そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9回裏逆転?

6/27
週末から予測不能な雨模様なんていわれていたけど、
なんとか持っているのですかさず出撃。
こりずにゴマさんポイントからやるが、
予想どおり(!)反応なし。
先日から水位も下がって、対岸きわは
よどみ具合がけっこういい感じ、
でもって何投かに一発は
「ここでしょ!で、動き始めにガボッと・・・」
・・・ガボッときません。
ありゃ、これででなけりゃ、やっぱいないんだな。
(と、決めつけて自らをなぐさめる、よしよし)

草も刈られたので、めずらしくゴマさんポイントのすぐ上流をチェック。
対岸でゴボゴボと流れ込みの音が・・・いいじゃん!
んが、背後にはヤブ・・・一投したけど
どうにも背後にもんのすごく怖い感じを受ける(ゴルゴ?)
ので、足早に退散。

タラさんポイントもなんだか魚っけなく反応もなし。
なんだろ?工事の影響で流れちゃった(?)か?

せっかくなのでタラさん情報をもとに
「鯰師ポイント」を探索してみようかと・・・
近くまでたどりつきましたが、
見晴らしもいいんですが、
明かりゼロ・・・。
タラさん、ここは、オレには夜釣りはムリかも・・・
とりあえず昼間しっかり下見しないとダメですね。

すっかり敗色濃厚、気分もかなり投げやりになりつつ、
せっかくなので上流ポイント流して帰るべ、てな消化試合パターン。

(自分的)最上流ポイント。
今年はウンともスンともガボとも言ってないんだよな。
合流部まで下ったが案の定シーン。
頭の中を流れるのは「ロクなもんじゃねぇーーーーー」
剛兄ィがシャウトしまくり。
ほぼ敗退決定でダラダラとホイッスルを待つだけ(中東のチーム風に)
だったが、

と、ネオンが反射する上流の様子をふと見ると・・・
お、ベイトがわき始めてる!
水面に小魚の立てる波紋が見えた(ような気がした)!
とりあえず、と、対岸草のかげをチェック

ガボ! ガボガボガボ!
うひゃー、いたよいたよ、ヒットーーーーっ!
c0006017_2357961.jpg
c0006017_23572674.jpg

わかりずらいけどギリギリ60ってとこか?
すっかり腹はへこんでました。飢餓状態?(ならチャンスか?)
どなたかのブログで読んだとおり、写真のように横置きしたら
すっかり静かに! ときおり尾びれをパタンパタンするだけでした。
こりゃいい。

「ここにいるでしょ、オレがナマ様ならここに付くね」てなポイントに、
スポッとキャストが決まり、
予想どおり1-2秒はよどみにたたずむ(着水即バイトの場合もある)。
で、流れに押されてスーーーッと動き始めにガボ!
昨年あたりからずっとこのパターン中心です。

ナチュラルな流しならジタバグじゃないほうがいいじゃん?
とのつっこみもあるでしょうが、あのシェイプと重さが
ほどよいサスペンド(でいいのか?)時間をつくるのかな、と。

雨の前に釣れてよかったす。
[PR]
by tshr0905 | 2008-06-28 23:57 | ナマジー

かろうじて

c0006017_8381093.jpg

c0006017_838235.jpg

6/20
ゴマさんの余裕コメントに触発され、
「出来杉くんに対するのび太@ドラえもんみたいだな・・・」と
自らを嘲笑しつつ出撃。
ここのとこ行っていなかったタラさんポイント。
例によってここんとこの水量多めのままだが、
流れ込みのきわは、ほどよいよどみ加減だ。
数投目、動きだしにガボガボと元気いいバイト、で、乗った!
こうでなくちゃこうでなくちゃと会心の笑みを浮かべながら
無事ゲッツ!(上写真)
いやいや、長さは40そこそこですがね、
久々の序盤ヒットだったので喜びひとしおですわ。

ちょい上流に足場を移し、すわ、春の無数バイト再びか!?
なんて浮かれてたら無反応(爆)
よどみの帯が、ほんの対岸スレスレ50cmくらい(当社比)
なので、手前の早めの流れか、対岸の草にしか
キャストが決まらず×(汗)
ぬーん、甘くはなかった。

で、移動しつつ163円のガス入れつつドザポイント回避しつつ(苦笑)
結局降雨コールドゲーム。

週末は相模湾のタチでも、と思ってたけど
なんだか気分が盛り上がらず(雨予報だったし)パス。
すると釣果は東京湾も相模湾もふるわず・・・・
お、ツキはまだあるのかな??
[PR]
by tshr0905 | 2008-06-23 08:38 | ナマジー

お、重いものが・・・

木曜から梅雨空に戻るというので、
遅くなってしまったが出撃。
タラさんポイントまで行こうかと思ったが、
やぱ草刈り入った上流(植木屋さんポイント周辺)へ行ってみた。
下流の流れ込み(足下側)から。
以前、同じようなとこで太いのが釣れたことがあるので
そのパターンか? と思って
数歩後ろからねらうと・・・落ち水直下でドバッとバイト!
追い食いでさわったがフッキングせず。
うう、やっぱいたか。
ほか、対岸流れのゆるいとこを撃っていったが、
バスプロ並みにシュタッと切れ目に入っても(20キャストに1回くらいな)
反応なし。
ずーーーっと上流の、やっぱ流れ込み(対岸)で
1回尾ではたかれたような反転バイトがあったが、フックにはさわらず。

あーあの連敗。
アフターの回復してない状況?
水質悪化?

去年からずっと着水かよどみからの動きだしのバイトのみねらう
頭になっているので、
リーリングバイトは全然期待してない。流れに乗ったら即回収、
・・・そこいらにも敗因あるのかなああ?
聖地・多摩川で教えを乞うてこようか???

戻りながらフォロー入れていくとありゃ、根がかり。
切れてもいいかとギューッと引いたら、おろ、動いた!ラッキー!
んがそれがすごい重いもので、流れに乗って問答無用に流れていく。
な、なんなんだ??
オフショアの気分でポンピングしながら足下になんとか寄せてくる。
たぶんゴミ袋だろうな・・・と思っていたら、
なんだか固体っぽい・・・でも重くて持ち上がらない。
ネットのわくにフックをひっかけて・・・うまくいかんなあ、
もうちょいで届くのに・・・手前の草がジャマをする。

ここで恐がりのくせに(恐がりだからか・・・)へんな妄想が



「ひょっとして、ホトケか・・・???」

ちらっと、チェック柄のようなものが見えた気もしてきた・・・

なんとかジタ本体をつかみ、フックを抜いて回収成功、
その間も水の中は見ないように見ないように・・・
回収したら早足で(なぜかダッシュしないとこが小心者)その場を去る。
そういう時に限って「ひゅーーーー」とわざとらしいそよ風。
む、ムード満点ですね。
と、なんか丸いモノをふんづけた
「こ、コウベか??」・・・なんと創造力豊かなお子さんなんでしょ。

汗びっしょりで鳥肌立ってました。
投光器ばりの照明が欲しいす。
いや、ないほうがいいか・・・。
見えないモノは見ないほうがいいすね。
でも、なんだったんだろ、アレ。
[PR]
by tshr0905 | 2008-06-19 15:08 | ナマジー

月がとっても・・・

・・・月がとっても丸いから出撃(?)

草刈りの入った上流部をタンノー!という目論見でしたが、
うーん、これが。
場所にもよるけど、岸ぎわの足場不安定なとこは
草刈り職人(?)さんもこわいのか、
スクリーンのように残ってる。
び、ビミョウだ。やぱマイ鎌持参だな。
「道は自分で切り開け」(誰?)

対岸落ち水の周辺をやっていくが、
たいした反応ナシ。
植木屋さんポイントでかろうじてヘディング1発、フォローには反応せず。
さらに上っていくつか目の流れ込みでようやくドバドバと着水バイト!
おほーっ、と思っているとルアー見失う・・・ありゃりゃ、
ソッコーでこちら側に走ったようだ(苦笑)。
小さそうだけど、こういう日の1本は貴重だからね・・・・
と思いつつ、でもめずらしく足場が低かったので、
リーダーつかまず竿で上げようとしたら、
ポロリン。
白っ腹ちらりと見せつけてお帰りあそばした。

それっきり。

なんだ!? 全然癒されないぞ!? 全然楽しくないぞ????

うーん、なんだかねらいどころがズレてる疎外感。

教室の後ろのほうでクスクス笑われてるいやーーーな感じ(何十年前だ!?)
本気で割ろうと思ってたのにまんまと空振りしたスイカ割りのあのやるせな感
降車客をかきわけて電車に乗ろうと走ったのに、すでに動き始めてたときのあの徒労感。

用水路ですかね?
ジタバグ改造しながら作戦練ろ。
[PR]
by tshr0905 | 2008-06-17 11:25 | ナマジー

さ、て、と

今週前半のオイシイ日々を体調不良&復活→ソク爆飲→二日酔い
なんてテイタラクなダメダメオッサンでフイにしてしまった。
おまけに木曜の豪雨。
昨日夜から天気は持ち直してきたけど、
川の水は引いてるのかな?
土曜は地獄(?)の新潟日帰りバスツアー(姪の結婚式★)なので、
やっぱ今晩出撃かな?
彩の国ナマラーさんたち(政令指定都市東部付近部隊)は
おいしい思いしてますか? オレの分も残しといてね!!!
[PR]
by tshr0905 | 2008-06-13 17:13 | ナマジー

サクッと

c0006017_127752.jpg

ふんずけてないからね。斜面なので、転がり落ちようとするナマ様を
止めてるとこです。
・・・見ようによっては、犬のように靴にスリスリほおを寄せてるように見えない??(バカ)

対岸田んぼからの落ち水のわきで、待ち構えていました。
2回、水しぶきをあげて出たが乗らず。
3度目の正直!(って、何投もミスキャストはさんでるけどね、えへっ)
ドーーーン!
なんだかものすごい引き、ていうか、お、重い。
増水して流れが速かったので、そのせいかと思ったが、
足下の岸際にきても、なんだか重い
・・・おいおい、とうとう夢の70upかあ??



思いっきりスレでした。
でも頭がでっかくて、ひょろりと長いな・・・なんとか60ってとこ。
とりあえずよろし。

それにしても・・・
雑草の猛威はとどまることを知らず、
菜の花はやわらかいのでまあいいのですが、花が落ちて種(?)になると
茎もその種袋も硬い!
昨晩はさらにススキ(たぶん)が伸びてきてて、ナマラーの行く手を
はばんでいました。
この時期草刈りが入るのですが、釣ったポイントの対岸はすっかりきれいに
なってました。快適な足場復帰まであと何日?
[PR]
by tshr0905 | 2008-06-05 01:32 | ナマジー

釣果情報

船宿さんの釣果速報ブログに、2枚も連続で載っちゃいました。
釣果速報に出してもらった、ってことは、アレですよ、フフフ。


























コレと
c0006017_272261.jpg


コレです。
c0006017_275166.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・良○丸さん、ありがとう!(号泣)
[PR]
by tshr0905 | 2008-06-02 02:11 | ソルト