そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つま先がジンジンと

4/28
休日前夜、久々にローーーーングでっ!
と意気込んでいたが、



さ、寒い


なんだこりゃ!?
そういや、親父が朝「今朝は霜おりたぞ」なんて
ハァ?なことを言っていたが・・・。

案の定おナマズ様のご活性も下がったようで。

でもゴマさんP、先日と同じとこでじゅぼじゅぼとヒット!
ありゃ、またおこちゃまか?

c0006017_2314572.jpg

でした。40にも満たないかな。
で、でも出だしだし、まあいいか。

んが続かず。
アップクロスでガボッと出たが乗らず。

上の合流部。
オロロ出ず。護岸川のほうでガボッと出た。
フォロー2投目でガボ・・と同時に金網?にフッキング(涙)
足場高く、見えるのにどうにもできず、無念のライン切り。
俺んだかんね!取れたら返して(笑)

タラさんP。
うお、流入水増えました。田んぼスタートか?
合流部からはしきりにコイの滝登りの音が。
んで無反応。

冷え込みにやられました。移動中の車では暖房入れちゃいました。
田んぼからの流入が落ち着くまで休憩かしらね。
[PR]
by tshr0905 | 2009-04-29 02:38 | ナマジー

やってもうた

4/23

連夜だけど、前夜撃ってないタラさんPでサクッと1本上げて
眠ろう、と、ショート予定で出撃。

フックをススキ針(シーバスジギングのアシストフックに使われている、
ふところの広い、大きめの針です)をリアにつけ、
さらにいずみさんをマネして、
バケまでつけてみました(いずみさん、ありがとございます)。

結果・・・
ガボはあるけど乗らずが数回。
足下アップクロスで引くとガボン!といいバイト!
クンクンクンと乗ったか?と思ったがスッポ抜け。
スレだったかな? 口にかかった時とは明らかに違う「クンクンクン」だった。
なんか軽かったし。

ねばったが結局一度もフッキングまで持ち込めず。
おい、ショートで余計ストレスたまったじゃんよ!

帰り際、連夜のゴマさんP
(なんか、去年も、一昨年もそういうパターンじゃなかったか!?)
で、ガボっと乗った!
ありゃりゃ、激しくハネる。か、軽い・・・。
c0006017_227121.jpg

40cmくらいのジュニアユース組(苦笑)。
ま、まあ釣れてよかった。

さらに上の合流部(てか、帰れよ!)
ちょい遠目でドブッと乗った、か?

プチン


え、何?


(シーン)


嗚呼、無情にもやってしまいましたラインブレイク。
思えば出撃前に、ヨレたナイロンリーダーを
交換するハズだったのですが、「まあいいか今晩は」
と思ったのが運の尽き。
今季はたしかロストはまだ1ヶだった。
しかも、対岸掛けちゃったものの、運良く近くの橋を経由して
なんとか回収できたこと数回。
かなりリーダーと、メインライン結束部にガタきてましたね。
(トーゼンです)

細糸やめます。意味ないしね。
ミナサマも、結束部は、チェック&結び直しをマメに行いますよう。
[PR]
by tshr0905 | 2009-04-27 11:02 | ナマジー

いまいち

4/22
気づけば4月も下旬ですね。
みなさんガボガボやってます?

雨前の月曜よる、ベストかと思ったけど
気づいたら爆睡(涙)。
春眠暁を覚えず、ですね。

でもって仕切り直しの水曜、今晩もなんだか疲れ気味で眠いけど、
昼間の陽気に、なんとか増水前にパラダイスを、と!






ありませんでした、楽園なんてららーらーららららーらー@拓郎。

ゴマさんP、それなりにガボるけど単発ばっか。追い食いゼロ???
昨日の増水から回復してないのか?
上流の合流部もけっこうな反応、
んが、フッキングしたのは1発、しかもバラし(汗)。
下ってゴトーさんPは不発。
で、終了。

さてと、ソルトの準備でも始めるか(苦笑)。
[PR]
by tshr0905 | 2009-04-23 01:12 | ナマジー

おぼろ月夜

4/15
思ったより前日の雨がひどくなく、
日中の吹き返し(?)も日没後はおさまったので
ちらと出撃。
ゴトウさんP、丹念に流れ込み周辺やるが、コイらしいゆらぎのみ。
本流のほうを試してみるとガボ!ガボ!ガボ!
あああ、アップから引いているのでやや引き速く、
流れの強めのとこに入ったとこでギブ。

着水ポイント変えて都合3回ガボったが乗らず。ううん。

ダウンで引けるように菜の花かき分け足場変えて打つも?こちらからは出ず。

あきらめて上流から岸際をダウンで引くと、ゴミだまりの後ろで派手なガボ!
でも乗らず。
しつこくやってるとゴミにかかって×。
またも菜の花かき分け前進すると・・・ゴミだまりに見えていたのは、
その手前に生えていた低木でした。どんだけ目が悪いんだ?
ていうか、どんだけ暗いんだ!?
そのままそこからまたダウンに投げて引くと・・・出ない
・・・と思いきや足下数m先で「ガボン!」
はー、ビックリした。でも乗らず(涙)。

結局この2尾(推定)にもてあそばれて移動。

初めてのドブP投げてみたが、
恐ろしくムナしい気持ちに襲われたので(苦笑)移動。
なんかね。釣れちゃえば通いポイントになるのだけど、
アラフォー(ポッ)にこのシチュエーションは2分が限度か。
なんか「オレのこれまでの人生は・・・?」と走馬燈が回りそうになったのでヤメ。

んで、さらに上流レギュラーポイント回ったけどダメ。
上流は田んぼ始まってからかな
(・・・って、昨年も言ってない?)
[PR]
by tshr0905 | 2009-04-16 17:18 | ナマジー

重要参考人?


4/11
天気もいいのでアルコールをググッとガマンして、出撃。
ゴマさんPに入ろうとすると、消防車とすれ違う。
(おろ、また火事か?)
車を止めると、また1台。
流れ込みでやってるとまた1台・・・。
そしてパトカー。
(おろろ、なんだか物々しいなあ)

駐車しているオレの車とすれ違う・・・・




止まってるじゃないすか


めちゃ見てるじゃないすか

ナンバー照会してるじゃないすか

しょうがないのでいったん釣りをやめてパトカーに近づく。
オレ「なんでしょうか?」(いかにも健全な市民風に)
警官「あ、いや、ナニやってるんですか?」
オレ「あ、釣りです」
警官「ああ、釣りね」(左手の釣り竿ガン見)
警官「ちょっと免許証見せてもらえますか?」
オレ「はい」(と渡す)

すぐさまパトカーに乗り込み、なにやら通信

めちゃ調べられてるじゃないすか

さすがに賞罰なし(?)なので、すぐに返してもらえる。
警官「モチケンしてもいいですか?」
オレ「へ? モチケン??」
警官「持ち物検査です」(といってやにわにオレのボディにタッチしだす)
ポケットの中身・・・サイフ、携帯、煙草、ライター・・・
火ぃつけられるじゃないすか!

ライターガン見!

で、近所で不審火が続いていること、不審な人物など通りがかったら教えてほしいことなど
話してパトカーは去って行った。


オレ、チョー怪しいじゃないすか!

しかも、前回の不審火も見たにも関わらず、なんだかメンドウなので
「はあ・・・」と知らないふり。

偽証してるじゃないすか

まいったまいった。
みなさん、ゴマさんPであやしいヤツを見かけたら通報してください。
あ、竿持って、ロン毛にあごヒゲの中年はスルーして・・・
最も怪しいじゃないすか

通報しないでね。

で、その尋問騒動の前、上流に立って流れ込み横切って、下流から引いてきたら
バフとバイト、んがフッキングせず。おお、いるじゃん。
対岸は反応なし。やっぱ岸と平行に、長く引けないと、ピンポイントではまだ出ないね。

尋問後に、すぐ移動しようかと思ったが、
せっかくなので下流側にまわり、足下側を岸ぞいに引き倒す。
カーブで3ガボ、初ヘディング。なんだか3回とも追い食いなし。
うーん、フックデカいか?
リアにペラ付きのジタにチェンジ。
これなら、アップクロスでもペラでアピールできるからね。

んが、反応なし(涙)。

流れ込みまで戻って足下のボサかげで「ガボン」とバイト!
一発で乗った!
リアフックがっちりでした。
c0006017_1219981.jpg

最後に出た52cm。

おろろ、ゴマさんPで2時間もダラダラやってしまった。
んで終了。
一日一本のペースでも、続けたいぞ!
[PR]
by tshr0905 | 2009-04-13 12:19 | ナマジー

3の1

4/8
翌日の朝がちょっとゆっくりなので、
性懲りもなく平日出撃!
ゴマさんPでよそ見中にショボガボ2回。
集中しないといけませんね。
カーブ外側で乗ったと思ったらバラし・・・。

先日のバラしPに行こうとしたらパトカー&消防車多数!
ファイト中にワンワンいってたが・・・こんなに至近だったのか・・・
方向転換(汗)。

タラさんPできっちり取ろうと・・・
流れ込み角で2ガボあったが追い食いせず。
ぬぬぬ、あくまでも追わずに食うつもりか!?
そこは、そんなにエサの豊富なポイントなのか???

上ってちっちゃい流れ込み。
よさげだが無反応。

なんとか減水中にとりたいぞ!と、
戻って再び流れ込み。
ちょっと角度変えて引いてくると
ガボ!
おしおし、辛抱強く引き続けると
ガボッ! 乗ったーーー!
がっちりフッキングしたようです。(リアフックがっちりでした)
土手のくずれたとこにすべり込んで(すべって落ちたともいう・・・)
ゲット。53cm。
c0006017_12182856.jpg

ぷふー、よかったです、とりあえず。
移動前に下流めから対岸をトレースしようと・・・
あ、ミスキャスト(^^;
川の中央を回収してくると

ガボ!

へ?そこ?

ガボっで、おあしゃ、乗ったか?
ローリングですぐポロリ。うお、重そうだったのに。

のち、植木屋さん水没P(笑)で、なんとか反応得たいと思ったが、

シーン。

移動。

んで、ガス入れて近く回ったけど出ませんでした。

減水中にまだ行けるかな?


c0006017_12215838.jpg

[PR]
by tshr0905 | 2009-04-09 23:59 | ナマジー
4/6
昼間の陽気に誘われ、
ナマ様もわらわらとお出でなさるかな?と出撃。



ん?



わらわらお出でなさらないじゃん(涙)



それでも先日の釣果から「まったりした流れの、比較的水温の保てるようなとこ」かな?と、



ドブ川めぐり(爆)



実はサイフを忘れて、それはつまり免許不携帯(汗)
不携帯を意識すると、こんな田舎道でも点数調整の若パトが
ニヤニヤして待ってるような気がして、移動も控えめに・・・。



叩いたことのない小水路はそれなりにあるのだが、
水が少なく、引いてもすぐゴミにかかってしまう始末。

「ナニやってるんだ、このオッサン・・・」


それでも実は2ガボ、これはメイン川合流点の角で「ガボ」音のないバイト!
1発目は2アタック目でケミが消し込んだが(スポーン)
おいおい、どんだけ合わせ強いんだよ・・・フッキングせず。
コンクリ川のほうを上ってみたが魚っけないので、移動前にもう一度
バイトあったポイントを、少し遠目奥に投げてから引いてみると・・・
グバッ!(グングングン)おしゃ、乗った!
なんとも元気のいいナマ様で、ついこちらも大人げなくゴリ巻き
おお、岸際のボサに入りこみそうになるのをグイッといなそうとすると
(スポーン)ああっ・・・。
初バラシ。うーん。この晩はそれっきり。

でも、先日の初ゲットといい、この晩といい、
盛期は「一度針がかりさせたら二度と出ない」と割り切るが、
この時期、案外フォローは効くのですかね?
移動前の「ためらいキャスト」は有効かも(^^;

腹側をダブルフックにしてあったのだが、
やっぱ1本あたりのふところ(ゲイブっていうんだっけ?)が浅いので、
なんかバレやすいような気が。
フッキングしちゃえばシングルのほうががっちり掛かるような気がするけど、
そもそもフッキング率は低いし(苦笑)。
まあいろいろ試してみます。
[PR]
by tshr0905 | 2009-04-07 10:42 | ナマジー
4/4
レッズ辛勝にほっとして出撃(?)
家人寝付くやいなや出たので、ライト忘れた!

しつこくゴマさんP、どうしても出ず。
植木屋さん情報に、川かえてたたいてみるも出ず(涙)
めずらしくポッパーなど引いてみるも不発。ううむ。ダメでしたよ。
でも、状況としてはとてもよさげでした。
また行ってみるかな?

ほか2カ所釣れる気せず。
でもコイの魚影はかなり濃くなってきましたね。

心が挫けそうになったが、ダメもとで
三面護岸のどぶ川をチェック。
ドブドブ水が出ているとこが一カ所。
落水してるとこに入るとコイ魚雷(爆)
ううむ、と、対岸(足下側)トレースすると出た!
3ガボ目でのった、か、な? おし、のっ(ぽろん)


ノオオオオオオオ! 浅かったようです。

ダメもとで再トレース・・・ガボッ うお出たよ!
でものらず。

しょうがないので下っていくが、
未練たらしく振り返ってさらにチェック!
ガボ! マジかよ、三度目のしょうじ・・・(グングングン)
ははは、ホントに釣れてしまった。
c0006017_3585860.jpg

ライトないので計測不能。50くらいかな。
足場高いので、タオル巻いた右手にライン巻いてえいやっ!
軽かったです。でも落ちなかったなあ。
ちゃんとフッキングしてるときは、落ち着いてやりゃ、
そう落ちることないすね。

とりあえず出ました、2009ナマズ。
(ポイント的にはちょっとアレでしたが・・・)
さすがにこれからはサクサク出るでしょ!
あ、でも間もなく田んぼに水が入りますね。
[PR]
by tshr0905 | 2009-04-05 04:00 | ナマジー
3/31 年度末(関係なし)
おだやかな夜っぷりに、家人もいないことだし(ヒヒヒ)
22時出撃。
とりあえずゴマさんP。
多摩川の師匠の教えどおり、「初期はポッパーのステイ」を実践すべく、
フラホッパーを持ち込んだが



ケミ台付けてないじゃん!


もはやケミホタルナシではキャストもままならない身体に。
ためしに投げてみたが、


ナニも見えねえ・・・


一投してすぐチェンジ(笑)

ジタでもナンも反応せず。コイはいるみたいだけど。
対岸でロスト。初ロスト。でもラインはリーダー結束部ではなく、
ルアーとの結束部で切れたので、へなちょこミッドノットは、きちんと
強度を保ってるようだ(ルアーは戻って来ないけどな・泣)

ちょい上の合流部もダメ。ふう。

今季初の、下ってタラさんP。
合流部奥と、その両脇のタルみを引くも反応ナシ。
上の小水門(つぶされたかと思ったら、まだ残っていて、水もチョロチョロだが
流れてる)もナシ。

(植木屋さんもいずみさんも、大ボラ吹いてるんじゃねえの!?)
などと同好の士にまでツバを吐く始末m(_ _)m

撤収前に最後っぺ。合流部にうりゃと投げ込み、引いてくると


カポ



えっ?


ガポポ


おろっ?


チュバッ



ナ、ナマ様?


初期にありがちな鬼合わせをガマンし、


ケミがしずん・・・・・・うおりゃ!

あ、アワセチャッタ。


シーン。


以上(号泣)。
とはいっても、すでに流れの強いとこまで引き切ってしまったので、
どのみちダメでした。
でもまあよかった、マイエリアにナマズが戻ってきたのがわかっただけでも
(負け惜しみ)。
いました、植木屋さん、いずみさん。たいへん失礼しましたm(_ _)m

戻りつつ、その合流の上の小川を初めてやったけど、
底をずるような水深なので(いそうだけど)さらっと終了。
上流の田んぼに水が入ってからかな?
牛歩だが、着実に春は近づいている(ハズ)。
[PR]
by tshr0905 | 2009-04-01 15:51 | ナマジー