そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

連日の雨に

どうにも出撃タイミングがつかめずに
すっかりごぶさたです。
週末のソルトチャレンジも、
「雨じゃトップには出ないだろ」てことで
出港ナシ。
それにしても猛暑のツケが出てるようで、
メシ食って、娘といっしょにフトンに横になると
(風呂前)
爆睡!

でも地味に「相模湾モンスター」対策に
ラインやらルアーやらちまちまと準備してます。

今日は夕立なさそうだから、
睡魔にうち勝てれば、ちょろっと行ってみますかね?
[PR]
by tshr0905 | 2008-08-29 17:34 | つれづれなるまま

ひさびさナマズ

ひさびさのナマ釣行。
ビール(第三だがな)に伸びる手をおさえつつ出撃!

真夏パターンなので、水の動くとこだよな・・・と
流れ込み、合流点などやるが、あらら反応ひろえず。

うーん、と、今年は撃ってない流れ込みの上にのぼってみる。
コンクリ水路だが、田んぼからの落ち水がある。
遠目から落ち水の向こうに投げ、かぽかぽ引いてくると
ガボ!
おほ、いるいる。
もう1回。
ガボ! ヘディング! ガボ! ヘディング! ガボ! ガボ!・・・
おいおい、どんな食い損ないだよ・・・落ち着いてください・・・。
3投目には反応なし。

足下側でも1ガボあったが乗らず。小さいのか?

ガソリン入れて(174円)、
タラさんが教えてくれたセキ下を探索。
おお、すぐたどりつけた。
明るいし足場はよいので、あとは釣るだけだが・・・
スレっぽいアタリ(コイ?)と、対岸から引いてきて
中央あたりでしょぼいガボ1回。
これだけわかりやすいとこだから、たたかれた後か?
でも、巡回コースに入れるにはよさそう。
タラさん、ありがとうございました。

んで、さくらPもヘディング1回で終了。

この晩はひさびさにナイロンからPEにチェンジ。
シーバス用のキャスティングPE(25Lb)にしたら、
おお、スピニングでも飛ぶ飛ぶ!(リールもエンブレムからセルテートに替えたからね)
対岸ボサにかけまくり(苦笑)。
キャストの面ではストレスフリーだけど、
バイトに関してはちと?。
感度よすぎ?反応シャープなので、うまくバイトさせられなかったんじゃ??
うーん、でも諸兄たちはPEが主流でばんばん掛けてるんだから、
気のせいでしょ。さあまずは1尾!(つづく)
[PR]
by tshr0905 | 2008-08-15 11:52 | ナマジー

相模湾二連チャン

8/10
妻子が帰省中なのをいいことに相模湾二連チャン(笑)。
クラブの代表が主催するフィッシング・カレッジ釣行会に混ぜてもらいました。

最初の、他船の近くに出たナブラに乾坤一擲(??)、ガツンとヒットして、
今回もめでたくルアーでキメジゲット!
その後は先週よりクルージングが長かったが、
中盤にキメジ→カツオがわいてきて、イワシの泳がせでカツオをラッキーゲット。
今回も1-1の地味目ながら、朝イチチャンスでルアーでゲトできて
満足でした。
ヒットルアーは今週もCB ONEのOZMA。
水平フォールが効いてるようです。ていうか全部フォールでガツン!です。
[PR]
by tshr0905 | 2008-08-12 11:33 | ソルト

ルアーでキメジ!

8/2
クラブの例会で恒例の
相模湾へ。
先日は鳥山・ナブラがとことん見つからず悔しい目にあったが、
今日は元・カツオ漁師の青木丸さんなのでかなりの期待大!
オフショア3連敗の地獄の日々(・・・というほどではないが)を脱出すべく出港!

かなり南下して探索スタート!
ボシュッ、ボシュッ・・・ナブラだっ!
エサをまくと次第に近くなってきた。
一発目はデカいトッププラグにヒット!(あ、オレじゃなくてクラブの会長)
キメジかと思ったら良型のカツオ!
ググン!お、こっちもきたか!? 
フッ・・・
はあ??
いきなりラインブレイク。
おいおいデカいのか?いやいや、ドラグも出なかったし、
ラインに傷ついてたか? 

気を取り直して次!次!
右舷を見ていると、おおお、いきなりナブラ出た!
すかさずひょいっと(ホントにひょい、って感じで)投げると
ドーーーーン!ギーーーーーーーーーッ(ドラグの音)
うひー、ヒットヒットヒット!
上がってきたのは、やった!キメジ!
4キロくらいかな? 小ぶり(ぜいたく!)だけどルアーでとった
価値ある1本! まだまだいきまっせ!

散発的にナブラに遭遇、でも散水には入ってこない。
まかれたイワシに、忘れたころに「ボシュッ」と食いつく。
散水のきわに、またしてもポイッという感じで投げると
ググン、ギャギャギャギャ!おしゃ、ヒット!
ティップが小刻みにふるえる・・・カツオだね!
こちらも2キロくらいの小ぶりだけど、貴重なルアーカツオでぃっす。

ボルテージ上がったところで事件発生!
散発ナブラに右往左往していたところ、
足をすべらせて生け簀にドボン!
幸い大きなケガはなくホッ。
・・・しかしポケット内にあったデジカメは、
ぶつかった衝撃で液晶がお亡くなりに・・・嗚呼!


序盤にルアーで1本1本とれたので、
今日は自分的にルアーしばりでいくことに決定!

んがそれからはガマンの時間に。イワシの泳がせにもなかなかいいヒットが
こない。それでも1本、また1本と追加(船中ね)、
サイズも5キロ台が出たりと、まずまずの状況。

最後の最後、シイラがスレでヒットしたが寸前でバラシ。
残念ながら「相模湾グランドスラム」はおあずけに(苦笑)。

それにしても酷暑の海上、後半はバテバテでした。
休む時はひかげでしっかり休みましょう。
[PR]
by tshr0905 | 2008-08-08 18:35 | ソルト

ちょんの間で

7/31
なんか8月になるとまたガソリンが上がる、なんて話を
聞いたような気がしたので、とりあえず入れに行った。
ここいらへんではおそらく安値と思われるGSへ行ったら、
おお、案の定並んでる。
169円はまあまあでしょ。でも3,000円(約17.5litter)しか
入れないけどね、クス。

でもって帰り道に近いポイントでちょっと。
桜P、ベイトの波紋がすんごい。小魚だから、ミノーとかのほうがいいのかな?
って、ボックスに入ってるわけないじゃん!(入れる気もないけどね)
流れ込みと橋脚のつくるよどみで2ガボあったが乗らず。ふう。

せっかくなので植木屋さんPもやる。
あらら、ススキが生い茂ってまた投げにくい、むう。
対岸流れ込み付近反応せず。おろ?
足下側の流れ込みに立って、対岸のよどみを撃つと、やっと出た!
c0006017_1362962.jpg

55cm。よろしよろし。
満足して終了ーーー。
[PR]
by tshr0905 | 2008-08-01 01:37 | ナマジー