そこに魚がいる限り!


by tshr0905
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海洋大フィッシングカレッジ釣行会に参加し、
ますますヒートアップしている相模湾マグロチャレンジ、その2だす。


台風4号通過後の、シケ後の爆!かと思いきや、
前日土曜は午後から風強く、
この日も朝から強めの南風、
さらにシケとお盆もあり、頼みのエサ・鰯がないとの悲報が。
でもまあこれで「ルアーのみ」と腹も括れるわけで、
アドレナリン出しまくりで出撃!

南風を受けながらパヤオやるがうーん出ない。
ゴミも見つからず。
じっくりトリヤマさがしながらクルージング。

お、なんか鳥があやしい感じで、お!刺した刺した!
キャスト! 釣れたのは鳥でした(おいおい)。

移動しつつトリヤマさがして・・・おお、ものすごい鳥が結集、で右はしにバシャバシャ出た!
投げて・・・嗚呼また鳥。しかも下の人とダブルでからんで、貴重な時間が糸ほぐしに(TT)

以下は鳥が集まってもなかなか刺さない状態続き、半分あきらめていたところ、
ナブラが引いたあとのような、鳥の大群衆が休んでいるところ、
船が突き進むとザアアーーーーーっと鳥が羽ばたいていく。
そこに投げてフォール、グン、ジーーーーーーーっ!
うお、食ったか!いたのかあ!
20mくらい出されたと思ったらもう首振って、
小型か?でもそれならとれるかな・・・

その瞬間、フッと軽くなったとな。

ああ痛恨、二度目のブレイク。

今回はリーダー残ってました。ブレイク部分スッパリ、で、20cmくらい上が
ひどくささくれていました。サワラやタチにやられたときのように。

1)マグロがルアー丸呑み、反転して歯でリーダー切れ、ヒレなどで上部ささくれ
2)ハガツオ、サワラ(とすればいいサイズ)にルアー呑まれてリーダー切れ。
3)小サメ丸呑み。

100lbリーダーでも丸呑みされてはスッパリ切れます。

今のところフォール当たりが多いようですが、
向こうアワセばかりでなく、しっかり当たりをとるようにしたほうが
今回のような事態はさけられるかもしれません。
ヒットルアーは11cmの水平沈下系プラグ(ピンクバック)。

ぷふー、二度目の千載一遇のヒットをモノにできず、
しかし今回はなすすべなし、こちらの落ち度としては、
フォールでのテンションがゆるすぎたかもしれません。

さあ次次!!
[PR]
# by tshr0905 | 2010-08-17 11:58 | ソルト

早くも痛恨の・・・

7/31
クラブFish'n Finsの例会で
三浦は長井の青木丸さんに乗船。
ターゲットはシイラだったが、「キハダがはねてる」との情報あって、
即座に方向転換!
東伊豆のキハダ・クロフィーバーが先駆けて起きている、
今年は08年の再来の匂いプンプン、
昨年出番のなかったツナ対応タックル持参したのが効を奏するのか??

序盤にサメつきナブラに遭遇、キメジとかいんのかな?
と、練習兼ねてツナタックルに沈下系プラグでうおりゃとキャスト、
最初はナニも触らず、右手に出た別のサメ付きナブラに投げて
フォール・・・・パラパラパラっとラインが出る、
お、食ったか?ベイル戻すと

「キーーーーーーーン」え?ナニ?サメ?
一昨年聞いた、ドラグの金属的な音。

マグロか?

いきなり瞳孔開いて汗腺全開、ナニがナンダカわからない。
スプールをパーミングした瞬間


バチン!


マンガのひとコマのように、目の前が真っ白になりました。

手元でラインブレイク。

嗚呼。

その日はそれのみ。足の速いカツオは食わせられず、
帰りぎわのシイラは小さめがポツポツ。

さあ露払いは済みました(号泣)
今年も暑い夏の始まり(?)です。
[PR]
# by tshr0905 | 2010-08-03 14:13 | ソルト

↓と、その前に

7/26
すっかり相模湾モード突入のはずが、
連休から南房・白浜でブリ・ワラサの大フィーバー!
なんとか間に合うかな?と、大潮の月曜に夏休みとって出撃!

ポイントが思ったより深め(50-70m)で、
「魔の大潮」どおり、きっつい二枚潮。
150gのジグでも底が取れないありさま。
そ、そうか、これが「魔の大潮」か。

先週までの「爆」モードは訪れなかったけど、
ぽツ、ポツとは出て、なんとか1本ごっちゃんヒットで
3.5kゲト。
ワラササイズは、実は初めてだったので、
1本だけどよかったす。

さて、とりあえずジギングひと区切り。
進路を西へ切り替えます!
[PR]
# by tshr0905 | 2010-07-29 14:02 | ソルト

ウォーミングアップ完了

さて梅雨がまだ明けませんが、
海のほうはいよいよ夏モードですね!
伊豆方面ではデカマグロが出ているようですが、
相模湾にもいよいよシイラが入ってきたようなので、
ジギング(釣果はさっぱりだったが)モードから
相模湾キャスティングモードに移行すべく、
平塚船のライトタックル船に乗ってきましたよ。

トリヤマのサバメインで途中サワラ(サゴシ)のナブラに当たり、
トップで3本、静まってからの小ジグキャストカウントダウン斜め引きで2本、
小さいながらも思いがけず好釣果に恵まれてラッキーなスタートとなりました!

いやー、それにしてもサワラは旨いす。
[PR]
# by tshr0905 | 2010-07-13 14:10 | ソルト

さらに青物

26 征海丸
例によって爆釣の谷間。

もう慣れたけどな(号泣)。

さて、今週末はナマりますかね。雨降るな!
[PR]
# by tshr0905 | 2010-06-30 13:46 | ソルト

青物2本

上旬 白浜渡船
かねてから行きたいと思ってた南房の白浜渡船にグッチと突撃。
ブリクラスも出そうだがさて?

最初の流しで早くもヒット! 上めだったし、軽いからイナダか?
おろろシイラでした(^^; ペンペンだけど初シイラ南房でゲト・・・。

ちょっとしてカサゴゲット。なんだすでに五目の様相。
するとミヨシでヒット!イナダだけどコロッと太め、いいじゃん!
グッチもヒット! オレもようやくヒット!
船中バタバタとイナダ祭り、いいんでないの?
グッチ連荘モード、あれ、こちはイマイチはまれず4本。
グッチ抜き上げ甲板たたきつけで背黒ジグ粉砕(^^;
ま、まあ、爆ってたからね。

と、幸先よいスタートだったがお祭りはそれまで。



沈黙の時が延々と続く。
グッチ熟睡モード突入。

終盤かろうじてホウボウスレでゲット、んがそれまで。

翌日からワラサ・ブリまで出た模様。せ、せっかく平日出たのに(TT)
引きの弱さは相変わらずです。

中旬 征海丸
大根にヒラマサが回ってきた模様なので、
外房船ではなく波崎のシーマスターに乗船。

期待をはずれてガマンの釣りに。
イナダも単発でお祭りが遠い・・。
めげずに続けて、終盤でミラクルヒット!
キロクラスだけど鮮やかなイエローラインはまさしくヒラマサ。
執念の1本となりました(あとイナダ1本)。

ヒラマサの歯ごたえある刺身を楽しみにしてたけど、



もう1本のイナダと同じじゃん。


やっぱ小さいから? ちょっと寝かせたほうがよかった?
ま、まあ、同じ青物だし、顔も似てるし(ToT)

てなかんじでナマズはお休み。今週は雨縫っていけるかな? 増水しませんように★
[PR]
# by tshr0905 | 2010-06-18 15:07 | ソルト

なかったことに・・・

週末のちょんの間釣行は行ってるんですが、





釣れないス・・・。




先々週末はいつものポイントなのにカスリもせず、
0ガボの茫然自失。


んで先週末は草刈りの入った、今季はやってないポイントをやってみたら、
落ち水下で久々のはげしいバイト!2回目で持っていかれたので
スイープに合わせたら、スイープに戻ってきました(涙)。
それっきり。
さらに上めのまったり場でも反応なく、アップクロスで2度ほどガボっただけ。
金曜の夕立の影響?
今年は田植えがばらけてるみたいで、
そのせいで永くにごってるから?
4月は寒さに負けて行ってないからわからないけど、
5月の食欲旺盛期(のはずの時期)に全然当たらなかったので、
これからいいのか?と思いきや、産卵(?)沈黙期にすでに入っちゃったのか?

なんだかなあ、どうにも熱は冷め気味なので、いつもの数か所で釣れなければ
別場所探らずに撤収しちゃってる体たらくなので、結果が出ません。
[PR]
# by tshr0905 | 2010-05-31 17:31 | ナマジー

うーん・・・のボウズ

ここんとこ恒例の週末ナマズ、今晩はおろろ、なんだか肌寒い感じ。
いつものポイント回るも、田んぼからの水で濁りは続いてる。
ダメか?

ダメです。
3か所目の先日1本とったとこで、
ダウンでさんざん撃ったけど出ず、
アップで気のない(感じの)ガボ1回、
追走してきて(たぶん)川の真ん中で音なしアタック、が、乗らず。
ダメダメで終了。

ううむ、本流じゃなくて田んぼの用水路とかなんだろうか?
(って、毎年のぼやきか??)
困ったもんです。

ところで今晩から秘密兵器デビュー!
・・・って、タックルではなく

ライト。

どうにも視力も弱ってるようで、対岸が全然見えないので、
GENTOSのLEDライトをゲット、これが明るいス。
対岸をサッと照らして、残像たよりにうりゃっとキャスト。
出ませんでしたが(号泣)、こりゃよいアイテムとなりそうです。
釣れればね(^^;
[PR]
# by tshr0905 | 2010-05-17 18:17 | ナマジー

夕まずめなら

J11節マリノス戦の惜念(?)ひきずりつつ、
帰宅がちょうど夕まずめ、家人もネズミーランド外出のナイスタイミング、
一昨年の「火の玉騒動」以来、すっかり足の遠のいた田んぼの川へ。

6時の日没直後はけっこう明かりが残っていて、これならなんとか・・・。
ちょっと風があるものの、水深浅く、どこにでもいそうな雰囲気なんだけど、


いない。

コイ魚雷が頻発するが、ナマズの反応はなし、うーん。

1時間くらいやってナニも起こらず(T-T)
終了。

夕食後さっきの風もおさまっていたので、家人まだまだ帰らないようなので
第二部出撃(爆)

来てみて あ、サンダルだし、ライトも忘れたし。
キメ打ちで一発サクッと出して帰ろうとしたら、ゴマP無反応。
サクラPでサクッと・・・ちょっとして反応出はじめたがうーん乗らない。
ガブッ、チュッ!と、なかなか激しいバイトもあったけど、アップクロスのせいか
ヒットせず。結局6,7バイトあってヒットゼロ、
んでグッタリ疲れて眠くなってきたので撤収。

例によって、鎌持参じゃないとつらくなってきました。
[PR]
# by tshr0905 | 2010-05-10 11:22 | ナマジー

田植え

GW5連休は旅行埼スタレッズ戦など楽しみつつ、2晩出撃。
序盤昼間にこの前の川のにごりをチェックしたら、カフェオレ色。田んぼからの流入水で
すっかり泥にごり、こりゃ落ち着くまで魚も動かないかな?

んで、その夜上流へ。
比較的田んぼからの影響が少ないと思われる水門下から田んぼ前までの区間、さて。

先日と同じくらい浅くてまったり。
でも、昨年タマゾンの主、故・zuunama師匠の検証していた
「投げ続ければ出る」理論のとおり、投げ倒してみようと。

対岸泥洲きわに投げる投げる投げる!

すると着水バシャ→ヒットせず、動き出しガボ→おっとこれは皮一枚か?→案の定バレ

もうダメかと思いつつ投げる投げる投げる!

ガボとヒット!
めずらしくトレブルフックのままのジタバグ、でも大きくなさそうなのでえいやとぶっこ抜き、

ぷふー、2010年ナマズ、ようやく釣れました。
サイズは40前半(苦笑)、まあそれでもウレシ。

念のため上の水門チェックしたら4ガボくらいしてコーフンしたがフッキングせず。
次ですな。

んで2晩目、旅行帰りでちょい疲れ気味だったので、
前述のポイントでサクッと1本釣って帰ろうと思ったが、


おろろ、さらに減水、でもって無反応(爆死)
水門へ移動してみたら、その間の小さな田んぼにも水入ってました。
そのせいか?
水門直下も減水、砂州露出しまくり。
ポッパーでステイとかさせてもまったく出ず。

うーんそんなモンでした。

犬の散歩と中ながめてる田んぼの川は、
火の玉騒動後まったくスルー(だって明かりゼロだからね(^^;)
してたけど(泥さらいもされちゃったし)、ここんとこ、見た目なんかいい感じになってきたので、
そのうち朝まずめとかやってみたいと思います。老人の早朝散歩に混じってな!
[PR]
# by tshr0905 | 2010-05-06 14:33 | ナマジー