンと入って・・・お、重い!片手じゃ上がらないか??
なんとかランディング成功して
おおー、なかなか立派なナマ様じゃないすか!
c0006017_1192848.jpg

でも長さは例によって60ちょっとくらい、重さは2kgはないかな(はかりナシ)
でもひさびさの重量級でした。
しかもネットランディング成功してちょっとウレシ。
でも魚が大きめだったので、きちんと計測できず。ダメじゃん。
benkeiさんみたいにシート持参か?

また秋にでも釣れてちょうだいませ。
釣れた感が薄れる前に撤収(爆)


PS.本日のフッキングもフロントでした。
フロントにブレード付けたやつ(リアトレブル)はフッキングしなかったし。
逆にフロントのみ(けつにはペラかなんかつける)バージョンで
試してみるかな?
c0006017_1194087.jpg

[PR]
by tshr0905 | 2008-04-24 09:55 | ナマジー

ジタバグの意味なし?

4/21
連チャン出撃。
昨日の最終ポイントから。
水も定位まで戻り、むふー、いいんじゃないの?
ねちっこく攻めるが、おろ、お留守か。
下流、橋の下のコの字鉄板打ち込み箇所は・・・

水の入り口に砂のうブチ込まれてマスタ。
ナマズ池のもくろみ早くも霧散。
なんだ?埋め立てちゃうのかな?

無反応で上流に移動。
流れこみ箇所を2か所やるが無反応。

さらに上って実績ポイント。
植木屋さんと遭遇したポイント(以後、840ポイントと呼ぼう、お元気ですか?)
流れこみの上の対岸よどみ、一発目でガボ! 乗ったーーーっ!
なんか久々の魚の感触。寄せて、足もとのくぼみに
無理メに誘導しても外れず。きちんとフッキングしていればこんなもんだな。
レギュラー50ちょっと。
c0006017_1204830.jpg


ランドして驚いたのは、口にかかっていたのはフロントフック。
おろー、捨て、のフロントのはずが。
しかも重要視していなかったので、リアよりふた回りほど小さいのを
チラシ仕様でつけていた(シングルバーブレス)のだが、それにガッチリ。

カポカポ引いているのにヒットするときは、後方からが圧倒的だろうが、
こちらはよどみに投げ込んでナチュラルドリフトさせたその動き始め
(または着水直後)に
「ガボッ!」が多いので、リア重視は意味ないのかな。


・・・でもそれを言うと
「ジタバグじゃなくてもイインジャネ?」
カップないほうが流れにのるまでの時間をかせげるか?
フローティング(またはスローシンキング)のスイッシャーとかなのか?
(ペラ付きザラ最強!なんて話を聞いたことも・・・)

ちなみに今日のジタはリアにペラつけてみました。
回転良好で、アピール度高そう。

その後下っていくと別のポケットで2ガボ。
さらにコンクリ護岸の下ギリギリに入ると、
ぽーん、ポンポン・・・・連続ヘディング・・・オットセイかっての!
焦らず落ち着いてバイトせい!

そんなとこでした。
c0006017_121150.jpg

[PR]
by tshr0905 | 2008-04-23 15:50 | ナマジー

シケ後の・・・?

4/20
暴風雨もようやくおさまり、
外房チャレンジ断念した夜はそれが翌日月曜だとしても
行かずにはいられないということ!(バカ)
でも金・土とオアヅケダッタカラネ

水は引ききっていないものの思ったより水位は低い。
早い流れは残っているが、きわきわに落とせれば
ただようくらいには回復している。さあ、どこに
ナマ様がひしめき合うパラダイスがある??

今日はリアにトレブルフックをつけ、
フッキング調査のつもりが・・・。

3ガボ0ヒットのBOSE再び。


データになんねえじゃねえかよ。

でも失敗ひとつ。中古でゲトしたジタバグには、
ポッパー用のフェザー付きトレブルが付いていたので、
そのまま使ったんだけど、

結局フッキングのジャマになるだけじゃ。。。エヘ。
シルエットをデカく見せるメリットはあるかもしれないけど、
あんま意味はなかったようです。(途中ラインカッターで切った)
トレブルにしても、スプリットリング接続ではなく、
やっぱケプラーで動き幅を広くしたほうがいいのかな
(もしくはリング複数かませる)
タチウオ針みたいに、細くて長い(バーブレス)ならサクッと刺さるかしら?

あと、フロントにはフックではなく
アップクロスでもアピールするよう、ブレードつけてみた
(どなたかのチューン法をまねてみた)
が、まあ音はよさげだけど、
「くわえた感じはあるんだけど、スポンと抜けた」ということが
何度かあったのは、

ブレードくわえてたんじゃ・・・(爆死)

という結果や推論を鑑み、次回はリアにペラ付けたパターンで
いってみます。
[PR]
by tshr0905 | 2008-04-21 14:54 | ナマジー

ヘタレがあっっ!!

4/15
早めの時間にフリーになったので、
「ちょっとだから」と平日出撃。

結果、8ガボ0ゲット・・・・・。

なんじゃいそりゃああああ。

フッキングしたのはわずか1回。それも始めのローリングでスポーン。
はじめに通すと空ガボだったので、フォローで
同じラインを通すとガボガボッ、ケミが消しこんで
ググンときたからおっしゃと竿をあおるとスポーン。
思わず「そりゃおかしいでしょ!」と叫んでしまった。

うーむ、前回と違うのはフック。
前はエサ針にケプラーでループ作って(このタイプのトラウトフックもありますね)
、スプリットリングかまして接続。
今回はトラウトプラグ用のシングルフック。
フックの動きの遊びが少ない分、なかなかフッキングしないのかな?
・・・でも去年はこれで普通に釣れてたのに。

あと思いつくのは、今年回っているポイントは、メインの川のみ、
昨年の実績ポイント。タマゾンのように人は多くなくても、
やっぱ去年のフレッシュな状態と比べれば、魚も練れてきているのだろうか?
移動手段を車から原付に変えて、新規開拓しないと、楽しく遊べないかな??
[PR]
by tshr0905 | 2008-04-16 13:23 | ナマジー

週末三夜

ぼちぼち夜釣行してますが、
どうにもグランドオープンにはほど遠い様子なので、
書く気になれず、アップしてませんでした。
タマゾンではzuunamaさんがあんだけバリバリ釣ってるのと比べると、
今年の地元はどうなってるんだろ??
てか、なんか自分のねらいがゲロっぱずしの気もチョットするが・・・?

4/9(たしか)
雨続きの間隙を縫って調査。
案の定まだ水位は高いけど、逆にたまってるとこには
重なるようにたまってるんじゃないかと・・・!?
マイポイント内での大きめの流れこみ、護岸のへこみに
うまくピンポイントで入るとガボ! がフッキングせず。
立ち位置を変えたりしてしつこくやったが出ず。
上流流れこみカーブ手前、対岸の草きわきわでバシャと反応したが
食わせられず。
これのみ。ありゃーやってしもうた。気分は3月にさかのぼり。

4/11
昨晩も雨だったが、昼間の陽気で
少しはナマ様もやる気を見せてくれるんじゃないかと・・・。
先日のポイントにフォローを入れてみたがこの晩は出ず。
巡回中留守か??
ちょい上ってカーブのよどみ。
が、よどまずスイーと流れてしまうのですぐパス。
足場はすでに黄色い花が背丈を超して、
囲まれるような状態、ちょっと怖い・・・。
ランガンで上っていったがよさげな切れ目とかボサきわもなかなか出ない。
先日釣れた流れこみの下流、カーブのかげになるとこでようやく初ガボ、
消しこんだがちょい早かったか、フッキング未遂。
上下ねちっこくやったが出ず、で、移動。
下流の流れこみポイント。
対岸ボサきわ、ようやくジタがのろーっと流れるとこに入ると
動きだしでガボ! 一発で乗りました(涙)
c0006017_22304179.jpg

おひー、久々のこの感触、生きててよかった(バカ)
足もと右側に回してドロだまりランディング(ごめんよ)、
まあまあの55cm。なんともこの一本への苦難の道のりよ・・・。
カーブを下っていくと、対岸よどみで軽めの2ガボあったが追い食いナシ、
タンパクだのお。用心深いのか??
最後にいつも立つ流れこみの角を、
いつもは立たない側からトレースしてみるとガボン!っと乗らず。
足もとにはやっぱいるンすね。

活発感はまるっきりないが、数字的には5ガボあって1ヒット1ゲト。
去年もこの程度か? ぜいたくになっちゃっただけか??

4/12
連日の好陽気で気分奮い立たせて連日出撃!
まずは自己ポイント最下流の「鯰人」ポイントから。
チェックするとよどみ具合(ジタがゆーっくり漂う)はまずまず。
合流部両カドを交互にうってみる。
ビミョウに流れに乗っちゃったりはずれてうまく漂ったり。
上流側のカドでうまく漂うと、動き始めでガボ!乗った!
ちょっと小さめで40cmくらい。でもホッ。
c0006017_2241734.jpg

しつこく続けたがそれのみ。
下流方面を初めてさぐってみたが
(それもよどみ具合はなかなかいいんだけど)反応なし。
サクッとロスト(涙)。
上流へ移動。
先日の反応ピンポイントをねらうと、
しばらくして「スボッッ!」と激しいガボ!・・・追い食いしろや!
でもけっこうデカそう・・・。
対岸回って(ポイントに近い側)ちょい遠目から護岸ぞいに引くと
ガボガボッ食った!
おしゃおしゃ、スロープになったとこで目視・・・
おうっ・・・いいサイズか??? んがランドできる草むらは目の高さ・・・
ええいままよとブッコ抜くとオレ様の目の前でスポーン
スローモーションでおナマズ様が転がってお帰りあそばす・・・。
c0006017_22414812.jpg

バレて草にひっかかったジタ様

逃がした魚は大きいと申しますが、
もしかしたら地元自己レコード更新サイズだったかも。
(といっても60up程度だけどね・苦笑)
ネットは持っていなかったけど、ボガもどきは持っていたので、
十分暴れさせてからはさんでもよかったんじゃ・・・あとのまつり。

そんな週末でした。寝不足で頭イテ。
[PR]
by tshr0905 | 2008-04-14 14:24 | ナマジー

お、音無し

4/5
先日ようやく初ナマお目見えして、連日の春陽気、
さあ本番! 数釣りしちゃうぞ・・・と意気込んだが。
うーむ夜はけっこう寒い。昨年もそうだったっけか?

流れこみなどの水の動いている所中心に回ってみようと目論む。
まずは先日のラストポイント。
流れこみの下流角でヘディングくらったが・・・・
今日は反応ナシ。
「お、今日もきたんか?」てな感じで、
ルアー投げ始めるとコイがはねるが、ナマ様は歓迎してくれない(苦笑)。
下流の「鯰人」ポイントへ移動。
水が少ないので、ゴミがかりが多い。
流れこみ上流の角のよどみでバシャ!と反応あり。いるいる。
流れに乗らずに、ゆるゆると引けるラインを探し探しうっていくと

ググン! お、魚! ヒット! よしゃー、いいよいいよ、
寄せつつ足場のしっかりしたほうへ移動していくと

スポーン

あららバレてジッターがすっ飛んできた。スレだったか?
あとは沈黙。

月が出ていないので、外灯のないポイントはちと入れない。
上流へグーンと移動して大きめの流れこみ。
やはり本流とぶつかる角を中心に通してみると1ガボ。
フォローには反応せず。
とりあえずと投げた対岸で思いがけずもう1ガボ、が乗らず。
うーん、今日はねばりがないぞ。

もう1カ所回ったが反応なし。こちらにもねばり心が萎え、
フェイドアウト。
早く田んぼからの流れこみがほしいです。
[PR]
by tshr0905 | 2008-04-07 11:06 | ナマジー

減水?

c0006017_1562019.jpg

夜桜見ながらナマズ釣る・・・風流だねえ。

ところが予想に反して反応なし。
ていうか、何だ?減水してるぞ??  田んぼのために堰閉めてる?
ていうか、この川、田んぼに使われるんだっけ?

3か所目でようやくバフッとバイト音!
これこれこれ、こうじゃなくちゃね。
もう一度通すとヘディング! あわてずさらにゆるゆる引き続けると
バフッッと食った!
c0006017_1235160.jpg

55cmくらいのレギュラーサイズ。腹パンパンすね。
ようやくさいナマお目見えしました。
これからこれから。
[PR]
by tshr0905 | 2008-04-04 01:57 | ナマジー

さいナマ、たぶん開幕

気が付けばもう4月、
さすがにさいたまナマズも活発になることでしょう。
んがこちとら原因不明の腹痛なんぞにもんどりうっていたので
今週はまだ。
今日はずいぶん暖かくなるようだし、
全開でいきまっせ!
[PR]
by tshr0905 | 2008-04-03 10:55 | ナマジー